ミントの日々

DollLeeKeの備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぼちゃパンツの作り方

2005-02-11 18:25:29 | 洋服の型紙と作り方
今日はかぼちゃパンツの作り方を解説しまっす
短いスカートの下にこれをはかせると
ちらっと見えてとてもキュートです(*´∀`*)

これが型紙です



これはこのままプリントして使えます
だれでもかける簡単製図です(^_^;)

この型紙には縫い代がついていないので
4mm程度の縫い代をつけてください
左右逆にして2枚裁ちます
次に端の始末をします
小さいのでピケで十分です

縫い方は

1.裾を出来上がり線に折り、端から1mmほどのところにミシンをかける

2.4コールの平ゴムを6.8cm+αの長さに切り、
 のばしながらゴム付け位置に縫いつける
 端はあまらせておきます

3.布2枚を中表にあわせて、前股上と後股上をそれぞれ縫います
 前股上の折り返し部分はゴム通し口にするのであけておきます
 縫い代はカーブのところに切れ目を入れて割ります

4.股下を一気に縫います
 余らせたゴムの上を縫うようにします
 縫ったら端の余分なゴムは切ります


5.ウエストを3つ折りにして、端から1mmをミシンで押さえます
 10cm+αのゴムを通し、10cmのところで縫うか結ぶかします


これでできあがりです(*´∀`*)
集中してやれば数時間でできます

この型紙でつくると股上が深めでちょっとやぼったいです
腕に覚えのある方はどんどん修正してみてください
わたしもまた作り直しますです

そんなに難しくないので、ぜひトライしてみてくださいね
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綿ローンのスリップ | トップ | Fancyちゃん登場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL