Le jardin de Mille

mon blog japonais

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Mon blog francais

2011-05-01 12:48:27 | フランス語
新緑の5月がスタートしました。
ここで区切り良く、と無理やりこじつけて以前から思っていたことを実行しようと思います。

前々から考えていましたが、フランス語でブログをやってみます。
ただ今私のフランス語能力は急降下中なのでございます。情けなや・・・。
今年は絶対合格するからね~、なんて約束もしてるからなぁ。

新ブログは新天地でスタート。フランスのプロバイダーさんでやってみます。
ハードル高くて苦労しましたが、なんとか体裁も整いました。ふぅ。

      

ここにも時々帰って来たいですが、

Apres nous, le deluge. (どうなることやら・・・)

と言っておきましょう。

更新止まると「病気なの?」ってメールがくるので一応お知らせを。でもいつものことなんですけどね。

それでは、 J'y vais. Au revoir!!

この記事をはてなブックマークに追加

ランチ 「サザンセトとうわ」

2011-04-30 21:53:25 | そとごはん
山口の旅の続きです。

岩国から足を延ばして行ってきたのは、宮島、広島市と周防大島です。

宮島で名産の牡蠣丼と穴子丼を食べて、ああ美味しかった~と思っていたら、翌日に行った周防大島で食べたランチがさらにおいしかったです。


穴子御膳。



ちらし寿司をちょっとだけお味見。おいしかったです。

ごちそうさまでした~。

この記事をはてなブックマークに追加

新幹線「さくら」の旅

2011-04-29 21:08:45 | 旅・お出かけ
もう先月のことになりますが、九州新幹線が全線開通して間もなくの頃、新型車両「さくら」に乗って山口まで行ってきました。

震災から間もなくの頃だったので、全線開通を静かにお祝いしてきました。


岩国寿司です。

宿泊したのは岩国市。岩国では岩国城、錦帯橋へ行って、岩国名物というお寿司をいただきました。
大きな器にぎゅうぎゅうに押さえて圧縮するように作り、それを一人分ずつ正方形にカットして食べるようです。(ちょっとこの説明、自信ありませんが・・・)
名産の蓮根がおいしいです。蓮根畑もたくさん見ました。

それにしても新幹線の中も、観光地に行ってもなんだかどこもみんな静か。
旅全体もなんだか静かなものになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

2011-04-25 22:52:59 | 四季の風景
もうこの辺りではとうに終わってしまった桜ですが、今年も春の訪れとともにあちこちで楽しませてもらいました。

毎年桜の季節になると写真を撮りに出掛けますが、今年は通りがかりに撮ったこの1枚だけでした。



東京のJR飯田橋駅近くからの眺めです。

約2週間前の風景です。風の強い薄曇りの日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

姫りんご

2011-04-24 22:17:55 | 花と緑・ガーデニング
春真っ盛りの中、一斉に庭の花が咲き揃いました。

今咲いているのは、パンジー、アイリス、チューリップ、菜の花、フリージア、きんせんか、椿、つつじ、花ニラ、水仙、すずらん水仙、なでしこ、花蘇芳、シクラメンなどなど・・・。


少し前に咲き終わってしまった姫りんごです。

暖かい春と花の息吹が日本中の隅々まで明るい希望の灯をともしてくれますように。

「がんばろう、日本!」は「がんばろう、自分!!」なのでした。自分に出来ることを精一杯やっていこうと心を新たに思います。

この記事をはてなブックマークに追加

花桃

2011-03-12 13:37:04 | 花と緑・ガーデニング
天気予報では晴れなのに、曇り空のどんよりしたお天気が続いていましたが、昨日は久しぶりに快晴、そして今日は再びうす曇りの空に逆戻りしました。



庭の桃が7分咲きぐらいになりました。晴れてはいるけど風は冷たく冬の寒さです。
今日・明日と段々と暖かくなっていくようではありますが。


昨日発生した東北・太平洋沖地震の惨状には目を覆いました。あまりの状況にもう言葉もありません。
まずは救助を待っている方々が一人でも多く助かるよう心から願っています。
そして、亡くなった方々にはお悔やみを、負傷・被災された方々にはお見舞いを心から申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

「さがびより」と「ヤマギワ流100円おかずレシピ」

2011-03-08 21:26:27 | ごはんとお料理
レイコさんの食卓から」のレイコさんから以前ご紹介いただいて応募した「新品種 さがびより 新米キャンペーン」で山際千津枝先生の「ヤマギワ流100円おかずレシピ」が当選しました。



「さがびより」って食べてみたいなぁ~と応募してみたのですが、レシピ本が当選するなんてびっくりです。

レイコさん、「新品種 さがびより新米キャンペーン事務局」さんに感謝です。
ありがとうございまいした~。

え~っと私、山際先生の「100円おかずレシピ」は既に持っていますので、誰か周りの料理好きさんにあげて山際先生ファンを増やしたいと思います。

当選記念に山際先生のレシピからひとつ作りましたよ~。



「卵のカレーグラタン」。えびも入れてみました。
カレーのソースがとってもおいしい一品です。

「さがびより」は全国のお米の中でも最高評価を受けたおいしいお米なのだそうです。
そのうちきっとどこかで見つけて食べてみようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ 「ラ・ボンジョルネ」

2011-03-07 21:07:06 | そとごはん
先日の「市場食堂ぶえん館」に引き続き、またまた阿久根に行ってきました~。

今度はフレンチのお店「ラ・ボンジョルネ」です。

コースにするかランチにするか迷いましたが、ランチだとデザート食べ放題ということであっさりランチに決定。

メインはお魚でホウボウのポワレでした。しいたけのスープにサラダのドレッシング、パンにお魚と全部美味しかったです。



ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて作ったというお野菜を食べました。
色はこの2つの野菜を混ぜたような黄緑色で癖のない淡白な味でした。



「デザートはどれがいいですか?」と聞かれて「少しづつ全部食べたいです!」と答えて全種類もらいました。
ちょっと申し訳なかったような・・・。でもこんなに食べられてうれしいです。美味しくいただきました。
その代わりと言ってはなんですが、サラダのドレッシングをお土産に買って帰りましたよ。

ごちそうさまでした~。次回はコースをいただきたいと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイム ティースペース「ラサラ」

2011-03-04 20:56:37 | カフェとケーキ
久しぶりのお茶タイムに鹿児島市荒田1丁目の「ティースペース ラサラ」へ行ってきました。

今年最初のお茶は「萬両」をいただきました。



お菓子の抹茶クリームがおいしかったです。



窓際のディスプレイはお雛さまでした。

時間がなくてバタバタ慌てていたのですが、ほっと落ち着いたひと時でした。

この記事をはてなブックマークに追加

雛手まり

2011-03-03 20:50:03 | ごはんとお料理
雛祭りのごはんに手まり寿司を作りました。

毎年ワンパターンのちらし寿司を作っているので、今年辺りはちょっと違った感じで作ってみようと思っていました。



朝の新聞の広告に手まり寿司が載っていて、これにしようと即決。

ハムとクリームチーズとトマトや、アボカドとオリーブなども具にして作ってみました。



お米2合半で2人分作って、具があと3人分ぐらい作れそうなぐらい残りました。
明日また作らなきゃ。あ~でも、結構面倒だったので、今度はちらし寿司です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加