ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

麦味噌の仕込みと塩麹作り

2011-09-14 15:24:48 | 家事暦

       
       今日の北斗

先日は北斗の月誕生日にたくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
来月はいよいよ17歳6ヶ月。人で言えば86歳!一日一日を大切に、ゆっくり穏やかに10月10日を迎えたいです。
北斗の体調は落ち着いています。えずくという症状は少し残っていますが、昨日は「ほっくんコール」にも応えてくれました。
先月末、色々と具合が悪くなってから、ほっくんコールにお返事してくれず、相当しんどいのかなと心配でした。無理にお返事しようと思わせるのも可哀想なので、ここ2週間ほどは控えていたのです。昨日はふとコールをしたくなり(汗)こわごわと声をかけると、ちゃんと「ウォーン」と3回ほど応えてくれました。もう、涙でした・・・
北斗は、きっと、まだまだ大丈夫ですよね!?

       
       変顔北斗~♪

土曜日に北斗に会いに来てくださった、たぶさんが愛犬リンちゃんのお写真を送ってくださいました。
ハスキー犬と柴犬のMIXに興味をお持ちくださったcherryさん、ゴン太さん、リンちゃんですよ~(笑)

       
       9月12日のリンちゃん

リンちゃん、かわいい優しいお顔の女の子です。痩せてしまった今でも19キロ!
やはりハスキー犬の遺伝子なのでしょうね。リンちゃん、これからもゆっくりがんばろうね~♪

昨夜、季節の家事暦の麦味噌作りを行いました。味噌の仕込みは普通は冬が一般的ですが、私はこの残暑厳しいときに仕込みます。失敗しないからです。(年が明けた頃には食べられますが、まったり美味しくなるのは春になってからです)

       
       これで5kgのお味噌ができます

       
       出来上がり

       
       カビを防ぐために重しを

味噌作りと別に今回トライしたのは「塩麹(塩糀)」作りです。
いつだったか、TVで塩麹についての番組をチラ見して、そのうち作りたいな~と思っていました。
塩麹は、麹の酵素力で素材の旨さをアップし、野菜やお魚やお肉などに使える自然派万能うまみ調理料だとのこと。
今回、いつものお店「麹の池田屋醸造で味噌を作る材料を購入しようとしていると、「塩麹」の作り方が載っていました。

ならば作るしかありません!(笑)

       
       米麹に塩と水を入れたところ

       
       翌日少しだけ水を足し、ひたひた状態に

これを一日一回かき混ぜ、夏季だと5日ほど常温で発酵させたら冷蔵庫へ。
漬物にしたり、お肉やお魚を漬けたりと、色々活躍しそうですね~♪

<作り方>

今回はお試しで以下の分量で作ってみました。

・米麹 300g
・塩142g
・水 600ml

タッパーに麹と塩と水を入れて混ぜる。翌日、水を吸った麹をチェックして、麹がひたひたに水に浸かるくらいに水を足す。
あとは、一日一回かき混ぜながら、常温で5日~1週間ほど発酵させて出来上がり。保存は冷蔵庫で。

ラストは甘ったれミルちゃん♪

       
       朝からベタベタ

       
       「何か文句ありますか?」

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北斗 17歳5ヶ月に♪ | トップ | ミルのサプリ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2011-09-14 20:12:04
北斗さん、ちゃんとお返事してくれたのですね!
きっと体が楽になったのでしょう、本当に良かったです。
あとは早く涼しくなってほしいですね。
来週には気温が下がるみたいなので、
そうすればもっと快適になるからね、北斗さん~。

お味噌に塩麹…こういう作業を丁寧になさる方って、
心から尊敬します。
私も食べることは大好きですが、面倒くさがりなので~。
Unknown (たたこ)
2011-09-14 20:33:30
でた~~~ ステキ奥様!!
お味噌汁飲んでみたいわ~
塩麹知ってる 知ってるだけだけど
変顔ホッ君 ハンサム台無しだよ ハハハ
リンちゃん ほんと優しい顔してるね かわいい 
ミルちゃんがベタベタ出来るって事は ガンガンエアコン入れてるね(笑)
Unknown (トドまま)
2011-09-14 20:38:12
おはようございます。

北斗くん、いい調子が続いていますね。
「ほっくんコール」も体調のバロメーターなんですね。
トドままからも、「ほっくん!」とコールしますよ。

デヴィちゃんの怖い顔?も北斗くんの変顔も
かえって、かわいいですね。
トドの変顔も探して写真撮りたいですよ。(笑)
*トドまま、いっぱい変顔写真ありますが。

millocoさん、私よりお若いと思いますが、主婦として完璧ですね。

手間をかけて食事を用意する事の大切さ、
分りますね。
楽しさも分るようにならないといけませんね。
(トドまま、分るかな?)

今日のミルちゃん、子猫にみえますよ。
可愛くって、いい子したくなっちゃいました。

今週、こちらは15度ぐらいまで気温が落ちるそうです。
日本も、そろそろ、涼しくなってきましたか?

ワン、ニャンちゃんたちもこの暑い夏、
皆、頑張りましたね。

10月10日(体育の日?)北斗くんの
月お誕生日を楽しみにしていま~す。

可愛い柴ハスキーのりんちゃんも応援していますよ。

Unknown (たぶ)
2011-09-14 21:27:55
こんばんわ。

さすがです!梅干しに味噌に・・

お会いして実際素敵奥様でした!

ほっくんコール聞けたのですね!良かったです!
ほっくんの、ふわふわ手触り思い出しています~

ミルちゃんご主人の膝で甘えていますね。
可愛い♡

りんの写真とりあえずの、携帯の画像なので画像悪くてすみません..腕も悪いんですが..


お彼岸すぎたら気候も過ごしやすくなるでしょうね。
ほっくん、がんばろうね~りんも追いかけます!
Unknown (cherry)
2011-09-15 00:15:46
こんばんは~。
すごいです、お味噌を作るとは…。私には想像もつきません~ 。そして塩麹とは…ナニモノ?という感じでございます。
北斗くん、呼んだら応えてくれるんですか~。かわいい~!ちゃんとお声が聞こえてるんですね!おふたりの絆の強さを感じます。
わーい、さっそくりんちゃんの写真を載せてくださってありがとうございます★
すんごいかわいいですねー!!
大好きな柴と憧れのハスキーちゃんのミックスちゃん、想像以上にかわいいです。優しいお顔ですね。
たぶさんもありがとうございました~。
Unknown (ももっち)
2011-09-15 11:51:48
北斗君、調子が良くて嬉しいですね!
「はーい!」とお返事してくれる時は健康ってことなのですね。北斗君、健気です・・・^_^

りんちゃんのお顔がとても穏やかですね。可愛いです♪
わがやのワニ奴はだんだん険しい人相?犬相になっているような気がします。悲しい。。。

秋仕込みをされたのですね!
それから塩麴も凄いです~。
手作りって出来た時の感動はもちろんですが、作る過程も楽しめて良いですね。おいしくなりますように^_^
Unknown (ゴン太)
2011-09-15 13:00:14
北斗君、ニヤリ顔ウケちゃいました♪もう可愛くてギュッとしたいなぁ~!!

ほっくんコールにお返事したんですね~良かったです!!

わぁお~!麦味噌と塩麹を手作り☆
ももっちさんも手作りされていてブログを拝見いたしました!
やはり素敵な奥様は違うなぁ~と感心しきりでした!

リンちゃん~なんて優しいお顔なんでしょう!
とっても癒されるし可愛いですね~♪さすが女の子~ってお顔ですね♪♪

リンちゃんお顔見せてくれてありがとね!北斗君と仲良く頑張ってね~!!

北斗君、ミルちゃんはパパさんに甘えまくってるね~♪北斗君はお姉ちゃんを独り占めして甘えちゃってね~♪♪
byゴン太おばちゃん

>さとさん (milleco)
2011-09-15 17:27:38
ありがとうございます。
ようやく北斗の声が聞けてホッとしました。
きっと楽になったのでしょうね。
もう、連日すごい残暑ですね~(汗)本当に早く涼しくなって欲しいです。
快適な気候になればこちらも少し気が楽になりそうです。

味噌作りは大層に見えますが、一気にやってしまうから意外と手間じゃないのですよ。
塩麹なんて混ぜるだけ!(笑)
日々のお料理は面倒くさいです~(^_^;)
>たたこさん (milleco)
2011-09-15 17:28:51
あはは!
日々は手抜き多々、ちっともステキじゃないのですよぉ~(笑)
お味噌汁はきっと美味しい、はず!?(爆)
でも、麦味噌なのです~。北海道の方には麦味噌は馴染みがないでしょうね!?

北斗、すごい変顔で笑っちゃいますよね。
それに比べ、リンちゃんはかわいい♡
ミルちゃん、直前までエアコン部屋で寝ていたので、温もりが恋しかったのでしょうね!
>トドままさん (milleco)
2011-09-15 17:30:49
こんにちは~!
そうなのです、「ほっくんコール」も体調のバロメーターなのです。
お返事するとき、息を整えるのですよ。それからおもむろに「ウォーン」って・・・
気力・体力が要るのかもしれません。

あはは、オカルト・デヴィちゃんも変顔・北斗もチャーミングですよね(爆)
トドちゃんの変顔も是非ブログでご紹介くださいね~!

いやぁ、味噌や梅干しなどは作りますが、他は手抜きいっぱいなのですよ。
この暑さでは「無理!」と開き直っています(笑)
そちらはもう15℃くらいですか???一気に秋?冬?
これくらいになれば、少し頑張れそう!に思いますね(笑)

ミルちゃん、子猫みたいに甘ったれです。
北斗もミルも何とかこの夏を乗り越えたような・・・
とはいえ、まだまだ残暑厳しいのであと少し辛抱ですね。

ありがとうございます。10月10日を楽しみにしていただけるなんて嬉しいです。
無事にその日が迎えられるようにがんばりますね!

リンちゃんにも温かいお言葉をありがとうございました♪
>たぶさん (milleco)
2011-09-15 17:31:49
こんにちは!

いやはや、とんでもない手抜き奥さんですのに、どうしましょう~(爆)

リンちゃんのかわいい写真をありがとうございました。
ふんわりした雰囲気がうまく撮影されていますよ!
本当にシニアワンコはかわいいですよね。
涼しくなったらきっと会いに伺いますね!

ようやくほっくんコールに応えてくれるようになりました。
調子を戻してくれたのかと安堵です。
ミルちんはね、甘えん坊で困ったちゃんです(笑)
>cherryさん (milleco)
2011-09-15 17:34:22
こんにちは~。
味噌はさておき、塩麹は私も初めてのシロモノなのですよ。
調味料として使えそうで楽しみなのです・・・作るのも簡単だし~(^O^)

はい、北斗、体調を崩す前は耳元で呼べばちゃんと応えてくれていたのです。
それがようやく復活で、安堵です~♪
さくらちゃんも、ちゃんとお姉ちゃんにお留守番が寂しかったことを訴えるなんてかわいいです~。

リンちゃんもかわいいですね♪
ふんわりとした優しい風情は、シニアワンコのチャームポイントです♪
リンちゃんとたぶさんへの温かいお言葉をありがとうございました!
>ももっちさん (milleco)
2011-09-15 17:36:14
ありがとうございます~!
ようやく体調が安定してくれたのだと思います。
どうやらお返事ができるのは健康だからこそ、みたいです。
健気・・・そうなのです・・・北斗はホントに健気な子です・・・

ワニ奴、いえ、ももえちゃん、一所懸命に回転祭りしているから疲れるのでしょうね。
グルグルが収まれば、またふんわりももえちゃんに戻ってくれるでしょうが・・・
それも少し寂しいかも、です。

はい~。暑いなか、3回に分けて大豆をゆでました。
でも、大変なのはそこだけ。味噌玉も作らずに容器に押し込んで出来上がり!(笑)
ホント、おいしくできますように~、です♪
>ゴン太さん (milleco)
2011-09-15 17:39:37
ありがとうございます。変顔を喜んでくださって北斗も喜んでいます(笑)
ほっくんコールに応えてくれて嬉しかったですよ~。
もう二度と北斗の声が聞けないのかなと不安にもなり・・・

ももっちさんの手作りはスゴイですよね!
いつも美味しそうなパンを見てゴクリです~。
私は手抜き奥さんなので、どうしましょう~状態ですよん(汗)

リンちゃん、優しい風情でかわいいですね。
男の子とはまた違うお顔です。
リンちゃんへの温かいお言葉、ありがとうございました♪

「ゴンちゃんのお姉ちゃん、いつもありがとね!ミルちん、甘ったれだよね~。
僕がお姉ちゃんに世話されるのを見ているからだろうね~(笑)」 北斗より
Unknown (sachiko)
2011-09-15 20:49:40
こんばんは

ほっくんコール、嬉しいですね!!
声を出すのは力が要ります。
まだまだ大丈夫!来月のお誕生日もお祝いしましょうね。

りんちゃん、かわいい!!私はハスキーも大好き!りんちゃん美人ですね~~♪

そしてミルちゃん、あまあまですね(笑)
猫ちゃんはかわいいのがお仕事ですから♪

それにしてもお味噌や塩麹!!素晴らしい。
ますます尊敬です!
Unknown (ななチロママ)
2011-09-16 00:07:00
北斗くんの変顔笑えました♪ありがとう北斗くん。
millecoさんは本当にまめな方ですね。主婦百点満点!何から何までやっぱりきっちりしているイメージしかありません。
残暑厳しいですが体調崩されないように。北斗くんもミルちゃんもね。
>sachikoさん (milleco)
2011-09-16 17:29:32
ありがとうございます~。
北斗のお返事が聞けたときは感涙でした(笑)
声を出すとは大変なことなんだとつくづく思いましたよ。
あんまり頻繁にほっくんコールされたら北斗も疲れちゃいますよね(汗)

リンちゃん、かわいいですよね。そう、美人さん!
まったり穏やかな風情がたまりません~♪

ミルちゃん、かわいいのが仕事言ってもらって喜んでましたよん(^_^;)
>ななチロママさん (milleco)
2011-09-16 17:35:00
大変ななかありがとうございます。
北斗の変顔で笑っていただけて良かったです(^O^)

私、それほどまめじゃないですよ~(汗)
この夏は暑くって色んなことを手抜きしまくり・・・
夏が長いと困りますねぇ。
今回も気合入れての味噌仕込みでした(^_^;)
Unknown (松の実)
2011-09-17 13:06:05
北斗さん、本調子になったようで、良かったです。
北斗さんのお顔は変だと思いませんが、
ミルさんの一枚目のお耳の角度が不思議だな~と、
そして最後の座った目が迫力あると思います。
手作りの味噌、良いですね~
以前も書きましたが、味噌もマヨネーズも
手作りのものは味が全く違うことに驚いて依頼
手作り製品に憧れております。
麹を使った料理を今度ご紹介ください。

リンちゃん、お顔が柴で体がハスキーなのでしょうか?
優しい顔の美人さんです。
>松の実さん (milleco)
2011-09-17 18:25:25
ありがとうございます~。北斗、何とか落ち着いたようで安堵です。

なるほど、確かに一枚目のミルちゃんの耳はなんとなく変ですね~(笑)
上方からの写真撮影に警戒していたのかも???
ハハハ、そうです、ミルちゃんの目はすわっていることが多いです。結構怖いですよね(^_^;)
ワンコのような笑った顔がなかなか撮れないのが悩みです。

手作り味噌は、うまくできると市販のものより美味しいです。
マヨネーズも確かに手作りは美味しいですよね~♪
実家でマヨネーズを手作りしていましたが、出来たてを早く使いきってしまうのが
大変で、結局手作りは諦めました・・・(涙)
でも、今、美味しさを思い出し、また作りたくなりましたよ!
はい、近々、塩麹のお料理をアップしますね~。ただ、漬けるだけ料理でしょうが・・・(笑)

そうですね。リンちゃん、体がハスキー犬サイズのようですね。
ホントに優しいお顔の美人さんですねー♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。