ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

イルカウォッチング

2017-08-05 20:54:19 | 日常

       
       今日の銀河

暑い日が続きます。
台風が九州に上陸しそうで心配です。
大きな被害がでなければ良いのですが・・・
十二分に気をつけましょうね。

今朝はワンニャンのシャンプーを頑張りました〜。
最初はミルちゃん♪
今頃換毛中で細い毛がフワフワ舞い、汗だくの顔にくっついて気持ち悪いったらありゃしない (´゚д゚`)
シニアになり負担になるようなことはあまりしたくないのだけれど、体調は安定しているのでシャンプーくらいは大丈夫でしょう。


       
       今日のミル

シャンプー前に体重を測ると3,2kg。
増減なし。ヨシとしましょう。 

       
       「今日はエライ目に遭いました」

濡れショボけて必死に毛繕いするミルちゃん。
元々スリムだったけれど・・・(^_^;)

       
       「やれやれ〜」

乾いてやっと猫らしくなりました〜。

       
       「疲れました〜」

お次は銀ちゃん♪
二週間ほど前にシャンプーしたのですが、また犬臭くなってしまいました (^_^;)
寒い時期にはそれほど臭うワンコではないのに、暑い時期は野生児のニホイが漂います(笑)
換毛はすんでいるので、ちゃっちゃと洗って柴ドリル+タオルドライで終了!
柴ドリルの威力はドライヤー要らずですね (*ノω・*)テヘ

       
       「僕も疲れたよー!」

はいはい、お疲れさん〜。
今日はわりと良い子でシャンプー頑張ったね〜 (^o^)


遡り、先日、イルカウォッチングしてきました♪
近いのでいつでも行けるのですが、半端ない暑さのため出向く決心がなかなかつきません。
でも、グズグズしていたら昨年みたいに機会を逃してしまいます。
心を決めてレッツゴー!

       
       2頭のイルカさん(撮影:7月30日)

今年は浅瀬に足までつかってイルカさんを見ることができます。
ビーチサンダル等々は脱いで砂浜に置いて海へ。
なんでも万一サンダルが流されたら、イルカさんが飲み込んでしまう恐れがあるのだとか・・・φ(..)メモメモ

       
       ケイトさんです♪ (*^_^*)

       
       キュンキュンします〜♪

       

可愛い〜♪♪♪
なんど見てもやっぱりイルカさんは魅力的♪(以前の動画はこちらこちら
聞こえてくる子どもたちの関西弁も何気に可愛い〜(笑)

でもでも、ちょっと考えさせられることがありました。
水族園の前の道路でNPOの方々がイルカショーやイルカの捕獲に反対する署名活動をしていました。
わかるのですけれどね。
イルカウォッチングで子どもたちだけでなく大人たちの(私たちも)楽しそうな様子を見るにつけ、複雑な思いがします。
水族園での飼育による生態の研究は学術的に意味のあるものだろうし・・・
水族園だけでなく動物園だって一緒だろうし・・・
簡単に語れない問題です。

今夏は、予定では8月31日までイルカさんに会えるはずです。詳しくはこちら
どうぞ、須磨海岸までお出かけください。
私たちもあと何回かは行くつもりです!きっと・・・暑さに負けなければ・・・(笑)

ラストは銀ちゃんのスゴイ寝姿でごきげんよう〜♪

       
       撮影:7月28日

足が・・・(笑)

       
       撮影:8月1日

目が・・・(爆)

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鰻もどき&ワンニャンチュン... | トップ | ミルちゃんの近況 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2017-08-07 12:22:48
こんにちは
ミルちゃんもご自宅でシャンプーされるんですね!
銀ちゃんもミルちゃんもさっぱりしましたね♪

イルカは私も見てみたいなーと思っていました。
賢いですよね。

それにしても銀ちゃんの寝相!!立派です(笑)
>sachikoさん (milleco)
2017-08-07 23:32:53
ありがとうございます♪

はーい、ミルちゃんも家シャンです (=^・^=)
ミルちゃんはそれほど嫌がらないので楽チンです。
一方、銀ちゃんは・・・大変です(笑)
いつになったら慣れてくれるやら・・・

イルカさんたち、可愛いし賢いし、見ていてキュンキュンします。
あれだけジャンプできるのだからネットや囲いなど超えられそうだけれど、
留まっているのはイルカさんたちの優しさかな?と妄想しています。

銀ちゃんの寝相写真、どんどん溜まっていきます〜♪
Unknown (トドまま)
2017-08-13 07:28:09
ペットのシャンプー、飼い主さんも疲れますが、ご本人(犬、猫)さんたちは、
まいったな、もう、いい加減にして!と口に出して言いたいでしょうね。
夏はさっぱりとしてあげたいですね。

イルカちゃんたちをこんな間近で見られる機会、日本ではありませんよね。
須磨海岸ご近所の方々、本当にラッキー🤞です。
猛暑でも、出かけられますよ。

絶対に、イルカちゃんたちは、トドままより、新鮮な美味しいお魚を食べているわとジェラシー❣️

やはり、こちらの夏は終わりです。
猛暑のご報告を楽しみにして、エアー夏を堪能ますよ。
銀ちゃん、よろしくね。
>トドままさん (milleco)
2017-08-13 22:09:27
ありがとうございます♪

ワンニャンのシャンプー、ミルちゃんは小さいので洗うのは楽ですが、乾かすのが大変。
銀ちゃんは洗うのが大変、でも乾かすのはタオルドライだけ。
それぞれですし、それぞれ言い分があるでしょうね(笑)
それでも、夏はお互いのためにさっぱりしていて欲しいものです。

イルカさんたちを間近で見て触れ合えるのは嬉しいことです。
でもでも、砂浜は暑すぎて出向くのに一大決心が・・・
ホント、贅沢言ってますね〜 (*ノω・*)テヘ

いよいよ夏も終わりですか?
関西はまだまだ猛暑は続きそう。あとひと月は暑いだろうと覚悟しています。
銀ちゃんが熱風をまたお届けしますね〜!
Unknown (ゴン太)
2017-08-14 15:25:16
ミルちゃんも銀ちゃんもキレイキレイになりましたね!洗い立てのミルちゃんはなんかカンガルーの赤ちゃんっぽい?(笑)銀ちゃん同様ゴンもシャンプー苦手だったなぁ(苦笑)
またまたさきほどちちんぷいぷい見てたら、須磨海水浴場から~!イルカウォッチングの様子をヘリコプターから生中継してましたよ!見物客が波打ち際にいっぱい!人気あるんだなって思いながら見てました。それと銀ちゃんも探したけどいなくて残念…。昼間はさすがに無理ですものね!
今日も日が沈んだらゆっくりお散歩楽しんでくださいね☆
Unknown (さと)
2017-08-14 21:50:42
シャンプー……懐かしい、けっこうなひと仕事でした。
もちろんチロもシャンプー嫌いで、
若い頃から浴室の中で恐怖のあまり腰抜かしてたのを思い出します。
ホントにへなへな~って座り込んじゃうんですよ。
おかしいやら、かわいそうやら。
晩年はもう泣き叫ぶようになったので、
ドライシャンプーにしてたなあ。

銀ちゃんのシャンプー風景、
一度動画で撮ってもらえませんか…って無理ですよね、それどころじゃない(笑。
ミルさん、なんと美しい毛並み!
うらやましいです、マジで。

水族館、動物園の問題、難しいですね…。
でも、私は少なくとも国内の動物園には、
もう行けなくなってしまいました。
もちろん環境にとても配慮している園もありますが、
やっぱり見ているとつらいのです。
研究のため、野生では生存が無理な状況なため、
など色々施設の存在理由は確かにあるのですが。

本当に本当に難しい問題です。
>ゴン太さん (milleco)
2017-08-14 22:06:26
ありがとうございます♪

濡れショボけのミルちゃん、カンガルーの赤ちゃんっぽいってうまい表現です!
色といい、姿勢といい・・・(笑)
ゴンちゃんもシャンプー嫌いだったのですね。
北斗もそうでしたよ〜。北斗は美容室での初シャンプー前に帰宅させられました(爆)

ちちんぷいぷいのヘリコプター中継だったのですね!
ヘリコプターが飛んでるなぁ、賑やかだなぁ、水難事故かなぁ?って思っていました。
3時からがイルカウォッチングの時間だから、それだったのですね!
銀ちゃんを探してくださってありがとー♪
昼間の砂浜は、黒毛の子にはちょっと厳しくてね。
いつかイルカさんを見せたいと思うのだけどね、無理かな?
ちちんぷいぷいのお陰でゴン太さんと繋がるようでなんだか嬉しいです♪
>さとさん (milleco)
2017-08-14 23:18:10
ありがとうございます♪

シャンプー、そうなのですよね、かなり気合がいる仕事ですよね。
うわぁ、チロちゃんは腰抜かしていましたか?(@_@)
銀ちゃんは、チッコさせてからシャンプー開始なのですが、それでも途中で
チッコするのですよ〜。
怖くておもらしなのか、悔しさからのチクショーチッコなのか???
銀ちゃんのシャンプー動画をいつか撮りたいと思うのだけど、おっしゃる通り
それどころじゃない!?(爆)

ミルちゃんの毛並みを褒めていただきありがとうございます。
シャンプーするとフワフワしてイイ感じになりますね♪

水族園、動物園、難しい問題ですよね。
最近はどちらも多様化していて、観る側はワクワクすることも多いけれど、
観られる側はどうなんだろうと考えてしまいます。
裏事情は色々だろうと想像しつつ、研究にきっと役立つはず、延いては
その種全体にきっとプラスになると思いたい私です。
行ってみたいと思う所は色々ありますが、深く考えるとなかなか行けませんね・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。