ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

換羽中のジュピ太郎

2015-07-05 13:46:49 | ジュピ太郎のこと

       
       今日のジュピ太郎

ジュピ太郎、先々週から換羽期に入っています。 
全身ボッサボサ~ (^_^;)

       
       ジュピ太郎の背中(撮影:6月26日)

痛々しいです。
これは筆毛(トゲトゲした毛)が出てきている状態で、10日経った今は、背中の方はだいぶ生え揃ってきています。
が、ここ数日は尾羽がどんどん抜けていて残り数本!?
何ともお気の毒な姿の今のジュピ太郎です。

       
       哀れな尾羽・・・

換羽(トヤ)は、古い羽が新しい羽に生え換わることで、年に1回あるとされています。
でも、ジュピ太郎は去年は換羽がなかったのです。その分、今回の換羽がキツイものにならなければよいのですが・・・
換羽期は鳥が最も弱る時期で、潜んでいた病原菌が悪さすることもあるそう。
まだ時折ローラーの囀りを聞かせてくれますが、体調はイマイチなのが見て取れます。
あと数週間、無事に換羽期を乗り切って欲しいです。

       
       「頑張る!」

うんうん、頑張ってね、太郎ちゃん!

さて。
母のことではご心配いただきありがとうございました。
無事に抜糸もすみ、来週には退院となりそうです。
正確には、急性期病院を退院であって、今度はリハビリ病院に転院です。
感染症を防ぐ目的と、今後もグループホームで暮らせることを目指してのリハビリ。
母も、これからのリハビリ入院を乗り切って欲しいです。

一昨年、同じ時期同じ病院に父が入院していました。
母の見舞いに通いながら一昨年のことを思い出し、胸がザワザワしていました。
父のときは、胃ろうになったため、受け入れ問題でかなり奔走しました。
退院の朝のこと。私、朝目覚めたとき、目に何か違和感を感じました。視界が何か変なのです。
鏡を見ると、睫毛が白くなっていました。原因不明・・・
マリー・アントワネットが一夜にして白髪になったという話しを思い出しましたよー!?
眼科で診てもらうと目に異常はなく、暫くして皮膚科で診てもらったら、睫毛の先が枝毛状?箒状?になっている、と。
それで睫毛が白っぽくなっているのだろうと???
視界の違和感が不快なら、枝毛状の先を切ると良い、となんとも乱暴な診断(苦笑)
結局、睫毛の先を自分でカットし、しばらく睫毛養毛剤を塗り、人に会うときはマスカラを塗り・・・
数カ月でなんとか気にならない状態に戻ったのでした。
いやはや、こんなことってあるんですねー (@_@)

       
       「あの時は僕もビックリしたよー」(撮影:本日)

あれれ、銀ちゃん、お姉ちゃんの睫毛騒動のこと覚えていてくれたの???(笑)

       
       「僕だって覚えてるよー」(撮影:本日)

ミルちゃんもなんだねー、ありがとねー♪

さてさて。
相変わらず銀ちゃんはへそ天していますよー♪

       
       へそ天炸裂!(撮影:7月3日)

癒してくれますね~(爆)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀ちゃん笑顔でパワーアップ! | トップ | 銀ちゃん仕様のリード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななチロママ)
2015-07-05 14:45:50
ジュピちゃんもうすぐきれいに生え揃うね。元気な囀り聞かせてお姉ちゃんを癒してあげるんだよ~。
お母様のこと大変でしたね。なにかと心配事が尽きないとは思いますが皆で支え合って頑張って下さいね!ザワザワする気持ちはよーくわかります。
睫毛の話しですが枝毛ですか?へ~と思いました。確かにその違和感わかる気がします。なんか付いてる?気になって触りまくりそうです。
銀ちゃんもミルちゃんも元気そうでなにより。
梅雨明けしたら恐怖の暑い暑い夏が来るよー!みんな頑張ろうね
Unknown (桜ママ)
2015-07-05 20:57:53
ジュピちゃんもうすぐ綺麗に生え変わるかなー
何事もなく綺麗に生え変わりますように。
お母様はリハビリが始まるのですね。
早く前の生活に戻れるように頑張ってくださいね!
millecoさんも何かと大変だと思いますがサポート頑張ってくださいね。
ザワザワするお気持ちよーくわかります。
四年前の今頃はうちの母親が初めての入院でした。
いろいろ思い出して寂しくなったり、悲しくなったり会いたくなったりで涙がポロリです(T_T)
millecoさんもお父様を思うとまだまだ涙だと思います。
これからも大変だと思いますが、銀ちゃんミルちゃんジュピちゃんに癒されてくださいね。
まつ毛もそんな風になるのですね。
ストレスとかも関係あったのでしょうか…
>ななチロママさん (milleco)
2015-07-05 23:25:18
はーい、あと数週間したらジュピ太郎の羽も綺麗に生え揃います。
それまで頑張って耐えて欲しいですね。
母のことも応援ありがとうございます。ホントにね、高齢になると色々あります。
母に穏やかな日々が戻ってくることを願います。

睫毛ね、そうそう、なんか白いものがついている???というカンジでした。
目だからちょっと心配?睫毛が原因とわかりビックリ(笑)
でもねー、先をカットしてから、睫毛が短くなったようです(^_^;)

梅雨が明けると恐怖の夏ですね。あっ、ミルちゃんは暑いのへっちゃら(笑)
でも、黒毛の銀ちゃんはお散歩が大変です!
なーちゃんも頑張ってセブンティーンの夏を越してね♪
>桜ママさん (milleco)
2015-07-05 23:27:18
ホントにね、何事も無く羽が綺麗に生え揃うことを願います。
昨日までローラーの囀りをしていましたが、今日はまったく無し。
このまま囀りも休んで体力温存に努めて欲しいです。

母のこと、ありがとうございます。早く元の生活に戻って欲しいです。
桜ママさんのお母さまも4年前に闘病が始まったのですね。
年齢を重ねると、あの頃はああだったと色々思い出すことが増えていきますね。
楽しいことより悲しいことのほうが深く残っちゃうのは仕方ないのでしょうか。
落ち込むときにはウチの三兄弟にしっかり癒してもらいまーす♪

睫毛ね、ビックリでしょ!?朝起きるまで何ともなかったからさらに(@_@)
ストレスかどうかは謎ですけどね、感じないストレスがあったのかも???(^_^;)
Unknown (ばななん)
2015-07-08 11:25:53
お母様、大変でしたね。。。
でも無事に抜糸も終わったとのことで、良かったです。
今度はリハビリの応援ですね~。
まつ毛の話、ビックリです。そういうことあるのですねぇぇ。

ザワザワする気持ち、分かります~~。
でも、そういう時はそれ以上考えなくてもいいよ~って、
心が出してるサインらしいので、
それ以上考えないようにしています。(*^_^*)
>ばななんさん (milleco)
2015-07-08 15:49:41
ありがとうございます~。
お陰さまでリハビリ病院へ転院の目処がつきました。
ホっとしました~。
睫毛の話し、ビックリでしょう?
私自身そんなにストレスになってるとは思っていなかったので驚きでした。
髪が真っ白になったのではなくて良かった~(苦笑)

ザワザワは心のサインなのですか・・・それ以上考えなくてもいいとの・・・
そっか・・・
私も今後、それ以上考えないようにしまーす(^_^)v

コメントを投稿

ジュピ太郎のこと」カテゴリの最新記事