ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

味噌とポン酢と筍とワンコ

2017-04-23 21:15:17 | 家事暦

       
       今日の銀河

今日は抜けるような青空、ちょっぴり肌寒いものの爽やかな一日でした。
こんな日は銀ちゃんと海に行かなきゃ!

       
       「海は気持ち良いね~!」

そうだね、この時期の海岸は本格的に暑くなる前のお楽しみだね!

さて。
昨日と今日は季節の家事暦に勤しみました。

まず、麦味噌の仕込み。
秋と春に味噌仕込みを行うのが恒例になってきて、今回は春バージョン(笑)
以前は大豆を戻して茹でて潰してがちょっと大変でしたが、最近は便利な「まぜるだけ」が登場して、味噌作りのハードルが低くなりました。
ホントホントに「まぜるだけ」で仕込めるのは有り難い!だから一年に2回もへっちゃらです♪
暑くなる前に仕込んで一気に発酵が進む春バージョンのお味噌は力強いお味、対して暑い間に発酵が進んで寒くなるに連れて穏やかに発酵する秋バージョンはまろやか、と微妙なお味の違いが楽しいです。

       
       麦味噌の仕込み(撮影:4月22日)

お次は白味噌の仕込み。
白味噌はヨーグルトメーカーを使用。
大豆を戻し圧力鍋で茹でる手間はかかりますが、一回に作る量が少ないので、これもへっちゃらです(笑)

       
       白味噌の仕込み(撮影:同)

白味噌はウチでは調味料で、白和え、酢味噌、西京漬け等々と大活躍してくれる優れもの。
ヨーグルトメーカーで簡単に作れるのでお勧めですよ!

そして、ポン酢。
ポン酢作りは2週間ほど前のことです。
冷蔵庫で保存可能なポン酢を作りたいなぁと思っていて、何気に見つけたのは以前から時々利用していた鰹節屋さんのレシピでした。
早速「まぐろ節の血合抜」「すだち果汁」を取り寄せ、利尻昆布と味醂で仕込みます。
仕込むと言ってもお醤油とすだち果汁と煮切った味醂とまぐろ節を混ぜ、24時間後に濾すだけですが・・・(笑)
ウチは、醤油:スダチ果汁:味醂の割合を5:5:1.5で、そして味醂は煮切りました。

       
       ポン酢(撮影:4月6日)

濾したてから美味しい~!!!
そして寝かせれば寝かせるほどスダチ果汁がマイルドになり、さらに美味しくなっています。
これも混ぜるだけでできるのでお勧めですよ~♪

ラストは筍!
ご近所さんから掘りたての筍をドッサリいただきました~♪

       
       どーーーん!(撮影:4月23日)

たくさんの筍に驚愕しながらも、大好きなのでとても有り難く~(笑)
大鍋がないので数回に分けて湯がきました♪
明朝は、水から茹でてヌカ臭さを抜きましょう。
おあとは、筍ご飯、筍の竜田揚げ、筍と蕗の煮物、若竹煮、お吸い物等々、筍三昧ですね♪

       
       「僕たちは筍は食べられないよねぇ・・・?」

そうだね、銀ちゃん。ワンニャンチュンは筍は食べない方が良いんだよ。
ヒトのお楽しみだからね、諦めてね!(笑)

        
       「うらめしや~だよ!」(撮影:4月21日)

あれれ、「うらめしや~」は、実はお姉ちゃんなんだよ。

今年は結局、イカナゴの釘煮を作ることができませんでした。
不漁のため呆気なく漁が終了してしまい・・・(大汗)
いつもの家事暦をこなせず、さらにどなたにも神戸の春の便りを届けることも叶わずモヤモヤ。

       
       「ふて寝するしかなかったね?」(撮影:4月16日)

そうなのよ、銀ちゃん。
でもね、今日は久々の季節の家事暦をこなせてなんだかホッとした一日だったよ〜。

       
       「良かったね♪」

うんうん、良かったよ、ありがとね〜♡

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜から新緑へ | トップ | 初夏のハイキング »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2017-04-25 12:53:10
残業続いて、お空さえも見ていません。
週末に見た青空に「空は広いな」と感動してしまいました。
銀ちゃんも楽しそう !

秋の海って、ちょっと寂しい感じですが、春の海は桜風景同様、心が踊ります。
こちらはまだ、ヒーターがフル回転です。
夜は6度ぐらいですが、やっと、今週、20度ぐらいになるそうです。
芝生も緑になってきました。いきなり、夏になんですけれど。。。。

関西は白味噌なんですね。
赤味噌地方の生まれですが、最近、ミックス派になってきています。
本物の八丁味噌がないのが原因と思います。偽赤味噌、なんか変なお味でね。

ヨーグルト製造器、簡単そうですが、トドままには無理ですわ。
作れない理由は、こちらに立派な大豆がない、これにしましょうか。大笑
ポン酢が命のミミ、手作りのポン酢、羨ましがりますわ。
>トドままさん (milleco)
2017-04-25 22:49:41
ありがとうございます♪

うわぁ、とってもお忙しくしていらっしゃるのですね (@_@)
青空でリフレッシュされたのなら良いのですが・・・

仰る通り、春の海は陽射しも明るくウキウキしてきます。
しばらくは美しい海を楽しむことができ、銀ちゃんも嬉し嬉しの日々となりそうです。
そちらはまだ夜が6℃ですか?そしていきなり20℃?
お身体お大事にしてくださいね。

偽赤味噌?本場の赤味噌の美味しさを知り尽くした舌は誤魔化せませんよね!
私もワンコ友だちからその美味しさを教えてもらい、今では赤味噌も常備しています。
カナダで本場の八丁味噌が手に入る日がやって来ますように!!!

ミミさん、ポン酢ラブなのですね♪
醤油と鰹節と味醂と柑橘類の絞り汁があれば簡単にできるので是非トライしてみて
くださいね〜! \(^o^)/
Unknown (たぶ)
2017-04-27 10:41:44
やはりマメですね~
手作り!
体にも安心安全ですな(*´∀`)♪

家にもヨーグルトメーカーあるけど牛乳パックに菌かヨーグルト入れて混ぜてポンとパックごと設置するだけ(笑)

タケノコありがとうございました。
タケノコご飯に若竹汁、タケノコステーキなど美味しくいただきましたよ~ヽ(*´▽)ノ♪

これからの季節海岸気持ちいいね銀ちゃん!
お散歩一緒に行きたいわ~
>たぶさん (milleco)
2017-04-27 15:09:23
ありがとうございます♪

マメかなぁ?食いしん坊なだけかも?(笑)
でも、安心安全な美味しいものを食べたいですね!
ヨーグルトメーカーも色々なタイプがあるようで。
このタイプは白味噌だけでなく甘酒や納豆まで作れるようですよ〜 \(^o^)/

筍、堪能していただいて良かった!
掘りたてだから本当に美味しい筍でしたね♪

銀ちゃん、たぶさんとのお散歩は嬉し嬉しではしゃぐだろうなぁ(笑)
まだまだお子ちゃま銀ちゃんでーす♡
Unknown (BOSS母)
2017-04-29 21:34:41
お久しぶりになってしまいました。

筍~! 大量だ~!(笑)
筍の皮で梅干ちゅうちゅう なさいますか?
先日 私は子供の頃 ちゅうちゅうした!っと
夫に話しましたら、、、
夫は下町育ちで 筍掘り した事無いから?
知らなかったのです。 私の方が若いのに~(笑)

銀ちゃん 元気そうだね~
これからの暑さ 頑張ってね!
>BOSS母さん (milleco)
2017-04-29 23:29:02
ありがとうございます♪

筍の皮で梅干しちゅうちゅうのこと、初めて知りました〜!
ネットで調べてみてへぇぇ〜 (・∀・)
夫さんに尋ねると、子供の頃に見たことある、と。お友だちが筍の皮の三角に
折ったのを持ってちゅうちゅうしていたとか。
関西でもそんなオヤツ?があったのかは謎なのですが、きっと長持ちして楽しい
オヤツだったでしょうね!

そろそろ黒毛でダブルコートのワンコには辛い季節になってきました。
寒がりのデヴィちゃんとミルちゃんにとっては嬉しい季節の到来ですけどね!? (^_^;)
Unknown (松の実)
2017-04-30 16:10:11
筍の量にびっくりです~
これ、全部お腹に収めることができるんですか?
北海道には竹はありませんので、
筍もありません。
よって、BOSS母さんのコメントにある
チュウチュウも知らず・・・
millecoさん、本当にマメです。
ポン酢を手作りしようと思うところが素晴らしいです。
私、思ったことありません。
お味噌もマヨネーズも手作りのほうがおいしいのはわかってはいるけど、
作ろうと思ったことはありません・・・・
銀ちゃんと海、合いますね。
>松の実さん (milleco)
2017-05-01 00:30:02
ありがとうございます♪

筍、壮観でしょ〜!?
これを全部お腹に収めるためにたぶさんにも手伝っていただきました〜。
そして、初めて筍の瓶詰めに挑戦!数ヶ月は保つかな?でも、きっと早々に
食べてしまいそう〜(笑)
北海道には竹がないのですね (@_@)
いつか筍シーズンにmilleco亭で筍尽くしをご笑味くださいませ! \(^o^)/

私、それほどマメではないのですよ〜。
ただ、シンプルなお味が好きなのです。食べたあとに舌に色々残るのが苦手なのです。
だからシンプルな素材でそれほど手間がかからない手作りが合っているのかも?
合ってるというと、銀ちゃんと海!?ありがとうございます!
暑くなる前に銀ちゃんには海岸を十分楽しませてあげなくては、です (*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。