ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

こたつ猫

2011-12-06 14:06:41 | ミルのこと

12月に入ってもうすぐ一週間になるのですね。
11月は怒涛の日々でした。一日に親元へ行き、このままではマズイと思った一週間後には同居が決まっていました。
それからは、受け入れ態勢を整えるべく、まずは私たちの断捨離。
部屋の模様替えに始まりロフトの整理。夫は蔵書の三分の二を処分。m(__)m
リサイクルの手配とゴミ出しに明け暮れ、家具等々の調達、合間に引越し荷物の整理のために親元へ通い、と多忙を極めていました。
疲労が溜まって心が「ヒエー」となっても、ほっくんの計らいだったのだと思うと不思議と気持ちが落ち着きました。
「ほっくんはこの成り行きをお空から笑顔で眺めているね」と夫と言い合い、「でもねぇ、大変なんだよ、ほっくん!」と北斗に訴え(笑)、二人してお掃除に勤しみました。
そして、12月1日、無事に新しい生活が始まったのです。

親元を離れてから随分と時が経ち、改めて一緒に暮らし始めると愕然とすることも多く、老いるということはこういうことなのだと再認識し、北斗と両親の姿を重ねながら、試行錯誤を繰り返しています。

願わくば、どんなときでも笑顔でいられますように…
北斗に相対していたような気持ちでいられますように…

さてさて。
タイトルの「こたつ猫」、もちろんミルちゃんのことです~(笑)
ミルちゃんは生まれてこのかた、「こたつ」を経験したことはありませんでした。実家でもウチでもずっとホットカーペットとガスファンヒーター。
今回、こたつを用意したところ、ミルちゃんは甚くこたつが気に入った様子♪
日がな一日こたつで生活しています。そして、のぼせると這い出してきて休憩~(爆)

       
       11月28日 撮影

       
       同

       
       12月3日 撮影

こたつが気に入ると、今度はMAGシートケアは寒いらしく、大人しく留まってくれません。
ゆえ、またまた頭陀袋(笑)

       
       11月27日 撮影

でもでも、ファンヒーターが点火される音を聞くとこたつから出てくるところをみると、温風がもっと好きみたい…
どんだけ寒がりなのでしょうね~!

ほっくん、寒がりのミルちんを今度はほっくんが温めてあげてね♪

       
       2010年12月8日 撮影

昨年の今頃は、こーんな顔をして日向ぼっこをしていたなぁ… かわいい♡


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう理由だったの? | トップ | ミルちゃん、12歳の誕生日♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももっち)
2011-12-06 16:59:55
こんばんは~。
millecoさんは多忙な11月でしたね!
ご両親と一緒の生活は今までとリズムが違うでしょうから大変だと思いますがお疲れが出ませんように^_^

ミルちゃん、こたつがお気に入りなんですね♪
おこたでうとうとしているお顔が可愛いです。

うちも昔はこたつ犬でしたよ(笑)
晴れの日は出窓にジャンプして日向ぼっこし、お天気が悪いとこたつの中の一等地に丸まっていました。私の母は赤外線が目に良くないと言っては温度を低くして気を遣う毎日でした~(笑)
北斗君もひょっとするとミルちゃんと一緒にこたつに入ってぬくぬくしているかもしれませんね^_^
Unknown (桜ママ)
2011-12-06 18:59:17
ほっくん ミルちゃん こんにちは。


ミルちゃんどんだけ寒がりなんでしょう(笑)
うちは、こたつはありませんが温かいのでしょうね~
いいなぁ、一日中こたつに潜っていたいですよ~去年のほっくんの写真を見ると、ほっくんが今いないことが不思議に思えますね‥
ついこの間まで一緒に暮らしていたものがいなくなって姿が見えなくなるという感覚は経験者でないとわかりませんよね。他人様から見たら、ただ「犬が亡くなった」
という事なんでしょうけど家族にとっては、それはそれは大きな存在で大きな喪失感ですものね。
ペットロスのサイトで、さよならの合図 という本を見つけて書店になかったので予約しました。著者は松田朋子さんという女性です。

親御さんとの同居は大変な事も多々あるかと思いますが、皆さんが幸せに穏やかに暮らせますように。
Unknown (小太郎)
2011-12-07 07:25:00
millecoさん おはようございます。
そしてお久しぶりです。
そうですか お忙しい日々を送っていらしたんですね。
でも もうこれで年末の大掃除はしなくてすみますね。
ご両親との同居 小さいことから色々大変だと思います。
私も父を引き取って一緒に住もうかな~と思いつつ  大変だよな~と迷ってます。
大好きな父ですが 毎日一緒だとイライラしたりすると思うので…

ミルちゃん すっかりこたつがお気に入りみたいで なんだか似合ってますよ。
その横で一緒に寝転んで本でも読みたいです。
ミルちゃんを見ると和みます。

そうそう millecoさんに頂いた Q10
 私が飲んでいるのですが あれって
脂肪の燃焼を促すんでしたっけ?
お菓子バリバリ食べてるのに少し痩せました
(*^^)v
Unknown (トドまま)
2011-12-07 10:43:52
ご両親孝行が始まりますね。
私は、自分の親なら、夫の親と住むよりは
容易かなと思います。

私も年を重ねてきて、親と一緒にいたい、
お世話したいという気持ちになってきました。
残念な事に、父は私の孝行を待たずに逝ってしまいましたが。
*期待していなかったかも???

そうですね、ご両親は、北斗くんのご両親様でもありますものね。
「お姉ちゃん、お願いだよ」って言っているでしょうね。

こたつ猫、やっぱり、猫はこたつですね。
♪ 雪やこんこん♪の歌が頭に浮かんできました。
犬だったら、「何しているの、外で駆け回りなさい」ってなりそうですよね。(笑)
ミルちゃんのウトウト顔が可愛いですね。

↑ 小太母さん、私もQ10飲んでいますよ。
痩せませんが、老い止めにいいと信じています。クリームもQ10入りです。
結果は、15年後ぐらいにでるのでしょうか?
老いよ、止まれ~って願いながら。

「親孝行したい時に親はなし」今、身にしみています。

賑やかになりますね。
北斗くんも里帰りしたら、同時に会えるから
いいですよ。

Unknown (ゴン太)
2011-12-07 20:18:51
ご両親様との同居が始まったのですね!準備が大変でしたでしょう。

北斗君、お空から笑顔で見守っていますね♪そんな風景が思い浮かびましたよ

ご両親様とゆっくり楽しい素敵なお時間を過ごされて下さいね☆

ミルちゃん、コタツに頭だけを出して寝てる姿、なんか人間と同じようで笑っちゃいました(苦笑)
MAGシートも頑張ってね~!!

millecoさんもお疲れが出ませんように、お体大切になさって下さいね!!

Unknown (たたこ)
2011-12-08 10:17:32
引っ越し 考えただけで 疲れる~~~ ご苦労様でした  家を整理していたら 『もう何もいらない 何も買わない!!』って決意するけど 気づけば 不必要な物の山だよ~ 泣

ホックンで介護は慣れているだろうけど 人間はホックン程お利口じゃないよ(笑)
Unknown (BOSS母)
2011-12-08 18:56:11
お忙しい11月だったのですね。
ホッとして お風邪など召しませんように~

ミルちゃん やっぱり コタツ大好きですか!
デヴィも 別宅へ到着すると
コタツの中へ 突入です!
そして滅多に出てこないそうで、、、
運動不足を気にして 昼間の散歩が長くなったそうです(笑)
Unknown (たぶ)
2011-12-08 22:13:57
こんばんわ~

わたしの場合実母と同居ですが、他愛のない事で笑ったり、一緒に散歩行ったり、出掛けても母が居るので、りんの事も安心できます。
そのかわり親子一緒に長時間出掛ける事は難しくなりましたが...
実父は私達娘夫婦との同居を楽しみにしていましたが間に合わず亡くなりました。
本当親孝行したい時に親はなしって実感しましたよ。
親子ですから言いたい事言って喧嘩になっても、後ひきませんよ~(笑)


こたつのミルちゃん横で一緒に添い寝したいですね♡
ほっくんも気持ち良さそうですね~♡

りんは後ろ足ハーネスでやっと散歩に行く状態ですが家の中では転がりつつも元気ですよ~!
Unknown (sachiko)
2011-12-09 16:24:41
こんにちは

こちらも今日はとっても寒いです。
これが12月の気温なんでしょうがあんまり急に
冷え込んだから身体がびっくりしています。

ご同居。。。はじまったのですね。
用意もお片付けも大変だったでしょう。
普段の掃除とは比べ物になりませんね。
(大掃除さえ滞っております~汗)
近くに居ると安心する事もありますが老いを
正面から感じる事になるので気が沈む事も・・・

でも、ミルちゃんに癒されますね~♪
こたつ猫(笑)

我が家もガスストーブ派です。
こたつはもぐりこんでしまいそうで~私が(爆)
Unknown (松の実)
2011-12-11 20:50:29
millecoさん、判断力も行動力もあるのですね。
バシッと決めて、次から次へと行動に移して・・・
自分の親でも、いえ、自分の親だから、
我慢できないことや、理解できないことって
あると思います。
私は、一人身で誰かに気兼ねすることなく
父と二人暮しですが、正直、13年が経ち、
限界が近づいてきているように感じています。
茶々がこんなに頑張っているのは、
なんとか父のため私を家において置こうと
しているのでは?と思い始めています(笑)
これから、大変なこともあるかと思いますが、
北斗さんのはからいを思い出して、
穏やかにお過ごしくださいませ。
ミルさんはご両親にたいして何か特別な反応はありましたか?

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事