ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

夏が来た!

2017-07-23 18:12:00 | 日常

       
       昨日の銀河

いよいよ本格的な夏を迎えました。
梅雨明け後の陽射しは強烈ですが、土用干しには無くてはならないお日さまの恵み。
有り難いことに3日間は晴れ続け、無事に今年の梅仕事を終えることができました。

       
       小梅の土用干し

今年の小梅、なぜか2/3ほどが潰れ小梅になってしまいました (TдT)
完熟過ぎたのか?

       
       梅干し作り 2017

大きい瓶で漬けたのに出来上がりは小さい瓶(苦笑)
さらに小さい瓶は潰れ小梅・・・
どうしてなのかなぁ〜 (?_?)


さてさて。
昨夕、雲が広がり陽射しが弱くなったので、銀ちゃんを連れて海に行きました。

       
       昨夕5時頃の砂浜

夫さんは汗疹の治療?で海に入ります。

       
       「あれ〜?お父さん、どこに行くの?」

海に入って行く夫さんを見つめる銀ちゃん。
「銀ちゃん〜、おいで〜!」と呼ばれても行きません(爆)

       
       「・・・・・」

海から上がってきたおとうさんに抱きつきペロペロ攻撃 (^_^;)
お父さんが戻ってきて嬉しいからかな?それとも、単なる塩分補給かな? 

       
       「お父さん、心配したよ〜!」

午後5時過ぎの海水は温かかったそう。
陽射しが柔らかだと砂浜に上がっても大丈夫そう。
次回は私も泳ごうかな?



以下は備忘録。
京都を満喫した翌日は夫さんの誕生日だったので、鰻を食べに行きました。

       
      
・白焼き
・うまき
・天ぷら
・鰻の柳川鍋
・蒲焼き
・冷酒 西の関

肝焼きも食べたかったけど売り切れで残念〜。
でも、肝吸いだったからヨシですね。
とっても美味しい鰻尽くしでした。

翌々日は母の誕生日。
昨年と同様、盛合せ寿司を持参してお祝いしました。
5月にグループホームから系列の特養に移った母。
昨年と較べても機能はそれほど衰えていないようなので、今年もお寿司にトライしてみましょう。
やっぱり好物は特別なのか、握り四貫、穴子の押し寿司一貫、花巻寿司二貫をしっかり食べることができました♪
デザートのゼリーも平らげた母 (@_@)
ちゃんと食べられるということは、とてもとても有り難いこと。
どうぞ来年もお誕生日のお祝いができますように・・・

       
       「きっと大丈夫だよ〜♪」

銀ちゃん、ありがとね〜♪

ラストは17歳7か月を過ぎたミルちゃんでごきげんよう〜♪

       
       「頑張って夏を越します〜!」

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祇園祭 宵々山 2017 | トップ | 鰻もどき&ワンニャンチュン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2017-07-25 10:38:57
夕方の海って、とても落ち着きます。
お写真からは猛暑という文字が消えてしまっているような、
涼しげな感じもします。

昔から、きっと、海は万能薬のような役目があったのではと思いますね。
海の水がぬるい?、お昼間は相当な気温だったのでしょうか。

銀ちゃん、お父さんを救助に行かなくてはと思ったのかしら?
忠犬銀ちゃんですから。

うちの母も特養でお世話になっています。
お食事も驚くほどの量で、果たして、少食の母がどのくらい食べているのか
よく分かりません。
でも、これだけの栄養バランス考え、毎日、用意してあげることができません。
介護ご担当の方に感謝です。

どんな状況であれ、親のそばにいられる事が一番の幸せだと思っています。
>トドままさん (milleco)
2017-07-25 23:11:58
ありがとうございます♪

先週末からまた梅雨空に戻ったような変なお天気が続いています。
海水浴には暑すぎなくて良いけれど、でも晴れ渡った海の方が素敵ですよね?
とはいえ、夕方の海はまた良いものです。おっしゃる通り、落ち着くのですよね。
銀ちゃんは、お父さんが海に入って行っちゃう〜?とかなり驚いた様子で、見ていて
とてもおもしろかったですよ。
忠犬銀ちゃん?は、水が苦手だから救助には行けないでしょうねぇ (^_^;)

お母さまも特養にいらっしゃるのですね。
介護くださる方々には本当に頭が下がります。感謝です。
そうですよね、親のそばにいられることも有り難いことだと思います。
トドままさんも、いつかまたお母さまにお会いできますように・・・
Unknown (BOSS母)
2017-07-27 17:24:32
海水治療かあ~良いなあ~
私も超乾燥肌なのですが 海に入ると調子が良いので
シュノーケリングとかダイバーになったのに、、、
今はもう、、、、無理。
東京湾は入れません(笑)

特養に入居って すごく運がある事ではないですか?
millecoさんも トドままさんも 都会だから
入居待ち すっごい数では無いですか?
父は今 週に半日 デイサービスに通っています。
一人での外出を禁止されているので
体力作りの為のデイ利用。
自ら通うことを決めたのでラクですが
行きたくない~って 言われるようになったら
困りますね(苦笑)
>BOSS母さん (milleco)
2017-07-27 23:27:04
ありがとうございます♪

海水は、皮膚には効果ありますよね!?
皮膚が弱い夫さんの汗疹には海に入るのが一番良いみたい。
東京湾、入れませんか?近いのに?館山とか遠いですか?
須磨は、とりあえずはOKみたいです。(^_^;)

母の特養は、これまでのグループホームと同じ系列だったから入居しやすかったかも?
とはいえ、申し込んでから一年近くは待ちましたね。
でもでも、とっても幸運だったと有り難く思っています。
お父さま、ご自身でディサービスに通われることをお決めになったのは素晴らしい!
男性は行きたがらないようですから・・・父がそうでした(苦笑)
父は足腰を弱らせないためにリハビリ?トレーニング?には行きましたが、ひと夏、
熱中症を警戒して外出を控えているうちに、みるみる足腰が弱ってしまいました。
お父さま、行きたくない〜って思われても、なるべく通い続けていただきたいです。
お父さま、どうぞお大事に!

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。