ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

快適温度

2011-01-22 19:02:37 | 北斗のこと

       
       今日の北斗 神妙な顔でシートに乗っています

相変わらず寒いですね~。
こう寒いと、北斗の心臓が心配になります。
以前、動物病院の先生が、老犬の快適温度は25℃くらいと仰っていました。
25℃!!!
室温を25℃に保つなんてキビシイ話です(汗)

普段北斗がいるリビング、ヒーターの設定温度は18℃にしています。寒いウチです~(笑)
ホットカーペットや足元マットを併用しているので…まぁ、寒がりのミルちゃんも許してくれています(だよね?)
ネットで調べると、ある記事で動物は温度差に弱いとありました。10℃以上の温度差には注意が必要とのこと。
このところ、夜、2Fの北斗や私たちが寝る部屋の室温は5℃前後!
深夜、北斗を2Fに運ぶ前にエアコンで一気に暖めます。10分ほどで18℃くらいになるので、そこでやっと北斗を運べるのです。
いつも使っているブレスエアーのマットも運び、その上に保温マット(岩盤浴ホッとSPAマット)と足元に人間用の電気行火をセットして、「夜用北斗仕様マット」が完成です。
北斗を横たえ、電子レンジで温めるタイプの湯たんぽを首筋に当て、下半身にフリースの毛布、全身に膝掛け毛布、その上にキルトケット、トドメの膝掛け毛布をかけ、準備オッケーとなります。
そして、エアコンをOFF!!!
私、エアコンの温風が苦手なのです… あの、ガーガー頑張る音も苦手。
エアコンを切ると、当然室温が下がります。唯一出ているのは頭。頭寒足熱とも言われるので問題ないかな?と勝手に納得させつつも、北斗くん、毎夜猛疾走するので、毛布がはだけ、ソックスが脱げてしまいます…
もう少し大人しく寝てくれると良いのですが~。

       
       夜中の猛疾走後の北斗

北斗がMAGシートにトライし始めてから1週間が過ぎました。
ちょっと食欲が落ちていますが、シートが届く前日からのことであり、シートとは関係ありません。
シートに乗ることで食欲復活を期待したいです。

       
       今日もシートの上で頑張っています♪

またまたおバカなミルちゃん。フードが入っていたeco配の袋… ちょっと置いておくとすぐに…

       
       楽しいですか?

そして、ジュピ太。
いっときお休みしていたカナリアの囀りを数日前から始めました。ジュピ太が囀ると、ホント、ウキウキしてきます。
そろそろ老境のジュピ太。無理しない範囲で歌ってくれたらなぁ。

       
       ジュピ太も目力あり!

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!室内犬になって二周年♪ | トップ | 食事量と体重 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2011-01-22 21:35:55
温度差のお話、、、
なんとなく自分で 室温と外気温を10度で
設定していました。
冬は16度の暖房設定。 夏は26度のエアコン。
私自身が これ以上だと キツイって思ったからなのですが
偶然 BOSS爺に 良い事 してたんだな~って
今ちょっと嬉しいです!

北斗君もミルちゃんも シートで良くなってね!
ジュピちゃんも ゆっくり~っで
お願いしますね!
オテンバ娘から 元気玉ですよ~!
Unknown (ななチロママ)
2011-01-22 22:41:11
北斗くんしっかりぬくぬくして寝ているんだね(^_^)ありがたいよね♪シニアワンコには寒さ暑さは大敵ですからね。やっぱりソックスは脱げちゃうんだね~。アンヨ冷たくないかな?
ミルちゃん、またひとりかくれんぼ?にゃんこって袋好きですよね(^o^)ジュピちゃんはおいくつでしたっけ?
Unknown (トドまま)
2011-01-23 03:01:36
ハーイ、北斗くん。手を振ってくれているのかな。寒くても、やっぱりソックスは嫌なのね。
でも、お行儀良く脱いでいるのね。

日本のお家では寝るときはヒーターを消しますね。頭寒足熱。
主人が冬に日本に行くときは、大変な事になります。
電機毛布があるのに頭と顔が冷えて
寝られないそうです。
たまにしか日本に行かない主人のために
トイレとお風呂場にヒーターを取り付けました。その後は夏にしか行っていません。
*夏はこれまた大変なんですよ*

父もペースメーカーにて、心臓に爆弾をかかえておりましたので、お家の中の温度差には気をつけていたようです。
そのヒーター、後に役立ったそうですが。

寒さは健康な人間にも大敵なんですよね。

ジュピ太くん、春のお知らせをしてくれているのでしょうか?
目にも素敵な、うきうきした光が見えますね。

「春がもうすぐ来るよ。北斗くんのお誕生日もやってくるよ。ガンバレ!」って応援しているのかしら?
トドままは、そう感じてます。

一番寒い時期です。
でも、もう少しの間ですね。
寒さ、乗り切っていきましょ。
Unknown (ゴン太)
2011-01-23 12:34:40
北斗君マットで頑張ってますね~!ホント温度調節は大切です!去年の3月頃、シーツが余りに暑すぎてゴンがキツそうにヘーヘーハーハー…。少しの温度変化に敏感ですからね!反省した事を思い出します。
ミルちゃんはかくれんぼ?ホントに女の子みたいにお目目クリクリ可愛いね~♪♪
ジュピ太君もお歌を歌い始める時期ですかぁ~!う~ん!春の訪れが待ち遠しいね~♪♪
北斗君、北斗君のあんよ!とってもガッチリたくましいね~毎晩駆けっこしてるからだね!寝る時は寒くないようにしてね~☆☆ byゴン太おばさん
Unknown (桜ママ)
2011-01-23 12:39:04
ほっくんこんにちは。
すごい完全防備で寝ているのですね。
至れり尽くせりで本当に幸せね。
しかし、今年は本当に寒い!
福井も年末からだらだらと雪が続いています。
快適な温度って人それぞれなので難しいですよね。
ほっくん、それだけお布団かぶっていれば大丈夫だと思いますが、笑
ミルちゃん袋の中は楽しいですか?
ジュピ太ちゃんの頭の毛かわいすぎます~
早く春にならないかな~
Unknown (翔太の父)
2011-01-23 13:19:52
いや~、昨夜は大学時代の友人と酒飲んで、今起きたしだいで・・(苦笑)って、もう昼過ぎじゃん!(大汗)

北斗君、真冬の就寝装備は大変そうですが、なるほど、毎夜しっかり走りこんで(笑)頑張ってますね!MAGシートも毎日余裕でこなしているみたいだし(笑)、やっぱお兄ちゃんは頼もしいですね。北斗君の1年位前の記事の写真を拝見したけど、今より全然痩せてたのにビックリしました。それを思うと、今現在の北斗君は凄くがっしりして元気そうに見えますね。春に向かって、これからもっと期待していいような気がします。

袋穴の中、ミルちゃんのヒョウキン族っぷりがたまりませんね♪ ほんと、お目目くりくりで女の子かと思いましたよ♪ うちのどろろもミルちゃんと同じ。こういう遊びが大好きで、しょっちょうお馬鹿やってます。でも、僕や嫁がPCに向かうと「待ってました」とばかりに膝に乗ってきて、キーボードを鍵盤のように肉級でジャカジャカ叩くのだけはやめて欲しいんだけど・・(苦笑)

ミルちゃん、寝袋毛布はもう始めたのかな?

枝に鎮座するジュピタ君の風情・・なんか万物事象を悟りきった仙人のようにも見えますね。(笑)
頭の毛のパヤパヤ感(笑)も何とも言えず味があります。ちょっと、オーケストラのマエストロ(指揮者の巨匠)っぽい?ベートーベンの乱れた髪形とか?(笑)
>BOSS母さん (milleco)
2011-01-23 16:50:20
うわぁ~!
ぴったしの温度設定ですね~。
自然にBOSSくんに良いことができていたのですね!
嬉しいお気持ち、わかります~(笑)

いつも元気玉を有難うございます!
デヴィちゃんからの特大、威力ありそうです~。
ドッグランで楽しそうに走るデヴィちゃんを見て、本当に元気いただいています♪
>ななチロママさん (milleco)
2011-01-23 16:59:29
ヌクヌクにしているつもりなんですが、どうしても前足が出ちゃいます。
それでソックスカバーを作ったのですが、それも撃沈(苦笑)
前足、冷たくなっているので、ちょっと心配なのですが…

ジュピ太は今、5歳半です。
前にいたレモンカナリアは12歳くらいまで頑張ってくれました。
ジュピ太も長生きしてくれたらと願います。
>トドままさん (milleco)
2011-01-23 17:22:02
「ハーイ、トドままさん!僕ね、どうしても靴下脱いじゃうんだよね。
走るから、脱いじゃうというより脱げちゃう~。
どうしたら脱げないでヌクヌクしていられるのかなぁ…」 北斗より

うわぁ、ご主人さま、寒い国の方だから寒さにお強いと思いきや…
そちらでは部屋全体を暖めるのですね。
顔や頭が冷たいと眠れないのも、慣れだから仕方ないのですね。
お父様にヒーターが役立って良かったです!
しかーし、日本の夏はご主人さまには相当キツイでしょうね~!
私たちでさえ、キビシイと思いますもの…

寒さは本当にストレスになります。
だから、春を予感させる兆しには、どんな小さなことでもワクワクします!

そちらもお寒いことと思います。
春を待ちましょうね~♪
>ゴン太さん (milleco)
2011-01-23 17:38:27
快適温度、これまであまり考えたこともなかったのです。
ましてや温度差なぞ…
改めて調べると、注意することっていっぱいありますね~(汗)
ゴンちゃんもアピールしていたのですね!
北斗はギリギリになるまでアピールしないので、こちらが前もって気づいてあげなく
てはならないと思っています。

「ゴンちゃんのお姉ちゃん!僕の足、ガッチリしてますか?嬉しいなぁ~。
もう一度歩けるようになれたら嬉しいな!」 北斗より
>桜ママさん (milleco)
2011-01-23 17:49:17
「こんにちは、桜ママさん!完全防備なんだけどね、夜中に走っちゃうから、
靴下脱げちゃうの…足、冷たくなっちゃって~。
どうしたら脱げないかな?」 北斗より

今年は本当に寒いですね。
雪は大丈夫ですか?
こちらは雪がチラチラ舞うことはあっても、ほとんどが快晴。
お日さまに春の兆しが見えるのですよ!
お花見がすんだら北斗の誕生日だよ~って思いながら、日々を過ごしています。

ミルちゃん、いくつになっても遊ぶのが大好きです!(笑)
ジュピ太のチャームポイントは、間違いなく、頭!(爆)
>翔太の父さん (milleco)
2011-01-23 18:09:35
あら~、昨夜は盛り上がったのですね!(笑)
お友達とワイワイやるのは楽しいですものね!

北斗の昔の姿を見ていただきましたか?有難うございます。
あれよあれよという間に食べられなくなり、激ヤセしてしまいました。
診断がつくまで半年もかかったことが悔やまれてなりません。
でも、その後の復活は目を見張るもので、北斗の底力を見せてもらいました!
現在も爆弾を抱えていますが、一日でも長く、穏やかに快適に過ごして欲しいです。

どろろちゃんもおバカやるのですね~(笑)
PCの達人ですか???スゴーイ!!!
ミルちゃんは、主人のPCの前に陣取って「撫でて~」っと迫っていますが、
キーボードは打てないようですね(爆)

寝袋毛布は昨夕、届きました。なんかいけそうです!(笑)

ジュピ太のチャームポイントはあの頭です~。
頭があのように逆立った子を「梵天」って言うのです。
ダチョウに見えたり、河童に見えたり、また、仰るようにマエストロやベートーベンに
見えたり、とってもインパクトがあって可愛いです♪
普通の頭のカナリアちゃんを見ると、なんか物足りない気がします…(爆)
ありがとうございました (ももっち)
2011-01-24 01:04:45
こんばんは。ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

北斗くん、お手てを振ってくれているみたいでかわいいですね。温度管理のお話、大変勉強になりました。我が家はかなり寒すぎるようです。
夏は気にしてエアコンつけっぱなしだったのですが、冬はおうちの中だから良いのかなーと。ちゃんと管理してあげないといけなかったです。


Unknown (小太郎)
2011-01-24 12:51:42
北斗君 お洋服とマナーベルトの間があいていて
まるで 宮里愛みたいって思いました(^.^)

25℃ですか 結構高いのですね。 うちも16℃~18℃の間に設定してます。 小太郎寒いのかも(-_-)
食欲少しずつでも戻ればいいですね。 ちょっとでもいつもと違うと心配になりますよね。
神戸はそろそろ梅が咲くのかな?
お部屋にお花を飾って ジュピ太君が囀いたら
春満開って気分になれたりして。
ミルちゃん  可愛い(*^。^*)です。
北斗君 ミルちゃん ジュピ太君
三人三様で癒してくれますね。 
>ももっちさん (milleco)
2011-01-24 17:19:47
ようこそ、こんにちは。
こちらこそお越しいただき有難うございます。

ワンコ、特に日本犬は寒さに強いイメージがありますよね。
シニアになると、やはりヌクヌクにしてあげるほうがストレスもなくて良さそうです。
昔は野生児だったのに、今はお洋服を着て…(笑)

こちらこそ、よろしくお付き合いくださいませ。
>小太郎さん (milleco)
2011-01-24 17:41:10
あはは!藍ちゃんですか~?!
確かにへそ出しですよね。おまけにガッチリしてるし~(笑)

小太郎さんちも16~18℃くらいですか?
良かった~(笑)
でも、お洋服を着せたり、毛布を被せるだけで随分あったかく過ごせると思うのですよね。

北斗、食欲は少しだけ回復したかも?です。
ホント、ちょっとの変化でも心配ですよね。
朝一にポカリ水を飲ませるとき、舌の動かし方でその日の食欲がわかるので、
その時が一番ドキドキするような…

はい~。こちらは梅が見頃になっています。
明日は近くの天満宮で「梅花祭」です。
少しずつ春が近づいてきているでしょうか。

三兄弟、仰るとおり、三人三様で癒してくれます。
可愛いです~♪
Unknown (いちり)
2011-02-19 23:09:03
我が家の愛犬イチリは今年で18歳の老犬で、やはり介護を必要とする寝たきりの同じような状況で、その大変さがよく分かります。夏場はクールマットが手放せず、冬場はペット用のホットカーペットと毛布を引いたもののずれの防止と寒さ対策を兼ねてダンボールにベットを作って、その中で寝させタオルケットとフリースの軽い毛布をかけてあげてます。床ずれ防止なども兼ねて柔らかい服を着せてオムツと横漏れもれ防止のペットシートをおなかに巻いております。わんこもがんばってるけなげさに励まされる飼い主です。
>いちりさん (milleco)
2011-02-20 02:27:56
はじめまして!
イチリちゃんは18歳ですか?!うわぁ、頑張っていますね~。
イチリちゃんの寒さ対策、万全ですね!
とっても大切にされていることがよくわかります。
お腹にペットシートを巻くのも寒さ対策になりそう。参考になります!

本当にワンコの健気さには励まされますね。
愛おしくてたまりません。
イチリちゃんがまだまだいちりさんの側にいてくれますように…
北斗もイチリちゃんの18歳を目指せたらと願います。

これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。