La vie en rose

毎日の生活の中で見つけた薔薇色のきらめき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サロネーゼ

2010-01-06 22:42:13 | 日記
サロネーゼという言葉をご存知でしょうか?

自宅をサロンとして開放して趣味のお教室をしている方々のことです。


10年ほど前からアロマテラピーやハーブのお教室を自宅でしている私もサロネーゼのはしくれかもしれませんが 私はむしろ多くのサロネーゼの方々に様々なことをお教え頂いたことを感謝しております。


お料理やカルトナージュ、シルクフラワーやデコクレイなど ほとんどのお稽古が先生のご自宅へ伺ってのレッスンです。


カルチャーセンターなどの公のお教室も気楽で良いのですが 先生のご自宅へ伺うことで レッスン以外の多くのことを学ばせて頂いております。


お料理でしたら 食器や調理道具、調味料やキッチンの収納の仕方、テーブルセッティングなど、また シルクフラワーやデコクレイは先生の作品を拝見することもできますし季節ごとの飾り方なども参考になります。

カルトナージュの先生はお菓子作りもプロ級で毎回 お茶の時間も楽しみにしております。

また レッスンにご一緒している友人も趣味を同じくしているわけですし 皆様話題豊富な素敵な方々ばかりなので おしゃべりも大切なひと時となっております。


私のこのブログ La vie en rose(薔薇色の人生)はこうした多くのサロネーゼの先生や友人にお教えいただいたことで 自分の暮らし方に薔薇色のエッセンスを添えられたらという思いで綴っております。


もう一つの私のブログ みるふぃーゆのハーバルライフは 私のライフワークでもあるアロマやハーブの事を綴っておりまして こちらのブログを開設する際にお友達からブログ村への登録をすすめられ ネットの世界に疎い私なりに バーナーを貼って参加させていただいております。


ブログ村に参加させていただくと 自分のブログのランキングがどう、こう、ということより 同じ趣味をもった多くの方々がどのようにアロマやハーブを生活に取り入れて楽しんでいらっしゃるかを垣間見れることが楽しくてパソコンに向かう時間が長くなってしまいました。

ブログ村が複数のブログを登録できることを知って 今回 こちらのブログも参加することに致しました。


サロネーゼのバーナーをクリックしてみてください。素敵な暮らし方をしている方々の世界が広がっています。


恥ずかしがりや(?)の私は コメントこそ残せずに伺うことだけになってしまいそうですが サロネーゼの方々のライフスタイルを参考にさせて頂きつつ、楽しませて頂きたいと思っております。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福袋 | トップ | クグロフ型 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ちゃいました! (kadononeko)
2010-01-07 19:23:00
こんばんは。
素敵なブログを二つも書けるなんてすごい!!引出がいっぱいあるんですね~。
こちらもとっても楽しいお話がたくさんあって、興味津々です。これからも拝見しに来ますね~。どうぞ宜しく
サロネーゼって、今まで知りませんでした。遅れてますね~私。でもとっても素敵な響きですね。
サロネーゼにポチしま~す。
響きが素敵ね。 (キャロリン)
2010-01-07 23:00:00
サロネーゼ 響きが素敵。
私たちみたいに好奇心が旺盛な人も珍しいでしょうね。
今年もお教室へ・・・ご一緒してくださいね。

新しいことをはじめてみたい気分です。ウフフ
kadononekoさん (エレーナ)
2010-01-08 17:44:59
こちらにも遊びにいらして頂きありがとうございます。
よくばって2つもブログ作ってしまっているのです。

気負わずにマイペースでやっておりますのでよろしくお願い致します。


サロネーゼ・・・シロガネーゼという言葉がでてきた後ぐらいにご~~く一部で通用した言葉だと思います。

サロネーゼの皆様の素敵な暮らしぶり・・・私もポチして 楽しませていただいています
キャロちゃん (エレーナ)
2010-01-08 17:48:09
好奇心旺盛で実行力のあるキャロちゃん 尊敬しております。今年も後をついて行かせて頂きます


新しいこと・・・何をなさるのかな?何でもものにしてしまうところがすごいですよね~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。