La vie en rose

毎日の生活の中で見つけた薔薇色のきらめき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石鹸作り&アフタヌーンティーパーティー

2009-12-22 18:25:36 | お料理
今日は我が家で石鹸作りです。
ガミラ・シークレットもどき石鹸を作りました。





これだけ並ぶと壮観ね。


もう一つの大事な目的は ガレット・デ・ロアを作ること。
新年のパーティーで作ろうと フェーブをたくさん買って用意しているキャロちゃんに なんとしても今年中にお教えしなくてはならなかったのです。


苛性ソーダという劇薬を使う石鹸作りと お料理を同時に作ることは危険なことなので今まではやらなかったのですが 今日は細心の注意を払いながら同時進行でいきました。





美味しそうなパイが焼けました。






残念ながら フェーブはどなたのパイにも入っていませんでした。
残りはキャロちゃんがお持ち帰りです。



ランチは おなじみ今半のデリバリーを頼もうかと思ったのですがクリスマスなのに仕出し弁当では ちょっとね、と思い、簡単なアフタヌーンティー形式でランチを楽しみました。








先日の薔薇のカクテルを、と思って成○石○に行きましたら、なぜか薔薇のシロップだけ品切れでした。。。。

で 冷凍のミックスベリーを炭酸で・・・・






ここのところ凝っている生ターメリック入りの野菜スープです。
サフラン入りの地中海スープで野菜を煮込み、最後に生のターメリックをすりおろします。






3段のトレイには 海苔巻きのサンドイッチ、クランベリーのスコーン、サンドイッチをのせました。



海苔巻きのサンドイッチにはお友達の手作りゆずマーマレードを使っています。

柑橘系のマーマレードと海苔、チェダーチーズ、パプリカの組み合わせが意外に美味しいのです。





久しぶりに登場しました、ビスケットウォーマー。
スコーンが可愛らしく見えます。




お友達にいただいたクリスマス限定のコンフィチュール ノエル ドゥ フォレとクロテッドクリームで頂きました。






ひよこ豆とカッテージチーズのサラダ、ベビーリーフとスモークドサーモンをのせてあります。


キャロットラペ、カリフラワーと赤首大根のピクルス、ローストビーフ、さまざまなチーズもお出ししましたが写真、撮り忘れました。。。。

ローストビーフはコストコ 98円のお肉です。
「100g98円のお肉のローストビーフよ!!」と言ってしまえば 皆様文句も言えませんものね。生のホースラディッシュで頂けば それなりです。

お茶は マリアージュ フレールの エスプリ ド ノエル、
お食後はハーブティーをお出ししました。



簡単ながらノエルを少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こわぁ~~い話 | トップ | La Nuit »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (キャロリン)
2009-12-23 00:03:43
今日は、ガレット デ ロアの伝授ありがとうございました。
満足です。生地の緩み、表の柄の入れ方、
包み方?それなりのポイントを教えて頂き
よ~くわかりました。
来年がんばって作ってみますね。

予定時刻に終了しましたが、あわただしくて申し訳ありませんでした。
お疲れ様でした (エレーナ)
2009-12-23 10:46:47
キャロちゃん
石鹸とケーキの同時進行、お疲れ様でした。
パイのふたをするときに卵の黄身でしっかり糊付けしてみてください。

お正月の出来上がり、楽しみにしてますね。
満腹でした! (風薫)
2009-12-23 11:34:52
昨日はありがとうございました。
石鹸作りに素敵なランチまで・・・

おまけにキャロリンさんが作った
ガレット・デ・ロアまで頂いちゃって、
どれも美味しくて、初めて聞く名前ばかりで。
最高に贅沢な一日でした。

またよろしくお願いします!
ありがとう♪ (りん )
2009-12-23 12:14:19
お気に入りの石鹸を作れてとても嬉しいです。
大事に運んだ筈なのに 斜めってしまってました(ちゃんと修正しました
ランチもいつもながらとても美味しかったです。チャチャって作れるエレーナさんを少し見習わなくちゃですわん

慌しく帰ってしまって 失礼しましたぁ
ありがとう~ (harusa)
2009-12-23 21:13:12
石鹸作りと美味しいランチ、ありがとうございました。
二ヵ月後が楽しみです

大事な石鹸は、ちゃんと駅のコインロッカーにお預けしました

本当に慌ただしく帰ってしまってごめんなさい
楽しい一時を本当にありがとう~
風薫さん (エレーナ)
2009-12-23 23:27:30
昨日は遠くからのご参加ありがとうございました。
初めてのご参加だったのに お客様扱いもしないで あれやって! これやって!とお願いしてしまってびっくりなさったかも
これに懲りずまたお遊びにいらしてくださいね。
りんちゃん (エレーナ)
2009-12-23 23:30:36
お疲れ様でした~~
石鹸 やはりやわらかかったのかしら。でも修正できてよかったです。

時間どおり ぴったり終わってすばらしかったですね お仕事 間に合ってよかったわ
harusaさん (エレーナ)
2009-12-23 23:33:06
夜の部のご馳走もしっかり召し上がれましたか~~

harusaさんのパワーにはいつもびっくりです

私もご一緒に石鹸が作れて楽しかったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。