れいの絵日記

写真付きで日記や趣味のブログ

メンテナンス

2017-08-31 05:41:48 | 日々の暮らし
なかなか、気に入る木製バターナイフに巡り逢えない。

「それなら、手作りしよう!」と思い
夫に、木をおおよそ切ってもらい、せっせと磨く。

木によって、それぞれ違う趣きを出してくれるのが楽しい。
手作りするのなら、イニシャルを付けようと烙印まで注文してしまった。
世界に1つだけのバターナイフの完成。

スプーンも手作りしたいけど、機械がないと難しいらしい。
残念だ!

時々、オリーブオイルでメンテナンスをする時間も愉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズマリーの花

2017-08-30 10:26:30 | 日々の暮らし
ベーコンや鶏の燻製、常備のハーブオイルにと、いつもお世話になるローズマリー。

成長が早くて一株植えておいたら、アッ!という間に木の様になる。

可愛い紫の花を付けていたので、食卓に。
爪で葉に傷をつけたら、部屋の中にスッキリ!とした香が漂って気持ちが良い。

どんな瓶に入れようかと迷って、少し大きめのピッチャーに入れてみた。
このピッチャー、ぽってりとしていて私のお気に入り。

どんな草花でも、素敵に見せてくれる。
何だか、誰にでも優しい人のような器だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスカルゴ

2017-08-29 06:18:47 | 日々の暮らし
高速道路で40分程の所にある、大型ショッピングセンターに行く。

ゆっくりと広い店内を探検!
家庭雑貨や、食料品、我が家で大活躍の
「pressn seal」のラップも。

何か珍しい物がないかと、探していたら
冷凍食品の棚で、24個入りの「エスカルゴ」を発見!

帰宅して、陶器のエスカルゴ用入れに、水を入れガスで暖めた。
ガーリックバターの味も良く、美味しい!
今までなら、自分で殻に別売りの、エスカルゴとバターを詰めたのだが
こんなに簡単に食べられて、便利になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楕円のカップ

2017-08-28 09:03:05 | 日々の暮らし
26日に「お酢入れ」と同じ人の作品。
轆轤で引き上げたカップを、両手でグッ!と力を入れて楕円にしたもの。

この楕円形が、素敵!!

もち手も親指が気持ちよく沿って、持ちやすい。
私は、この写真の様に置いて、もち手に親指を掛け、一指し指を向こうから入れ
両手で包み込んで飲むのが好きだ。

珈琲・ウーロン茶・日本茶・何を入れても落ち着く。

時々、独りの時のスープ入れにも変身する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生の朝顔

2017-08-27 08:25:57 | 日々の暮らし
昔・むかし、母が中国に旅行した時に、道端に咲いていた「あさがお」

種を持って帰り、蒔いたら花が咲いた。
大きさは、直径1センチほど小さな花。

放ったらかしていても、毎年咲いてくれる。
楚々として可愛い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加