れいの絵日記

写真付きで日記や趣味のブログ

茄子紺

2017-07-31 10:17:32 | 日々の暮らし
食事のたびに「ぬか漬け」を出す。
「ぬか床」をかき回す時の良い香りが好きだ。

メンテナンスは、時々ビールや塩漬けの山椒、唐辛子を追加して
ぬかは、3日に一度玄米を擦る時に出るのを使っている。

「ぬか床」から出したばかりの胡瓜と茄子、なんと綺麗な色でしょう。

昔から、赤みを帯びた濃い紺色を「茄子紺」と言うけど
空気に触れた瞬間から、その色は褪せていく。

食卓に並べ、ご飯や納豆やお味噌汁を出している間にも
どんどん色が変化していく。

色止めに、ミョウバンをぬか床に入れたら良いのだけど
何か味が変わるみたいで。

夏の定番の「ぬか漬け」は目も楽しませてくれる。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱりと

2017-07-30 11:05:55 | 日々の暮らし
冷蔵庫の中に少しだけ「すし酢」が残っていたので
今日のランチは、冷蔵庫の余りもので簡単「混ぜ寿司」

いり卵・庭の青紫蘇・梅酢で漬けた生姜・冷蔵庫に転がっていたプチトマト。
型抜きで抜いてトマトを飾って、漬物は一夜漬けのきゅうり。

ランチョンマットを夏用に変えるだけで
ほら!こんなに涼しげ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プカ・プカリ!

2017-07-29 08:43:22 | 日々の暮らし
暑い時は、目だけでも涼しい様に工夫したいと思う。

硝子細工のイカ!
イカの上に「浮き玉」が付いているのが面白い。

揺すればプカ・プカリ!と、コップの中で思いがけない動きをする。
風が通ると、「浮き玉」がコップにあたり心地よい音も。

同じ作りで、魚もあるが二つ一緒に入れるより
それぞれに楽しむ方が好きだ。

我が家の夏の風物詩。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃のアイスクリーム

2017-07-28 07:26:57 | 日々の暮らし
桃の時期は、あちこちの直売所で「冷たいスィーツ」が売られている。
「桃のアイスクリーム」や、今流行の「ジェラード」も。

甘いものを、それほど食べない私も、1年に1回だけ「ももこ」を買う。
「かなり、甘いなぁ!」と思いながら。

近くのケーキ屋さんでは、期間限定の「桃のケーキ」も売られるとか。
友人は、毎年車を飛ばして買いに来るという。

桃のジャムや、アイスクリームを作る時には
小ぶりで少し痛んだのや、傷の付いたのを箱で買い
娘の家族に送る。



今年も「もものジャム」を作ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ島の珊瑚

2017-07-27 07:17:55 | 日々の暮らし
バリ島の人の暮らし方や、風土が好きで、何年か前に2度目のバリ島旅行に行った。
その時、ビーチで拾って来た珊瑚.。

綺麗な形。
波に洗われて、まるでオブジェのようだ。

夏は、珊瑚や貝が出窓を飾る。
夕立や雨で窓が濡れると、珊瑚はイキイキと見えるのが面白い。

白い珊瑚。
自然の色には、心を癒す力があると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加