れいの絵日記

写真付きで日記や趣味のブログ

へび苺

2017-04-30 17:27:16 | 日々の暮らし
へび苺が、可愛い実をつけ始めた。
鶏たちにあげる前に、エッグスタンドでおめかしして貰った。

見落とされそうな草や実を、庭の中で見つけるのは楽しい!
見慣れない草は、小鳥が運んで来てくれたもの。

知らない内に、途絶えてしまった草も多い。
そして、忘れた頃に再び出会うのもある。
大好きな「ネジ花」は10数年ぶりに庭で見つけた。
この先も愛でたいので、鉢に植え換え大切にしている。

草を見ていると、いつも思う。
「雑草なんて言葉は無いのに」って・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りビールの仕込み

2017-04-29 17:25:46 | 日々の暮らし
7年か8年前に「父の日」のプレゼントに貰った
「手作りビールのキット」
それから毎年「手作りビール」を作るのが、我が家の恒例行事になっている。

ビールの発酵温度は、18度から26度なので、今ごろの気候が一番適している。
それでも、寒い時は毛布を掛け、暑い時はクーラーをつけ温度を管理する。

ネットで「モルトエキス缶」を購入し、色々な国のビールを試すが
やはり「黒ビール系」が美味しいように思う。

このまま1週間から10日ほど発酵さす。
瓶に詰め、王冠を乗せ打栓器でかしめ、それから2・3週間待てば
添加物や防腐剤の入っていない天然素材のビールの完成!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジと十二単(じゅうにひとえ)

2017-04-28 17:24:23 | 日々の暮らし
ツツジが満開で綺麗だ。
白いツツジは清楚で好きだが、一種活けだと寂しいので、十二単を足してみた。
テーブルが、少し華やいだ様に見える!

「十二単」は、花が重なり合う様子を平安時代の女官の正装「十二単」に
たとえたもの。
名前が優美で、改めて日本語の良さに驚く。

原産地は北米で、シソ科。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーリーフの芽

2017-04-27 17:22:36 | 日々の暮らし
やっと外で育てられる時期になったので、ベビーリーフの種を蒔いて貰った。

3・4日したら、びっしりと芽が出てきた。
太陽の力は凄い!

昨年の春に蒔いたのは、秋・冬を部屋の中で越し、また外に。
さすが、新芽の時と違い葉が硬くなってきたので
スープに入れたり、炒めたりして食べている。

新しいのを間引く時になったら、御礼を言って、鶏たちにあげよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-26 17:20:52 | 日々の暮らし
こぼれ種(己生え)の菜の花が咲いている。

蜂の仲間だと思うけど、少し形が違う。
はっきりした綺麗な柄で、普通の蜂とは羽の形も違う。

近づいても、全く恐れず逃げない。
カメラの音にも、動じない。
ひたすら蜜を吸うのは、きっと美味しいのだろう!

四季折々、色々な虫や鳥たちがくる。
観察し始めると、時間を忘れてしまうのが困ったもの。
カメラと天眼鏡とメモを持って、いつもスタンバイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加