れいの絵日記

写真付きで日記や趣味のブログ

 番外 お花見弁当

2017-03-31 16:39:28 | 日々の暮らし
家にあるものだけで「簡単・お花見弁当」を作った。

器を替えるだけで楽しい気分になる!


ベーコンを焼き、昨夜の残り物のサラダ・塩漬けの桜の花・卵焼きに、お漬物。

冷凍していた雑穀米や、白いご飯を、ちょっとお洒落に飾り付け。


せっかく窓から桜が見えるのだもの
お花見しなくちゃ。

キッチンから、春を満喫!
幸せな春のランチタイム
です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンの窓から

2017-03-31 14:47:47 | 日々の暮らし
「公園の桜」が満開に近い。

なんと言っても、食事をしながら「お花見」ができるのが嬉しい!
一日の大半を、キッチンのテーブルで過ごす私の「特等席」だ。

人ごみは疲れるが、この「お花見」は静かで気持ちまでまったりする。

「暮れなずむ」時は、桜が浮きでて息を呑むほど綺麗だ。
蕾が膨らみ、満開を迎え、そして桜吹雪になるまで、毎日窓から楽しめる。

日を追って、山のあちらこちらで、吉野桜や山桜が咲くので、
そのつど、窓から一番良く見える場所に移動して楽しんでいる。

贅沢な季節の過ごし方!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然のかたち

2017-03-30 14:45:46 | 日々の暮らし
自然のかたち
先日、山を下りながらシダを少し貰ってきた。
毎年、ワラビの時期に目を楽しませてくれる。
自然の形が、何ともユーモラス!
シダにぴったりの瓶があったので、しばらく家の中で愛でましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製スモーク・サーモン

2017-03-29 14:44:09 | 日々の暮らし
イカをスモークする為に、スーパーに行ったけど売ってなかって
急遽、鮭にチェンジをした。

ベーコンを作るスモーカーは吊るすタイプなので、鮭の身が落ちてしまう。
以前に吊るしたら、魚が全部下に落ち大失敗!
今回はお鍋に網で二段にし、ゆで卵も一緒に燻製をかけた。

2時間の「温燻」後、美味しそうな色に出来上がった。

片身のサーモンは、いつも野菜や鶏用に小米を下さるかたにプレゼント。

残りは、我が家のお酒の肴。
ゆで卵を好きでない夫も、スモーク・エッグは美味しいと言う。
スモークの良い香りを楽しみましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワラビには、まだ早すぎたけど・・・

2017-03-28 14:40:11 | 日々の暮らし
車で15分、近くの山まで、ワラビを見に行った。
獣道を20分ほど登ると、1回で大きなお鍋一杯ほどのワラビが採れる。

でも、今年はまだ時期が早すぎたみたい・・・・
私の小さい手で一握り。

その後、もう少し車を走らせて、芹と三つ葉が群生している場所まで行き
30分ほどで、芹と三つ葉を取ってきた。
この場所も、もう少し待ったほうが良いかな?

夕飯は、ワラビを灰汁抜きをして、三つ葉・生桜海老・新たまねぎ・でかき揚げに。
芹は湯がいて、マヨネーズでいただく。
口直しには、蕗の葉の佃煮。

あぁ、ご飯が進み過ぎる季節!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加