自然の中で漕いで風を感じようよ!

自然の中でサイクリングをしたりアウトドアを楽しんで、仲間と美味しくお酒を飲んだり、のんびりとおおらかに人生を過ごしていく

今年もありがとうございました。

2013年12月31日 | 気まま日記
今年1年、振り替えると色々な事が有りました。

これといった大きな事はなかったような気もしますが、京都の貴船の床とか新たな経験もしましたね。

自転車のレースにも出ました。



あと、三時間で年越しです。


来年も一層色々な事にチャレンジしたいと思います。


来年も今まで以上に宜しくお願い致します。

恒例の餅つき&シシ肉

2013年12月30日 | 気まま日記

28日は恒例の餅つき!
今年一年の無事を感謝しながら・・・・

 

11時にはプシュっとな。

 

 

まずは、炭火を囲んで暖を取りながら、まずはカニを焼いて飲んで食って。

            

カニを食べてるうちに人も集まり、うどんも捏ねて寝かしときます。

 

 

 

 

さて、餅つきの始まりですよ!

             

白い餅の後は餡ころ餅。 そして、海苔塩餅。 出来立てを食べながら・・・・ 出来立ては、旨いねぇ~~!

服は餅の水が跳んで白いまだら模様に

 

 

 

餅つきが終わったら、あとはお楽しみの焼き焼きタイム

生きている車エビの塩焼き。

これがまた美味いのなんの・・・・。頭も美味しゅう頂きました。

 

 

 

そして、メインディッシュのシシ。

         

あばら肉(骨付き)と赤身やヒレ肉・・・・・・

 

メスの柔らかい肉で、血抜きもいいので匂いもあまりなく、とってもおいしく戴きましたよ。

 

 

飲んで食っての恒例の餅つき忘年会。

 

何時間飲んでいたのやら・・・・・・

 

 

おかげで締めのうどんは写真なし・・・・撮り忘れ

 

生まれて初めての饂飩を作ったけど。

まずまず食えたけど、

 

 

まだまだ店を開くには程遠いなあ

 

修行ですね


日生のカキオコは遠かった。

2013年12月23日 | 気まま日記

今まで行きたいけど、毎年タイミングが合わずに行けなかった日生のカキオコ。

きたっちさんとボトレガ君とランぐれんさんとの四人で行っちゃいました。

いつもの御津のワンショット

今日は寒いですが坂を上ると汗が・・・・

その後、いつものように七曲りを通り、相生経由で関電の裏を通り赤穂へ

 

久々の赤穂です・・・・

   

 

坂越でトイレ休憩は赤穂の木戸門跡。

道標が面白い。

左 城下町 右 大阪          大雑把すぎるだろ~~と四人で突っ込みを入れまた走行。

 

赤穂市内を抜け、岡山の県境の峠に向かう。

 赤穂カントリーを過ぎてエッホッ、エッホッと登っていたら、後ろから『ここからの~~~がある坂ですよ』ときたっちさん。

あらそうなんだとペースを維持しながら登ると、下りでした。

 

びゅ~~~~んと下っていると、

 

目の前にまた坂が・・・・・   まだ、心臓が落ち着いてナイし、呼吸も・・・・・

 

ここら辺で気力が4~5本折れかけましたが、何とか県境の峠へ・・・・

もちろん県境の写真なんてとる気力もありません。

自分の体重に恨み節をぶつけながら、『痩せてやるんだ、痩せてやるんだ』と・・・・・

 

そして下ったら、日生でした。

日生港には小豆島行のフェリーも止まってました。

 

 今日の目的地は ここ

 

といっても初めての店。

 

ほとんど待ち時間なく中の人と交代

 

 

 

注文して、男四人でだべっていたら出てきました。

かきおこ

初のカキオコは大変おいしゅうございました。牡蠣もプルップルでございました。

また、来たいと思います。

しかし、食べながら、あそこの坂をもう一度上って帰るんだよな~~なんて考えてました。

しかも、店の裏はJR日生駅。輪行して帰る手もあるなと、悪魔もささやきも聞こえます・・・・

 

 

まあ、のんびりしたので多少復活。

赤穂経由で相生。今度は高取峠越え

過去に相当しんどかった思い出もありますが、意外や意外、7%くらいでカメなのは変わりませんが、登って相生のショパンへGO!

 

 

 

 

なんとショパンは休み

だるま珈琲に行ってお任せケーキセットでエネルギー補給

 

その後は姫路へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

16時頃だったかな、帰宅

走行距離 107キロ、最高速度 57.4キロ、消費カロリー 2222Cal、最大心拍数 196、上昇 888mでした。

 

寒かったので、風呂に入り温まって休憩したら、消費分の摂取です。

きたっちさんと二人、焼き鳥という名のエネルギー補給。しかも液体付き。

 

    

日本酒まで戴いちゃいました。

 

走って食べて、走って飲んでの、とある休日のお話でした。


ウィラースクール姫路

2013年12月11日 | 気まま日記
この前の土曜日、ウィラースクールという、ベルギー発祥の子供たちを対象にした自転車の教室があった。
http://himeji.keizai.biz/phone/headline.php?id=1098
ブラッキーさんという方が日本で始められたらしい。

今回はボランティアでお手伝いをしてきた。
朝から準備をして、昼から子供たちを受け入れて開催。

子供たちの元気なこと。
一本橋やらスラロームなど、元気いっぱいで楽しんでました。


遊びながら交通ルールやマナーを学ぶ。
大きくなっても、守ってくれて少しでも自転車を安全にマナーよく乗ってくれるようになってほしい。


このようなイベントをどんどんやって行く事が、より良い日本を作っていくんじゃないかな!