Milky Ribbonのスイーツデコ

スイーツデコでHAPPYな毎日♪

電子書籍版 発売中!

>電子書籍版出ています!
「ロマンチックなスイーツデコ&小物たち」

楽天電子書籍ほかで発売中!
1,296円
対応端末:
電子ブックリーダー, Android, iPhone, iPad, デスクトップアプリ

お願いしますm(_ _)m

最近、コメントやメッセージにて“作り方等”についての質問を頂くことが多くなりました。 私としても力になりたい気持ちは多々あるのですが、“作り方等の回答”には時間がかかってしまい、時間のない私にとってはかなり厳しいのです(ToT)スミマセン・・。 大変申し訳ありませんが、ご理解の上“作り方等の質問”は、ご遠慮いただけますと幸いですm(_ _)m コメント自体は楽しみにしており大歓迎ですので、これからも応援よろしくお願いいたします! ※コメントくださった方に対する、個人的な誹謗、中傷等の書き込みはご遠慮くださいね。 そのような書き込みがあった場合は、申し訳ありませんが、削除させていただく場合があります。 訪れてくださった皆さんが、ほんわか幸せな気分になれることを願っています(^_^)

スノードーム☆自由研究

2011-08-30 23:28:25 | 道具その他

みなさん、こんにちは~!

長男の夏休みも終わり、先週から元気に小学校に通っています

今日はこのブログを始めてから初 の「スイーツに関係ない記事」です

 

テーマは「こどもの自由研究」

毎年、何か作らないといけない夏休み~

うちには粘土がたくさんあるので、

「これでスイーツでも作ろうよ」と誘ってはみますが

「そんな女みたいなもの、作らない」と言われ・・・(やっぱりね)

 

材料を購入して、今年作ったものは「スノードーム」

水の中で雪がキラキラ降りてくるアレね

ドームの底の部分にシリコンを盛って、パーツを置いていくのです

見本は普通に白いシリコンでしたが

やっぱりねぇ、普段から着色したりしているので

今回もそれっぽくしてみましたよ

シリコンはこどもが扱っても安全なものっと思い

デコラージュを使用。

陸の部分は白いシリコンにスタンプ用のグリーンをまぜて

そして、海っぽいものを作りたくなった私は(この辺りで誰の自由研究かわからなくなる・・・

クリアなシリコンとピュアカラーのブルーをまぜて・・・すごくキレイな海の色が完成

 

ここに恐竜のパーツを置いてもらう(ここはもちろん長男が

そして、大きめなビーズを渡すと「恐竜のたまごだ~」と嬉しそうな長男

パーツのトッピングが終わったので

 

水とマーブリング水溶液(グリセリンでも良い)を混ぜて雪を入れて・・・

雪になるキラキラしたもの

ドームに流し込む(この辺りは共同作業

そして、完成~

↑雪が・・・見えますか?降ってます

本人も満足そうで、喜んで学校に持って行きました

 

私もすごく楽しかったので、今度はスイーツで作ってみようと思います~

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ ランキング参加中です
応援よろしくお願いします 

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

今週土曜の荻窪教室はコレ!

2011-08-24 00:05:55 | スイーツデコ教室

こんにちは~!

今週土曜日はよみうりカルチャー荻窪の教室です

今回はパーツ作りです

↑こちらの作品のパーツを作ります

ハートのパイ、スライス苺、ブルーベリー

ミント、チョコプレート・・・

がんばりましょう~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ ランキング参加中です
応援よろしくお願いします 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タミヤさんのニス&計量粘土のご紹介♪

2011-08-23 23:34:15 | お知らせ

みなさん、こんにちは!

今日はタミヤさんから発売されている、ニスのご紹介

「つや出し」と「つや消し」のニスです

ご覧の通り、マニキュアのようなボトル入りで

キャップを開けると、ハケが付いているので筆いらずなのです

とっても便利~ホントに便利なんです~

 

↓ビスケットにはツヤ消しを。

↑フルーツやキャンディー、マーブルチョコにはツヤ出し

↑荻窪のキッズ夏休み講座で作ったクッキー

「焼き色の達人」で焼いた後には、色落ち防止の為につや消しニスを

 

そして、計量粘土も出ましたよ~

軽くて、手に付きにくく、お子様にも扱いやすいです。

アイスやマカロン、ケーキのスポンジ生地などに向いてます

 

詳細はこちら↓

 http://www.tamiya.com/japan/deco/index.htm

 

新しいアイテムが色々出てきますね~

スイーツデコを始めた頃は身近なものを利用したり、

100均を探したりしてましたが・・・

最近は便利になりました

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ ランキング参加中です
応援よろしくお願いします 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1dayワークショップの様子×2

2011-08-12 22:38:56 | スイーツデコ教室

みなさん、こんにちは!

私は今、実家に帰省中です

 大分前の事になりますが~

7/30は、よみうりカルチャー荻窪の夏休みキッズ講座

ABCクラフトの1dayワークショップでした

 

まずは、キッズ講座の様子から・・・

作ったものはアイスサンドクッキーでした

こんな感じで可愛い作品ができました

好きなアイスや、チョコレートホイップを挟んで

とっても美味しそうでしょ

 

そして、とってもキュートな作品を参加者の方から頂きました

ペットボトルキャップで作ったスイーツなんですよ。

とっても小さくて私好み・・・・・ありがとう

 


そして、

午後は新宿三越のABCクラフトの《スイーツデコパラダイス》での1dayワークショップでした。

前日のタミヤモデラーズギャラリーでのワークショップから

続けて参加してくださった方々もいらっしゃって、とても嬉しかったです

      夏らしい フルーツパフェのメモスタンド

みなさん上手に出来あがりましたね

 

また、スイーツデコパラダイスでは作品を展示して頂きました

 

午前、午後と忙しく動き回った日でしたが、

皆さんとのワークショップはとても楽しくて充実した1日でした

ABCクラフト様、みなさん、ありがとうございました

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ ランキング参加中です
応援よろしくお願いします 

 

 

 

  

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

タミヤモデラーズギャラリー2011の結果報告です!

2011-08-03 20:54:45 | お知らせ

みなさん、こんにちは~!

池袋東武さんでのイベント「タミヤモデラーズギャラリー2011」が終わりました

展示の様子です

私が会場にいる間も、たくさんの方が足を止めて作品を見てくれていました。

 

そして、クレームブリュレのワークショップ

今回は午前、午後と一日2回、定員15名様(計30名様)のワークショップでした。

早くから予約がいっぱいになっていたそうで、

当日には完全に埋まっていました

イベントの時に毎回来てくださる方や、前の教室での生徒さん などにもお会いできて

まさに大盛況本当に楽しい一日でした

今回はタミヤさんの社員さんがスタッフとして4名も入ってくれました

作業もスムーズに進み、とても助かりました

 

そして、サイン会・・・

「誰も来ないんじゃないの??」と内心思っていたのですが・・・

みなさん、本を購入して並んでくださり・・・

本当に感謝です

私は生意気にもサインなんかしております・・・

いつもお教室やイベントなどでもサインをしたりするのですが

ずら~っと並んでいただいたのは初めてで、

けっこう緊張してしまいましたよ

でも、とても良い経験が出来ました

 

今回のイベントで

ワークショップに参加してくれたみなさま

サイン会に並んでくれたみなさま

お手伝いをしてくれた、関係者のみなさま

東武百貨店 池袋店さま

旭屋書店さま

PHP研究所さま

そして、何よりタミヤさま

本当にありがとうございましたm(_ _)m

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ ランキング参加中です
応援よろしくお願いします 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加