Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

正常性バイアス張りまくりの韓国

2017-08-12 | Korean Life
どうも~。
猛暑継続中の韓国、ソウルです。。。

さて、ご存知の通り、北の大将がいよいよご乱心、もとい、背水の陣?
ついに、戻れない橋を渡りそうな予感に、
毎日はらはらしながらニュースを追っかけていますが、
不思議なのは、韓国の皆さんのご反応です。

変化なし。。。


韓経:【社説】同族の命を担保にした金正恩の核いたずら、容認できない


この韓国経済新聞は、日本で言うなら産経新聞、
論調がダントツ保守路線の新聞ですが、まぁ素人目で見てもですよ、
ココまで来ちゃってるのに、政府も国民もこぞって、見猿・聞か猿… 
本当に何もしようとしないので、イライラしてきます。。。
<その上、暑い!


韓国でも物申す人も居るんですよ。
たとえば、以前ここの論説委員長(主筆)だったジョン・キュジェ氏という人などは、
(この方、朴クネ判決の前後に、あまりにも保守的意見が過ぎるというので、
論説委員長は辞め(させられ)ていますが)
その後、独自のユーチューブチャンネルなどを作って、
日々、せっせとニュース解説配信してる中で、
今からでもサード配備を完了して、ソウルなどでも、
ミサイル避難訓練を始めるべきだ、とか
ごく常識的な主張しておられましたね。

まったくその通りだと思います!!!

でも。。。

不思議なことに、全くそういう動きはないです。
サードも配備すると言っておいて、また環境アセスメントやってますし。

個人的なことでは、私が夫に、
貯金など多少でも円かドルに替えておいた方がいいんじゃない? 
と訴えても、今は率が上がったからしない、とか、
ヲイ、なぜ急にレートが跳ね上がったのかわかっているのか?  
と怒っても、夫も娘達も、
「マァ大丈夫だよ、オンマ、血圧上がるよ~」
ってな感じでして、一人でワーワー言ってるのがアホらしくなるくらい、
今回も、必ず普段どおり何事もなく過ぎていくであろう、と信じていますね。

正常性バイアス、と言うんでしょうか。
おそらく、韓国国民全体がこんな感じなんだと思います。

これでいったんソウルにミサイル一発でも落ちたら、もうパニック。
また政府に責任とか、ワーワー訴えるのでしょうかねぇ。。。

さて、どうなることやら。

一応、今月の22日から日本に約一週間ほど家族皆で行くことになってるんですが、
どうぞ、単なる家族旅行で済みますように。。。



いつもアフィリエイトご利用やクリック、ありがとうございます。
ウェブ拍手も感謝です~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加