わんこと母と時々父と

溺愛するわんことの日常や日々の覚書

ホームドッグソーパー検定

2016年10月18日 | 日常

ご無沙汰です(;^_^A

 

ホームドッグソーパー検定合格しました

 

 

 

検定に受かると何ができるか?

 

犬の石けんが作れます

作り方を教えることができます

 

長毛種・短毛種・シングルコート・ダブルコート・乾燥肌・脂質肌

それぞれの個性に合った石けんを作ることができます

 

ののははずっと手作り石けんです

 

 

トリミングの時に

『この石けんでお願いできませんか?』と持っていくと

『責任持てないので、できかねます』と言われたところもありました

 

今、ののはをお願いしているトリマーのPoteさんは

いつも快く引き受けてくださいます

石けんをチェンジした時は感想も聞かせてくださいます

良いトリマーさんに巡り合えて良かったです

いつもありがとうございます

 

 

過去ブログ

『ののはさんはマルチーズ』   2012年7月~2016年3月
http://ameblo.jp/kuu-chan339/


『高原で手づくりざんまい』    2014年3月~2015年8月
http://ameblo.jp/nonoha-hime/

 

 

最近のブログはこちらです

『高原でわんこと手づくりざんまい』

http://ameblo.jp/nonohime3394/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

エクスポート・インポートの方法がいまいちわからないので
興味ある方はリンクから覗いてくださいね

 

 

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ドッグソープモニター | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2016-10-21 13:59:34
アメブロでブログを開設してらしたんですね!
過去ブログ、少しづつ読ませてもらいます♪

ドッグソープ!!
ドッグイベントで石鹸のお話を聞いて
もらった石鹸でココを洗ったらとてもいい感じで(*^^*)
これから石鹸でいこうと思っているところです。

自分で勉強して作る時間は今のトコないので
もし販売を始められたら買いますよ~(≧▽≦)
ココママさん (みるきぃ)
2016-10-22 15:52:49
ありがとうございます

ココちゃんもののはと同じシングルコートの長毛種ですね

今品切れで、すぐに販売できるものがないんです

石けんはコールドプロセスという製法です

作ってから熟成期間が1か月ちょっとかかります

今月はちょっと忙しいので、作るのは11月になってからになります

今手元にあるのは、前回作った時の型出しに失敗したものだけなんです
品質は変わりないですが、ちょっといびつです(笑)
それで良ければ、サンプルとしてお送りしますよ

使ってみて良かったら12月に購入してくださいな


Unknown (しゅい)
2016-10-22 20:07:39
ちょっとお見かけしなかった間に
ホームドックソーパー(初めて聞きました)になられていたのですね!
なんでも作っちゃうんだからー すごいや。
自分で作れば一番安心ですね。
しゅいちゃん (みるきぃ)
2016-10-25 14:08:23
おひさしです

そう、なんでも自分でつくると安心なんですよね
だから基礎化粧品も全て手作りです

色々作るための道具が増えて行きます

最近、大きな織り機を断捨離のつもりで人に差し上げたのですが、小さな織り機と電動紡ぎ気になって戻ってきました(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。