Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

今夜はワンタン(*^^)v

2009-10-25 | 私のつぶやき
ワンタンを食べながら思い出したことなのですが・・・


「風のかたち」の伊勢監督のトークショーの中で興味深かった話がありました。

ボランティアの存在についてです。

キャンプに参加しているボランティアのチカラ(各人の能力という意味だと思いました)は、小児がんの子ども達によって引き出されていることがわかるとおっしゃったのです。

「チカラというのは、強いところにあるのではなく、弱い人のいるときに引き出されるもの…」ということを感じたと話されました。

“弱い人”という表現はちょっと誤解を生むかもしれないのですが、
確かに自分のために考えることよりも、他者のために「なんとかしてあげたい」と考えるときのほうがパワーがあるし、いいアイデアが浮かんだりすることがあるなぁ~と、
他者の存在が自分を育ててくれているのだということを改めて感じました。


思えば、私のチカラを一番引き出してくれたのは弟です。
いや、違うな。弟というより「弟が病気になったコト」だのだろうな。
彼が白血病にならなかったら、今の私はないだろうと思うのですよ。


ワンタンが食べたい!と思うのは秋になって寒くなってきた証拠です。
三つ葉をたくさん乗せて食べました。


シアワセですぅ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「風のかたち」 | トップ | 同じ“不安”であっても・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む