おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

一進一退?ななちゃん

2017-05-13 18:25:35 | フェレット&モモンガ
昨日の50gのフードは、今日のお昼までに45g減った。
全てすり鉢でお湯と混ぜて流動食みたいにしてシリンジで与えた。
そのうち、残したりして無駄になった分もあるから
実際にななちゃんのお腹に入ったのは35gくらいかな~?
 
今日は動物病院へ行く日で
さっきごんぞ~さんと行ってきた。
 
小さなななちゃんに大の大人が、しかもイイトシした二人がついて行くんだから
どないやねん?!って自分でも突っ込みたくなる^^;
 
でもそんなのは動物病院へ行けば、ちっとも違和感ないのよね
皆さん同じで、ご夫婦で付き添って来てらっしゃる場合も多いの。
 
先生が「食べませんか~。。」とがっかりした顔で話しかけてくれる。
 
「なかなかフードを食べには行かないんですけど、シリンジで流動食みたいのをあげると
それは積極的に食べるんですよ」と私。
 
もう脱水症状はないということで
体重を計ると940g。 痩せたけど、まぁまぁかな、ちょっとホッとする。
 
今日は注射はなしで、飲み薬をいただいてきた。
抗生物質と胃薬と抗ヒスタミンと、あとアレルギーを抑える薬だったかな?
 
抗ヒスタミンは、ステロイドほどの強さはないけど食欲増進剤の一つだそう。
それを今までは1錠の8分の1を処方していたけど
今回から6分の1にして少し多く処方。
ステロイドは3日に1度にしてみましょう、とのことだった。
 
あまりシリンジでの給餌を続けると、それじゃないと食べなくなる場合もあるそうで
あるワンコの飼い主さんは19年もそれをやったんだって!
だから給餌は様子を見て回数を減らして
自分から普通に食べるように見守った方がいいらしい。
 
かといって食べないと体力がますます落ちちゃうので、そのさじ加減は
私が見極めなくちゃいけないらしいよ。
そりゃそうよね~
 
とりあえず今夜の分はどうしようかな~?って考えてる。
 
 
帰宅して、リビングにななちゃんを放して夜の分の薬を飲ませて
少し遊んでるので、ぶぶちゃんもちょっと出してみた。
 
私、夕ご飯の支度があるので
「ぶぶちゃんが、ななちゃんに絡んでバタバタになるようだったら引き離してね」と
ごんぞ~さんに頼んでキッチンに入る。
 
で、様子を見に来たら、早々にぶぶちゃんはケージに入っていて
ななちゃんはテレビ台の下かなんかに隠れちゃってる。
 
「あらら~?」と聞くと
「ぶぶがすぐにななちゃんに乗っかって噛むから、ななちゃんがキューって鳴いてた」
もう~。。。そこまで行く前に離さなくちゃいけないって先生から聞いたじゃん!って思ったけど
あれは私一人で連れてった日だったのかな~
 
ななちゃんが負け!というところまで行く前に両者を離さなくちゃいけないのよね。
ななちゃん、また落ち込んじゃったんじゃないかな~
ちょっと心配。。。可哀相なことしちゃった。
 
ななちゃん、2階に行くって意思表示するのでリビングのドアを開けてやると
さっさと2階の寝室に籠って寝てしまいました。
 
 
はぁぁ・・・・悩みは続くわ~
 
 
 
ポチっと応援、よろしくね~
 
皆様のブログにご訪問する時間がとれないため、コメント欄閉じてます。
ごめんなさい。
 
『小動物』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝はちょっといい感じ*な... | トップ | ななちゃんだいぶ良くなりま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。