おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

ななちゃんにクック♪が戻った!

2017-05-03 12:33:23 | フェレット&モモンガ
ななちゃんに
今朝やっと ”クック♪” が戻りましたヾ(*^v^)ノわぁい♪
 
フェレットって ご機嫌の時は小さな声でクック、クック、って言うんです。
 
ここ数日、ななちゃんのこの声を聞いてなかったので
ホッと一安心しました。
 
 
 
ななちゃん、少し良くなったね、よかったね~
 
 
一昨日の夜中の3時、心配で目覚めて
ななちゃんを抱いてみると、すごい熱!
 
人間なら看病の仕方もわかるんだけど
フェレットにはどうしてあげたら良いかわからず
とりあえず脱水症状にならないようにミルクを作って注射器で飲ませ
毛布で暖かくしてやって寝せました。
 
 
朝一番で く~ちゃんがお世話になっていたちょっと遠くの動物病院へ。
ところが~、行ってみたら火曜日は午前休診!(@@;)
 

午後まで待てないので、引き返して
家の近くに新しく開院した動物病院へ行ってみました。
 
 
(ななちゃん、ぐったりして
ベッドではなくベッド脇の台の下の棚に潜り込んで眠るので
毛布など入れてあげました。)
 
診察を受けて、先生がおっしゃるには
「熱もあって下痢なので、これは胃腸性の風邪ですね」
「お迎え症候群って病名があるわけじゃないんですよ」
「新しい仔が嫌いとかそういうことじゃなく、ほら、人間だって旅行なんかに出れば
楽しくたって少しは緊張するし疲れるでしょ?」
「そんなふうに免疫力が下がっているときに寒暖差もあって風邪引いたんでしょう」
とのこと。
 
「新しい仔は元気ですか?」「はい」
 
 
ぶぶちゃんはいたって元気で、大きくなっちゃってやんちゃまっ盛りに突入中。
 
「じゃ新しい仔が病原菌を持ち込んだわけでもなさそうだ。」
 
「その子は下痢してませんか?」
「してません」・・・・って、その時は答えたけど
家に帰って良く思い出したら、来たばかりのころは下痢っぽかったかも??
 
新しい仔が下痢だと、それが移ることもあるって先生言ってたなぁ。。。
 
 
昨日病院で、ななちゃんのウンチも調べてくれて
熱は下がって来ていたものの、39.5℃もあり(フェレットは38℃くらいが普通)
注射と、点滴と、飲み薬をいただいて帰宅しました。
 
初診料込みで14,480円。
ま、こんな感じよね^^;
 
実はね、待合室で先にいらしてたワンコと飼い主のご婦人がいらしてね
看護師さんが「狂犬病のお注射とフィラリアのお注射で17,000円になります」
「…の場合は19,000円です」とか言っているのが聞こえて
 
ひゃーーっ!?そんなにするの?!
もしかしてここってやたら高い動物病院?!って恐れていたのでした(笑)。
ワンコ飼っている友達に「こんなするの?」ってLINEしたら
「フィラリアのは一年分だろうね。ちょっと高めだけどそんなもんかな?」って。
 
ワンコの予防注射ってかかるんだねー、知らなかった!
 
 
 
で、ななちゃん、昨夜は熱も下がった様子で
ちょっとだけカリカリも食べる音がしてホッとしましたよ~
 
 
 
お薬はミルクに混ぜて注射器で飲ませてます。
味がしないお薬らしくて違和感なく喜んで飲んでくれました。
 
まだ食欲はあまり戻ってないので
完全復活するまでは寝室で療養中です。
 
 
先生いわく「4日も食事できなかったわりには痩せてないね」って。
 
うん、そりゃ私がせっせとミルクを飲ませたからよね~
と、ひとり心で思う(^、^)ゞ
 
 
 
 
ぶぶちゃんは遊び相手がいなくてつまらなそう。
 
でも一人でも
 
 
跳ねまわってクック言ってます。
 
 
 
パワー全開!やんちゃ中~*
 
 
 
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 
『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これが噂の「お迎え症候群」 | トップ | 蕗も美味しいね♪ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねぇ (華)
2017-05-03 16:25:21
ななちゃん 体調戻りつつあってよかったね〜
熱がそんなにあってしんどかっただろうね。
脱水症にならなくて本当に良かった。
早く元気になってぶぶちゃんと遊ぶとこを見せてね。
それにしても高いねぇ。診察代。
私もこ先日、目が飛び出たばかりだからw
もう少し安かったら嬉しいのにね。
ななちゃん 早く元気になぁ〜れ
Unknown (ECO)
2017-05-04 00:51:59
ななちゃん、良かったですね~!
そんなに悪かったんだ。
ふふ♪ お迎え症候群、ちょっと気に病みすぎましたね。
でもわかりますよ~。私も後からアリス(犬)を迎えた時、ジャスミン(猫)が窓の外をじっと見ているだけで泣きましたもん。

早く良くなりますように!
そっかあ。 (のの)
2017-05-04 07:13:21
ななちゃんの元気のなさは病気だったのですね。
少しずつ、元気になってきたようでよかったです。
小さい動物は怖いですものね。
ファイト!!ななちゃん。
Unknown (mika)
2017-05-04 08:03:00
なな姫~少しよくなってきて良かった。
心配したよね~。そんなに熱があった
なんて…かわいそうだったね。
しんどかっただろーね。よく頑張ったね。
痛いとかしんどいとか言えないから
じっと耐えてる姿を見ると涙でちゃう。
milkyさんのミルクのお陰でそんなに
痩せてないのとお薬ちゃんと飲んで
くれてるのが不幸中の幸ですね。
早く完全復帰元気になります様に~
お大事にしてください
Unknown (りぷママ)
2017-05-04 11:31:14
ななちゃん、大変でしたね。
グッタリと寝てる姿をみて涙が出そうでした。
さぞご心配だったでしょう。

早くまた2人が元気に走り回る姿が見たいです
(*^^)v

この季節、ワンコはお金かかります~(ノД`)
今は安くなったぐらい。
前は4、5万払ってたよ~
Unknown (こば)
2017-05-04 13:50:55
意外に早い展開で、よかった。

めでたし。
華さん♪ (milky)
2017-05-04 19:45:22
華さん、いろいろ心配してくれてありがとう~

今日はぶぶちゃんと駆け回って遊んでました。
疲れるといけないから、短時間で離したけどね^^;
ご飯も食べるようになったし、いい感じよ♪
まだ夜は別々に寝せようと思ってるけどね。
疲れたんだね~、きっと。
ECOさん♪ (milky)
2017-05-04 19:47:42
ECOさん、ありがとう~

お迎え症候群、きっといろんなパターンがあるんでしょうね。
新しい仔を迎えて、ななちゃんもいつものペースが崩れて
身体に無理がかかってたんでしょうね。

元気になってくれてほっとしました^^
今日も仲良く遊んでましたよ~♪
ののさん♪ (milky)
2017-05-04 19:49:14
ののさん、ありがとう!

そうよね~、小さい動物はちょっとしたことで命取りになりそうですものね。
動物病院があってホント良かったわ~
りぷママさん♪ (milky)
2017-05-04 19:52:25
りぷママさん、ありがとう~

私、今まで猫は飼ったことがあるんだけど
室内猫だったし、とくに感染症の予防注射とかしなかったしな~
フィラリアとかはやったかな?
そう高い印象はなかったの。
近所の動物病院はとっても良心的なお値段なのよ
でもフェレットやフクロモモンガは診てくれないんだ~^^;
それであちこち探しちゃってるわけ。

>前は4、5万払ってたよ~

ひゃー、そんななの?!
じゃ大型犬の場合はもっと高そうね~?!
こばさん♪ (milky)
2017-05-04 19:54:31
こばさん、ありがとうございます。

夜中の高熱には驚きましたよ~
こうなると子供と一緒ですね^^;
なんとか早めに元気になってくれて
ほんとホッとしました。
心強いコメントありがとうございました^^
Unknown (愛されている妻)
2017-05-04 23:13:17
ななちゃんの熱、どうやってわかったんだろうって思ってたの。
抱いて熱いのがわかるくらいって相当の熱だったのね。
せっかく行った病院お休みで...ショックだったでしょ。
診てくれるところがあってよかったね!
どんなに高くても背に腹は変えられない。
その後もななちゃん、順調に回復中?
胃腸性の風邪、ぶぶちゃんにうつらないといいね。
milkyさんも、小さい子を2人...いや3人も抱えて大変だ〜!!!
愛されている妻さん♪ (milky)
2017-05-05 21:10:59
妻さん、こんばんは~

熱ね、いつも抱っこしてるから
抱っこした時の手に当たる体の体温の差って
結構わかるものなのね。
夜中の高熱はもちろんだけど、その前の日も
ちょっと熱っぽいなぁ~って思ってたの。
あれ、当たってたんだわ。
だるそうにしてたしね。
今度からもっと早く対処してあげれるようにって反省したわ~
ななちゃんはウチに来たばかりの頃から
ちょっと体が弱いようだなって思ってたの。
ミルク飲むのにもカリカリ食べるのにも
うまく飲み込めないようで、気管に入るのか咳き込むのよ。
こういうフェレットは初めてなので・・・今まで飼っていた子たちも
今度のぶぶちゃんもミルクでむせったりしないからね~
ななちゃん、普通より大事にしたあげないとって思ってます。
かといって、具体的にどれをどうしたらいいか?
わからないんだけどね^^;
ちょっとした変化に敏感になることかな?

ぶぶちゃんは元気過ぎてたいへーーん(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。