おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

カボチャのキッシュ風&セロリのスープ

2015-12-10 12:24:28 | 野菜を食べよう

いきなり食べかけの写真でごめんね~
いや、美味しかったのよ、今食べたの!

思い付きで作った割に成功~♪


これ、例の鶴首かぼちゃ。 これでやっと半分になった。


面白いよね、この切り口。
種のあるところもあったけど、大半はこんな感じで種が無いの。

これの皮を剥いて切って茹でました。
水を切ってマッシュしながら火にかけて水分を飛ばし
(このカボチャ、やけに水分が多いのよ)

そこにクリームチーズ!

このクレームドフロマージュスプレッドというのを使いました。

なんでそれ?って・・・ちょうど買ってあったから

この位入れました。

そこに

マヨネーズとレーズン。 レーズンはお湯でちょっとふやかしてね。

お砂糖、こさじ2位。

卵一個。

薄力粉、こさじ3強。ふるってね。

耐熱皿にオリーブオイルを塗って



入れました。

で、そこに

このチーズを

乗せました。

で、オーブンへ。

私のオーブンは石窯メニューというのがあって、これが割と便利でね

石窯メニューのローストに合わせました。
予熱なしで33分だったかな?

普通キッシュは200度に熱して20~30分だそうです。

様子を見て5分前位に取り出しました。

出来上がり!
小さいのはお味見用(笑)


いい感じに焼けましたよ~♪

さっそくお味見!

なにしろ焼きあがりのチーズの香りが最高!

甘さを抑えたのでお菓子ではなくキッシュ風に仕上がりました。
一番上に乗せたチーズがこんがり焼けて濃厚です。

実験気分でやってみて面白かったですよ(^m^)

 

そしてもう一品。

これは昨夜作ったセロリのスープ。

具は白菜と小松菜、そしてセロリです。
チキンブイヨンで仕上げました。

女子会で出掛けたルーマニア料理のレストランでいただいたスープを
ちょっと真似てみました(^^ゞ

これも成功!(そもそも設置したハードルが低いから、笑)



今日も良い日でありますように♪ ↓ ポチっとよろしくね

 

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ありがとう!



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-10 15:37:51
いやぁ~ん
どっちも目茶目茶美味しそう
なんですけど~
キッシュ大好き~

適当に作ってもちゃんと美味しいのが
できる所が…
さっすが~milkyさん

クレームドフロマージュスプレッド
見たことないし…上にのせたチーズも
おっしゃれですね~
ってこのおじさんは誰
ってメモメモ~
セロリのスープは特にヘルシーで
ですね。

カルディとか輸入用品のお店とか行くと
目新しいものとかついつい購入しちゃう
んですけど…イマイチ使いきれてなくて(笑)
返信する
Unknown (きなこもち)
2015-12-10 15:39:01

この名前なし…mika(きなこもち)
です。
またやらかしてしまった~
ごめんなさぁ~い
返信する
Unknown (空模様)
2015-12-10 18:28:58
カボチャって切るの硬くてあまり係りたくないのだけど、
ちょっとチャレンジしてみようかな!って思えるほど美味しそう!
まあ、見たことも聞いたこともないチーズは代用するとして・・(汗)
ちゃっかりお味見用まで作ってるところがさすが!(笑)

返信する
キッシュて何 ? (k 秋)
2015-12-10 18:37:10
ネットでキャッシュて入れたら、金借り・・・キッシュでした。修行不足です。フランスのワインは飲むんだが、郷土料理は興味なし、うちの女どもは外でこういうのを食っているみたい・・・今度つくってやったら、びっくりポンといられそう・・・
返信する
Unknown (とも)
2015-12-10 19:04:09
こんばんは~
思いつきでこんなに美味しそうなお料理ができるのがすばらしい
私もお友達に鶴首かぼちゃをいただいて、どう料理したらよいかわからなかった・・・
milkyさんのようにキッシュにすればよかったかも、薄切りで炒めて塩コショウで食べた、ズッキーニ感覚だったけど、かぼちゃの味でした
返信する
きなこもちさん♪ (milky)
2015-12-10 21:21:59
mikaさん、こんばんは~♪
私も時々ドジしちゃいますよ~^^;
誤字脱字名前なし、あるあるーー、です(笑)
でも最近名前なしでもなんとなく誰なのかわかったりしますよね^^
そういうの面白いですよね(^。^)

>クレームドフロマージュスプレッド

私も初めて見つけて、なんか美味しそうだったので買ってみました。
クリームチーズはお酒のお伴にいいですもんね(^m^)
いきなりお料理に使っちゃったけど、本当はこのまま何かにつけたいチーズですね。
返信する
空模様さん♪ (milky)
2015-12-10 21:25:53
空模様さん、こんばんは~♪

>カボチャって切るの硬くて・・・

そうなんですよね~
普通のカボチャもあるんですけど、真っ二つに切るのができないというか
あまりにも硬くて怖いですよね、包丁が折れちゃいそう^^;
この鶴首かぼちゃは細長いので断面が小さい。
で、普通のカボチャより柔らかいです。
でも・・・味は普通のカボチャの方がいいなぁ。
あと4分の1残ってます。さてどうしようか、悩みます^^;
返信する
秋さん♪ (milky)
2015-12-10 21:30:06
秋さん、こんばんは~♪

>キャッシュて入れたら、金借り・・・

あはは(*´∇`*) キャッシュね!ありそうな勘違い♪ナイス♪

うんうん、女子は好きですよ~
秋さんが夕食に作って出したら、食卓が歓声で盛り上がりますよ(^m^)
ビックリぽんに決まってます!やってみてください♪

キッシュ、本物はパイ生地を敷くようです。
調べたからもうご存知ですよね^^
秋さんなら本格的なのを作ってしまいますね。
返信する
ともさん♪ (milky)
2015-12-10 21:32:43
ともさんも鶴首かぼちゃを貰ったの~?
大きいから一度じゃとても使いきりませんね~

>薄切りで炒めて塩コショウで食べた

おおっ!それいいじゃありませんか!
考えつかなかったわ~、美味しそうね♪
残りはそんなふうに料理して食べるのが良さそう!
アイディアありがとう~\(^▽^)/ 
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-12-10 21:42:32
鶴首かぼちゃ、milkyさんが美味しく料理してるから、ごんぞ~さん「来年は自分で作るぞ!」って思ってらっしゃるかも!(笑)
塗るクリームチーズ混ぜたりって、実はかなり大味?
でも、milkyさんの手にかかると美味しそうに変身!

こんなこと書かなくていいのにって自分でも思いますが...
キッシュのパイなしのことはフランと言います。
ただ、どちらも卵がメイン食材。
なので、milkyさんのはパンプキングラタンって感じかな。
余計なお世話でほんっとにごめんなさい
返信する

コメントを投稿