おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

さらっと着れる夏ブラウスが欲しいから♪

2016-07-13 15:37:10 | 手作り
さらっと着れて、着ちゃえばそれなりにカッコつくブラウス
欲しくない?
 
欲しいよね~
でもなかなか出会えないのよね。
 
じゃ、作るしかないか~、ってずっと思ってたの。
 
チャリティにね、素敵な生地が寄付されてきて
お買い上げ!
私のやる気スイッチON!になりました
 
 
出来あがりは↑これ
 
使った布は
 
 
これ。 シワだらけだったのでアイロン何度かかけました。
 
私がアイロンしてる最中にお邪魔ムシさんが
 
 
ごそごそ。。。。
 
 
 
ひっつき虫のく~ちゃんです。
 
 
さて、型紙は・・・・気に入ったのが見つからないので
「えーい、作っちゃえっ」ってノリで作りました~
 
いつも着ているブラウスの、簡単に作れそうなのを持ってきて
 
 
布を輪に折ってブラウスも輪に折って乗せてみる。
ま、こんなもんでしょ。

迷ってたって始まらないので切る!
 
 
裾もこんな形の方が、たぶん可愛く出来るから切っちゃう!
 
着ていたブラウスは無駄にギャザーが多くて(真四角に作ってるからよね、たぶん)
風が吹くと膨らんでバルーンになっちゃうのよ
そんなギャザーはいらないから、必要な形に切り取っちゃうわけ。
 
 
 
脇もあまりにダボダボより、少しは窪んでた方がデブに見えないんじゃないかと
ラインに沿って切ってしまう!
 
 
 
襟は後ろ側は3㎝位落して、前身頃は深く落とす。
既存のブラウスと比べながらザックリね
 
何しろ作ってるのがざっくりブラウスだからいいの
 
 
 
また考えるのは嫌だから、ここで型紙に写しておきます。
 
 
 
こんなことになりました~ブヒッ
 
肩の部分も身頃の中心も布は輪にしてあります。
 
だから縫う場所は脇と裾と襟ぐりと袖ぐりのみブヒブヒ
 
 
脇はほつれ止めを縫って、それから本縫いします。
裾は細く三つ折りしながらミシンをかけます。
襟ぐりと袖ぐりはバイアス取るのが面倒なので真っ直ぐな布で縁取りします。
袖口には少しギャザーを寄せました。
 
 
バイアスじゃないので襟口は寝ますが承知の上です。
こんな襟のブラウスも売ってますもんね。
 
 
薄いコットン生地なので透けます。
その透け感がいいでしょ?
重ね着するので襟は大きめにあけて、下に着るシャツとの取り合わせが
楽しくなるように考えてます。
 
 
襟の幅をもっと太くしたら、また違う感じになりそうですね。
バイアスで細く襟ぐりを始末すれば、それもまた上品かも。
 
着ると思った以上にいい感じなんですよ
 
 
すぽっと着れてサラサラ爽やか
 
 
この布いいですよね~
 
型紙を取ってあるので、もう一枚作ってチャリティに並べてみようかな~
 
 
もしかして型紙の寸法や詳しい作り方、欲しい?
今日は計ってないし、作業中の写真もないので
次回作った時にね
 
 
 
 
 
 
 
ぽちっとね♪
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとう~♪
 
 
 
今日も良い日を~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (minisakura)
2016-07-13 17:00:20
初めまして!

お~斬新で素敵です。
思い立った時にちゃっちゃと縫えるのがすごい(*'▽')

素敵な夏らしいブラウスですね!
返信する
minisakuraさん♪ (milky)
2016-07-13 17:11:07
はじめまして~^^ ようこそ!

褒めてくださってありがとう!
もう一つ同じのを作りたいな~、でももう今日は時間がないな、なんて
考えているところでした(笑)。

>思い立った時にちゃっちゃと縫えるのがすごい(*'▽')

あは~(((。^_^A
実は「あーでもない、こーでもない」って考えてる時間は長いんです。
でも考えていてもさっぱり進まないので
とりあえずやってみよーって(^^;)。

やったらなんとかなりました!
返信する
Unknown (空模様)
2016-07-13 19:16:11
お邪魔ムシく~ちゃんがいても、
サクサク仕事がはかどっていますね(笑)

ブラウス、いい感じですね!
大胆且つフェミニン!
私も、楽~に着れるブラウス欲しいな~思っているんだけど。。
作れるかな?いや、無謀な挑戦はやめとこう(汗)
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-07-13 21:27:31
お〜、いい感じ!
襟が寝てるのがまたいいアクセントなのだと思うわ。
あと、もうちょっとだけ襟を詰めて、縦に切り込み入れてリボン結びができるようにするとか。
元のブラウスよりずっと素敵!
返信する
おはようございます (mika)
2016-07-14 07:02:49
もぅmilkyさんすごい~
ブラウス売ってるのみたいじゃない
ですか
そう。なかなかコレっていうの
ないんですよね~。
でも型紙ももないのに…ブラウス
作れちゃうなんて尊敬~
柄も落ち感もいい感じだしさらっと
しててmilkyさんに似合ってますよ
く~ちゃんの応援Nice
可愛い~
返信する
空模様さん♪ (milky)
2016-07-14 08:39:32
空模様さん、おはようございます。

>大胆且つフェミニン!

わぁ!そんなふうに言っていただけるなんて
超嬉しい!豚も木に登る~♪

>私も、楽~に着れるブラウス欲しいな~思っているんだけど。。

ですよね~
空模様さんはどんなブラウスが欲しいのかな?
私はさらっと重ねられて、二の腕の太さを隠して
お尻もそこそこカバーしてくれるのが欲しかったの。
そのうちスカートに似合うのも作りたいな^^

空模様さんもやってみて、簡単よ(*^ー゚)v ブイ♪
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-07-14 08:43:01
妻さん、おはよう~♪

>もうちょっとだけ襟を詰めて、縦に切り込み入れてリボン結びができるようにするとか。

おー、それもありね!^^
そういうデザインは妻さんに似合いそう!
リボン結びできるように作るのが
ちょっと手間だけどね。

私、今の形が気に入っちゃったので
これをもう少し極めたいと思ってるの^^
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-07-14 08:48:32
mikaちゃん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!

早い時間の書き込み、ありがとう!
通勤時間??いや早すぎか??
朝の忙しい時に少し待ったりする時間があるのね?
えらいなぁ~

このブラウスね、昨日さっそく着てみて
ごんぞ~さんに夕食の時「これ作ったんだよ~」って自慢したら
どれを作ったのかわからなかったみたいで
ネックレスとか私の身の回りに目線がうろうろ(笑)。
これよ~、って立って見せたら「うそ~、買ったんだろー?」って!
やったわ(*^ー゚)v ブイ♪

く~ちゃん、暑いからエアコン点けたお部屋にもち運びしてるの(笑)
返信する
さすが~~ (miko)
2016-07-15 14:55:06
すごいよ。
型紙なしで自分で裁断、形決めて作ってしまうなんて!!
やはり素質があるのよ~~。
そこから型紙作ってる、いいよね。
柄もmilkyさんにあってるわよ♪

お邪魔虫してるく~ちゃんがかわいくて~~~ニコニコです。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-07-15 22:08:01
mikoさん、こんばんは~

いやいや~、そんな褒めてくれてありがとう!(笑)
このブラウス気に入ったわ~
もう1枚早く作りたいんだけど、なかなか時間がなくてね~
今朝も少しでも取りかかりたいって思ったら雨が降り出して
畑から主人が野菜をたっくさん持って帰ってきてしまってね
「誰かにあげて」「会社に持ってけば」って言うから~
それぞれに小分けして、近所の友人へ届けて・・・なんてしてたら
あっという間に時間が過ぎるのよね~
もうちょっと自分がじっくり何かに向かいあえる時間が欲しい~
なんて、mikoさんは自分の時間をほとんど誰かのために奉仕してるのに
私がそんなこと言うのはいかがなものか?!よね(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
反省~~~^^;
返信する

コメントを投稿