おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

近況報告でゴザイマス(*^日^*)゛アハ

2017-06-18 21:04:53 | フェレット&モモンガ
我が家の生き物たちの近況報告です。
 
野鳥たちの写真は花ブログと同じで恐縮ですが^^;
たぶん両方見てる人はすっごく少ないと思うので
 
ごんぞ~さんが鳩さんのために「野鳥の餌」なる大袋を買ってきて
デッキの餌台にいつもあげるので
それが噂に噂を呼んで?いまや雀たちの人気レストランとなっております。
 
 
ここには映ってないけど、デッキの床にも数羽いて
たいそうな賑わいです。
 
冬場はヒヨドリとシジュウカラとメジロだったけど
今はスズメと鳩さんご家族。
 
 
 
お父さん鳩は。ここを自分の縄張りにしてるので毎日しっかり見張り&食事にいらっしゃいます。
 
 
 
山鳩はきりりとして美しいね~
惚れ惚れしますわ。
 
 
ななちゃんは
 
 
元気になりましたが、病気前の頃とは食事量が違っていて
やはりまだ以前の半分くらいしか食べてないみたいです。
出す量で食べた量がわかるのよね^^;
 
なので、ミルクを一日一回飲ませるようにしました。
 
でも元気は元気なの。一日に一回は必ずぶぶと駆け回っています。
 
 
ぶぶは
 
 
もんのすごく元気で、元気の塊、パワーの塊。
よく食べるし、よく出します、ななちゃんの3倍?もっとかな~
 
ななちゃんと絡むと、ぶぶが圧倒的に強いので
ごんぞ~さんや私から「ななちゃん頑張れ!」「ななちゃん負けるな!」って声援が飛びます(笑)。
 
ぶぶはそんなこと気にも留めず、毎朝私の顔を舐めにベッドに登ってきます。
舐める場所は決まっていて、唇と鼻です^^;
 
 
ふくちゃんは
 
 
あいかわらず朝はふくちゃんの時間で
これは小動物用(フクロモモンガの絵が描いてあるやつ)の粉ミルクを舐めてます。
お湯でといてあげたら知らんぷりだったのに
自分で袋を見つけて開けようとするので開けてやったら
粉のままに顔をうずめて舐め出しました(笑)。
なので粉をお皿(何かの蓋だけど、笑)に入れて毎日あげてます。
 
 
ごんぞ~さんは獣医さんから「フクロモモンガにコオロギをあげるといい」と聞いて
生きてるコオロギをお店で買ってきました。
餌としてコオロギ売ってるんですよね~
 
で、コオロギをふくちゃんにあげたら、それは素早い動きで大喜びで食べたとかで・・・

私は「やめてよーー」「ふくちゃんは他にも食べる物あるんだからさー」と言いましたが
「だって獣医さんがコオロギはフクロモモンガの良い栄養源だって言ってたじゃないか」って。
 
最初は買ってきたときのプラカップで過ごさせていたコオロギですが
そのうちコオロギのために虫カゴを用意し
「金魚の餌がいいんだって」と買いこみ
卵の紙パック(高い卵が入ってるやつ)がコオロギの住処にいいらしいって始まり
野菜を用意し・・・キュウリをあげ、果物を入れ
コオロギが気持ちよさそうにリーリー♪と鳴き出し・・・・
 
毎日ふくちゃんにコオロギを食べさせていたようですが、一昨日ついに
「もうコオロギはふくちゃんにあげないことにした」と宣言しました(笑)。
 
実はもう少し前から、もうコオロギを食べさせていないようだなって気づいてましたが(^m^)
 
ということで、我が家のペットにコオロギが結構な数加わりました。
 
私はあれ、あまり好きじゃありません。
鳴く音はいいけど、ガサガサって動くとゴキブリみたいでゾッとしますわ^^;
よって写真はありません
 
 
 
 
 
ポチっとね~*
 
 
 
 
ばいび~
『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソーメンを思いっきり食べた... | トップ | 千葉県の「海の駅」美味しい... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-06-18 21:37:59
うちも「小鳥の食事」という鳥の餌を買ってあげてるわ。
以前は庭にバードフィーダーダしていたんだけど、近所の人に文句言われて...
「車にフンが!」って。
なので、今はこっそり(?)芝の上に餌をまいてるわ。
うちはほぼキジバトとスズメだけ。
冬はムクドリが来るけど、あれは気が強くて自分より体の大きい鳩も追っ払うの。

ななちゃん...元気ならいいけど。
頑張れ〜!!!
ごんぞ〜さんのコオロギペット物語、とっても好き!
鳴き出したらあげられないね〜(笑)。
Unknown (ECO)
2017-06-19 00:27:55
我が家の全生き物たちですね☆!
雀や鳩もいたなんて! 最後にはコオロギも加わったんですね♪
しかも、コオロギさんたち、生き延びたんですね。

いやはや。 (のの)
2017-06-19 07:04:43
milkyさんのお宅は動物の園ですね。
動物にも植物にも囲まれているって精神衛生上も良さそうだわ。

コオロギ、餌から飼われることに昇格して命拾いしましたね。
ごんぞーさんも愛着が出てきたんですかね?(笑)

最近、こちらではスズメが少なくなってきたな。
という話をしたばかりでした。
他の鳥はカラス、ハトを筆頭に、結構見かけるんですけどね。
スズメの集いを見て、少しホッとしました。
おはようございます (かこ)
2017-06-19 07:34:42
読んでいたら、milkyさん森の中に
お住まいかなぁ?
なんて勘違いしちゃう位、いろいろ
来ますね。
鳥は◯ンとか大変ですよね?

私は、全くの田舎ですが(笑)
コオロギも苦手です^^
Unknown (ままっち)
2017-06-19 08:26:36
家もと言うより母屋の庭に義父さんが餌場を作って毎日ごんはを・・・
いろいろな鳥が食べに遊びに来ています♪
見ているとおもしろいですねぇ~
ちゃんと、食べる順番があるようです!!

その餌場が家の2階の窓から見えるので、ねこのひなちゃんが「ニャニャニャ」とシッポをブンブン振って見ています(笑)

その下のメディカルの中にいる3匹はスヤスヤ寝ています
おはよ〜 (華)
2017-06-19 11:19:18
人気レストランってw いいねぇ
みんな大喜びね。
ななちゃんも落ち着いて来てて良かった。

やっぱ、、朝、起こしに来るんだねぇ。可愛いね

私、小学生の頃にコオロギ飼ってたわw
Unknown (mika)
2017-06-19 16:15:00
あはははは~
絶対コオロギ食用じゃなくなる
って思ってブログ読み進めたら…
やっぱりねぇ~
ごんぞーさん優しいから絶対コオロギも
飼っちゃうだろうなぁって思いました。
でも私もmilkyさんと同じで…コオロギ無理
って私は虫全般どれも(蟻も)ダメ
なんですけどね。

ななちゃんはホント可憐なお姫様元気になって
良かったけど…食が細くなったんですね。

ぶぶちゃんは…相変わらずお転婆姫ですね。
ってまだ男の子の疑いありですか
でもマイペースでやんちゃぶりも可愛い

ふく王子は相変わらず器用ですね。
そしてコオロギ食べて大きくなった
かしら

庭に来る鳥も含め…みんな元気で仲良く
が何よりですよね。
それらを目を細めてみてるmilkyさんと
ごんぞーさんなんかいい時間を過ごして
ますよね。
羨ましいです~
愛されている妻さん♪ (milky)
2017-06-20 21:27:20
妻さん、こんばんは~

やはり野鳥の餌を買っているのね~
ご主人も野鳥が来るのを楽しみにしているんでしょうね(^_^)

ななちゃん、また不調なのよ
困ったわー
ECOさん♪ (milky)
2017-06-20 21:32:05
ECOさん、こんばんは~

キジバトはすごく慣れていて、デッキに私やごんぞーさんがいても平気なのよ。
こちらが気を遣うわ(笑)
コオロギはどのくらい生きるのかな~
夏の生き物よね?
ののさん♪ (milky)
2017-06-20 21:36:13
ののさん、こんばんは~

いやはやって、呆れているね?(笑)
雀が来るようになったのはうれしいわ
でもあまり集め過ぎないようにしなくちゃね!?
かこさん♪ (milky)
2017-06-20 21:40:26
かこさん、こんばんは~

キジバトはここではフンをしないのよ
駅やお寺にたむろする土鳩とは習性が違うの。
フンがすごいのはヒヨドリね~
あいつはすごいわ(^^;
ままっちさん♪ (milky)
2017-06-20 21:44:59
ままっちさん、こんばんは~

鳥たちを見ていると面白いですね(^_^)
結構シビアなやりとりしていますよね?(笑)

ひなちゃんの様子、よくわかりますo(^-^)o
うちにいた猫たちもそうでした!
華さん♪ (milky)
2017-06-20 21:48:47
華さん、こんばんは~

ななちゃん、しばらく良かったんだけど
こないだ急に寒かった時風邪引いたみたい。
今日は不調よ~
心配だわ~
mikaちゃん♪ (milky)
2017-06-20 21:53:57
mikaちゃん、こんばんは~

ごんぞーさんには笑っちゃうでしょー?
そうなると思ったけどね(笑)
でもほんとコオロギもたくさんいると
なんかちょっとだわ~(^^;
二匹くらいでいいよね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。