おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

ななちゃんだいぶ良くなりました。

2017-05-16 18:29:20 | フェレット&モモンガ
ご心配おかけしました。
おかげさまで、ななちゃん、だいぶ良くなりました。
 
なんにしても食べ物が身体に入れば力がつくものですよね^^
 
このところのななちゃんの流動食(?)はこんな感じで作ってました。
 
 
フードをすり鉢に入れて潰し
そこにお湯を加えます。
 
最初の時は水でやったのですが、フェレット用のフードって結構脂分も含んでいるんですね。
だからお湯の方がすんなり柔らかく、香りも立ち上がって食欲を刺激するようです。
 
 
シリンジで吸い取れるように、ここからもうちょっと摺って滑らかにして
私はこれにフェレット用の粉ミルクを付属スプーンに半分ほど加えました。
 
ななちゃん、これが大好き!
 
 
 
こんな感じで与えると、食い付きが良くて(笑)
 
 
 
完食!
 
これは一昨日の画像で、昨日今日はもっとたくさん作って食べさせてます。
 
この流動食のおかげで体力が戻って来て、自分でカリカリも口にするようになりました。
でもまだ少ない感じなので、今は朝と昼はこの流動食を少し濃いめにして与えています。
 
先週 月、火、水、土と通った動物病院。 土曜日には飲み薬1週間分をいただいて
今も飲ませています。
 
 
具合が最悪だった時は、暗くて狭い場所に引きこもりっぱなしだったななちゃんですが

今は時々ベッドで、へそ天で眠るようになりました。
 
 
 
ふふふ(*^日^*) こんな姿みるとホッとします。
 
フリースの上着は、ななちゃんが好きで、匂いが付いているのか
これを置いといてあげると安心するみたいです。
 
自主的に2階から1階に下りてきて、ちょこっと遊ぶようになりました。
 
 
でも、ごんぞーさんいわく「ななちゃん、ぶぶちゃんは嫌いなんだよねー?!」って(笑)
 
ごんぞーさんはぶぶちゃんを溺愛中で
ま、なんていうか末っ子を甘やかすお父さんみたいなものかな~?
何をやっても可愛くて「ぶぶがこんなことした」「あんなことした」って
私に報告に来ます(笑)。
 
ななちゃんが自由に動き回っている時は、ぶぶちゃんはケージに。
まだこれは続けています。
なにしろぶぶの体力おそるべし!なんですよ。
 

(へそ天のぶぶちゃん)
 
ななちゃんが、しんなりした細身のお嬢さんなのに対して
ぶぶちゃんはがっちりした筋肉質でパワーの塊みたいな子です。
 
カーテンよじ登って高い場所に着地するし、洗濯機の上に登って落ちて(もちろん空っぽのね)
洗濯槽の中で出れなくて困ってました(^m^)
 
「今までいなかった子だねぇ」BYデレデレ顔のごんぞーさん。
 
 
 
 
イチゴの季節がめぐってきました。
毎日とりきれない&食べきれない量のイチゴが。
 
今日は会社の仲間たちが来て例年恒例の女子会。
畑に行ってイチゴ摘みもしてもらいました。
4人それぞれビニール袋3~4個に摘んで持って帰ってもらいましたが
まだうちの分がいっぱいあって、さっきご近所にもお裾分けしました。
 
イチゴはすぐ傷むので、ほんと戦いです^^;
ジャムというかもっと柔らかなソースを作ってますが、もうお砂糖がなくなったよー
 
ためいき。。。
 
 
 
 
鳩さん、ヒナが孵って少し大きくなってきたらしい。
ずっと抱いてなくて良くなったらしく余裕で子育て中のようです。
 
 
巣の下の方の地面の草取りをしていたら
穴のあいた白い卵を発見。
鳩さんの卵みたいです。
鳩は必ず2つ卵を産むそうなので、今回の雛は一羽かなぁ。
 
無事大きくなって巣立ってほしいと願っています。
 
 
 
 
ポチっとね~*
 
 
 
 
またね~
 
 
『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一進一退?ななちゃん | トップ | いちごって。。。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こば)
2017-05-16 21:28:45
兄弟、きらい、とかないから大丈夫だよ。

ただ、ドクターもおっしゃっていたと思いますが、ドロドロごはんと給餌がクセになってしまわないか、とってもしんぱいです。

ウチにいたモナカも、3歳の時に具合を悪くして、そのときのドロドロごはんと給餌がクセになって、それ以来、一切、カリカリを食べなくなりました。抱き抱えて、スプーンで食べさせないと食べないのです。
それから亡くなるまでの3年間は毎日朝晩給餌です。結構な負担になりますよ、飼い主にとって。

そうならないことを祈ります。
Unknown (ECO)
2017-05-16 21:29:27
ななちゃ~ん! 良かったね~!
お母さんのいっぱいの愛情に応えられたね!
ヘソ天、真二つ折れ☆! もう大丈夫だね!
ずいぶん心配されたでしょうね!
ぶぶちゃんも悪気があるワケじゃないですものねぇ。
お姉ちゃんが大好きなだけなのに♪
ウチのアリスみたいです。もうちょっと静かに遊びを誘えばいいのに、ねぇ♪

すごい!イチゴがドッサリ!
鳥のエサいれがステキです♪!
おはようございます (かこ)
2017-05-17 07:21:20
ななちゃん、良かったですね〜
私もホッとしました。
どこがどんな風に具合悪いのか?
会話出来ればいいのですが・・・
自分が具合悪い時より、辛いです
よねー
milkyさん、ご苦労様でした。

沢山のイチゴ、頑張って下さいね〜(o^^o)
Unknown (らてぽんママ)
2017-05-17 10:36:00
ななちゃん回復おめでとうございます!!毎日ヒヤヒヤしておりました。確かにドロドロご飯が癖になるのは大変なことだとは思うのですが、うちは3歳半を過ぎた頃から朝晩の2回ドロドロご飯プラス時々サプリ入りで、私が仕事に行っている間は置き餌カリカリで過ごしています。内臓に負担をかけないためと思ってのことなのですが今のところ病気知らずで5歳1ヶ月元気に過ごしていますよ。またぶぶちゃんと楽しく元気に過ごせますように!
Unknown (mika)
2017-05-17 13:23:26
よかったよかった~
なな姫よくなってきて…安心しました。
勿論なな姫の事も気になってましたが
milkyさんの心労を思ったら…
私まで涙でちゃって…
ホントmilkyさんの看護の賜物ですね。
ホントよかった~

ホントになな姫とぶぶちゃん全然違う
対照的なタイプですね。
中々仲良く遊ぶまではまだまだ時間が
かかるかも知れないけど…
どちらもかけがえのないお姫様ですもんね。
ごんぞーさんが爺や(失礼)家来状態で(笑)

イチゴ~美味しそう~
贅沢な悲鳴だわ~(笑)
でもとれ過ぎもね
こばさん♪ (milky)
2017-05-17 17:57:54
こばさん、いつも力強いコメントをありがとうございます^^
すっごくためになってます!
モナカちゃん、そうだったんですね~
長い年月、そうやってご飯を作って抱っこして食べさせて・・・ほんと愛情感じます。
奥様も(こばさんもかな?)それを続けるのは大変でしたね。
私も先生から注意を受けていることですし
少しづつ回数を減らそうと思っています。

>兄弟、きらい、とかないから大丈夫だよ。

うれしい~(≧∇≦)♪
今日はななちゃんが朝部屋から出てきたので
ぶぶちゃんとそのまま好きなようにさせてたんです。
私にはどう見ても、ななちゃんとぶぶちゃん楽しそうに見えました(^m^)
ごんぞ~さんが心配し過ぎなんじゃないかな~?って。
ななちゃんの体力が戻ってきたせいも、もちろんあります。
どんどん仲良くなるような気がします^^
ぶぶはななちゃんが大好きで「くっくくっく」ってすごいんですよー(笑)
ECOさん♪ (milky)
2017-05-17 18:01:12
ECOさん、ご心配ありがとう~^^

>ウチのアリスみたいです。もうちょっと静かに遊びを誘えばいいのに、ねぇ♪

(^ー^* )ウフフ♪.ほんとそうね~(笑)
アリスとジャスミンの話をこないだ聞いた時、まさにぶぶとななだ!って思いました(笑)!
ぶぶはとにかくうれしくて、体がジャンプしちゃうんですよね
ななちゃんの上にボンボン飛び乗っちゃいますから^^;
でも体力付いて来たので、今も2匹で駆け回りながら1階におりていきました。
先行き明るいかな~(^m^)
かこさん♪ (milky)
2017-05-17 18:06:49
かこさん、いろいろとありがとうございました~^^

ほんと、動物が具合悪いのは堪えますよね~^^;
なにしろどうしてやったらいいのか分からんし~
心配ばかり募っちゃいますよね。
でもなんとか~、体調も戻って今日は特に元気がいいし
あとは自分で前と同じくらいフードを食べてくれれば
完治宣言できるかな~

いちご、今日も遊びに来てくれた友達を連れてイチゴ狩りを無理やりさせました(笑)!
そんなに長い期間続かないので、ま、頑張りますわ~^^:
らてぽんママさん♪ (milky)
2017-05-17 18:10:16
らてぽんママさん、ありがとうございます。
やっぱり同じようなことをされたんですね~
食べないってホント不安ですもんね。
どろどろご飯から卒業してもらいたいですが
とにかく食べないうちは仕方ないか、とも思っています。
なので夜はぶぶをケージにしまって、ななが食べたかどうか
朝に分かるようにしようと思ってます。

おかげさまで仲良く連れだって遊びだしました^^
なによりの光景です^^v
mikaさん♪ (milky)
2017-05-17 18:13:09
mikaちゃんにまで心配かけちゃって泣かせちゃってごめんね~^^;
今回泣きはしなかったけど、かなり心配で少し体重が落ちたけどね
でももう戻っちゃって、しかも女子会続きで上がっちゃった!!
土曜日も女子会~、お家でね。

ごんぞ~さん、ほんと爺やですわ(笑)!
言いえてる!!ヾ(@^▽^@)ノわはは
Unknown (愛されている妻)
2017-05-17 21:30:06
あぁ、よかったよかったよかった〜!!!
食べなくなっちゃって痩せちゃって、どうなることかと思ったけど...
流動食食べてくれてよかった!
食欲戻ってきてよかった!
へそ天で寝てくれるようになってよかった!
これで、もっと自分で食べてくれるようになると、もっともっと体力も戻るだろうし、milkyさんの負担も減るし。
とにかく心労というストレスは少し減ったわね。

いちごが採れすぎて大変って、今まで想像もしたことなかったわ!
毎日大変ね。
Unknown (ままっち)
2017-05-18 11:12:32
「ホッ!」としました

食べてくれると嬉しいですよね♪

ふやかしですが・・・
テクニケアだと顆粒なので楽だと思います。
あと、どうしても食べない時は、メンサポも良いかと思います。

私も食べなかった時に、教えて頂きました。

でも、なにより元気になって来ていて本当に良かったです♪

愛されている妻さん♪ (milky)
2017-05-18 21:34:42
妻さん、ご心配おかけしました~
3人の旅行を飛ばしてしまってごめんね~^^;
ななちゃん、まだ本調子ではないけれど体力は戻りつつあって
今朝も朝早くからぶぶちゃんとちょっと遊びました。
疲れると2階に上がって来て隠れ家に潜んでるわ(笑)

今日もどろどろご飯作ってまーす。。
ままっちさん♪ (milky)
2017-05-18 21:39:20
ままっちさん、ありがとうございます^^

テクニケア、知らなかったので早速検索してみました!
こういうのがあるんですね~
アマゾンや楽天では売り切れのようですね。
今のところすり鉢で細かくすれば大丈夫なので
それをやっていこうと思ってます。
アマゾンが販売再開したら欲しいな~(笑)

いろいろ教えて下さってありがとうございました。
本当にこういうコメント助かります!
良かった。 (のの)
2017-05-19 09:28:10
ななちゃん、良かったですね。
ここまで来るのに結構長かったから
milkyさんもごんぞーさんも心配だったことでしょうね。
ぶぶちゃん、確かにがっちりだわ。
イチゴもたくさん採れると大変なのですね。
我が家のプランターには2,3粒ずつ赤くなっていっています。
ののさん♪ (milky)
2017-05-19 14:53:09
ののさん、ご心配ありがとうございました。

まだ本調子ではないけれど
ななちゃんだいぶ復活しました^^
あとは以前のようにカリカリをいっぱい食べてくれればね。

ぶぶちゃんはパワーの塊です。
こちらは怪我でもしないか心配ですわ^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。