* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

缶入りビオラと冬のバラ

2009-12-10 21:34:39 | 多年草・宿根草・一年草



今年の冬はビオラ、パンジーをいっぱい集めてみようかな?
そんな気持ちに珍しくなっています。

あちこちのブログで拝見する缶入りのビオラ。
可愛いですよね~


私も缶に植物を入れるのは大好き!





いつもは寄せ植えにしているパンジーやビオラ
この冬は単品もので楽しみます。

家中の缶を集めて
底に釘で穴を開けて、たくさん開けて。





一苗48円のビオラが素晴しく可愛くなって

これはやめられません。





今日のソンブロイユ
綺麗に真ん中まで開きました。






いたずらっ子もようなノックアウト・ジュニア
今日も階段の下からニコって笑ってます。

挿し芽のこの子はこれから道行く人に見て頂こうと
道路際で育てます。





缶入りビオラ遊びはまだまだ続きそう。

今度はどんな色のビオラやパンジーを探してこようかな。









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンジーにビオラ (wakazukuri)
2009-12-11 00:17:19
缶入り娘!?
可愛くって素敵ね~☆
日頃はプランターや花壇に。
今年は寄せ植えにも。
1本ずつ植えるのもいいかなって思える。
水無月さんのセンスを分けてほしいな・・・
遊び心 (こもれび)
2009-12-11 01:06:12
milkyさんって可愛いね~!
私、心では缶にお花って素敵~!って思いながら、水遣りが大変かな? とか 根詰まりしないかしら? とか・・・結局出来ず仕舞いで今日なんですよ。
だから...遊び心のない庭になってしまっているのですね~私の庭。
色んな挑戦を楽しみにいてますよ~~

ソンブロイユ・・・白鳥みたい。キレイ!
冷たい空気がほんとに好きなんですね~ 
おっはよ~♪ (華)
2009-12-11 07:17:34
パンジー・ビオラって 毎年同じで・・って思いながら
それでもやっぱ毎年植えたくなるよね

缶に植えるとまた可愛さ倍増だね。
ペイントしたり カバーで包んでもいいんだもんねぇ。
でも、わたしも水やりの事 考えてしまうけど

今年はまだあまりお庭仕事やってなくてストレス溜まってる。
庭仕事に没頭したい

今日も雨降ってますやだ~

wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2009-12-11 08:09:08
wakazukuriさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

そうそう、やっぱり大きめのプランターや寄せ植えにしているお宅が圧倒的に多いよね。
私も例年そうなのよ。
今年はちょっと目先を変えて、冬の小さな宝物みたいなこの子たちを庭に散りばめてみようかと(^m^)
やってみると楽しいよ~♪

>水無月さんのセンスを分けてほしいな・・・

こらこら、だれんち?(笑)
って、突っ込まないのも寂しいでしょ?ニャハハ (*^▽^*)
こもれびさん♪ (milky-mama)
2009-12-11 08:14:07
こもれびさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

>水遣りが大変かな? とか 根詰まりしないかしら? とか

いやいや、絶対その通りだと思うよ(笑)
水やりは冬だから、まぁ、そうしょっちゅうじゃなくてもいけそうだけど
根詰まりはするよね~
でもさ、春まで楽しませてもらったらいいもんね?
土には有機肥料(ぼかし肥料)を混ぜてあるの。
少しはマシかな?なんて(^m^)
途中で追加してあげないといけないね。
5月にはバラが咲くから4月末まで頑張ってもらおう~♪


……もたないかな???(*^日^*)あひょっ
華さん♪ (milky-mama)
2009-12-11 08:17:55
華さん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

なになに?忙しくて庭仕事できないの?
ストレス発散できないよね~
こちらも今日雨、明日の午後辺りまで降るらしいよ。
こんな日は仕事も気持ち良く行けるわ(笑)

>ペイントしたり カバーで包んでもいいんだもんねぇ。

あのね、缶を焼くのもカッコイイんだよ
前にネットのお友達から教えてもらってやったことがあるの。
一気に古びた感じに変身!よ~(*´∇`*)
綺麗だよねぇ (marikon)
2009-12-11 08:34:13
おはようです

確かに
今は良いんですけど
暖かくなった時の乾き具合の早さ・・・
驚きです!
わたしは花の土を多めにして
水分を多く保てるようにしています。。。

冬の花仕事 (まこ)
2009-12-11 10:35:51
この時期のビオラやパンジー、確かに可愛いですね。寒いときに咲いてくれる花って愛しいです。私は冷え性なので冬の水遣りは億劫です。お花に関しては冬眠してしまいます。でも、いいですね。冬にお花を育てるのも。
私もやるぞー (清水のりさん)
2009-12-11 14:03:00
ビオラやパンジー、ありきたりからの脱出だわ
日陰でうまく咲かなかったら、気楽に切り花感覚で植え替えできるものね
ビオラ缶。 (you)
2009-12-11 20:48:23
うわぁ~~いっぱいですね。
そして缶も可愛いのばっかり!!
去年のビオラ缶、ず~~っと木にかけてたら
1年もちました(笑)

もともと株が小さかったのと
木にかけてるから常に日陰だったのと
水以外は栄養分を与えなかったら
それほど栄えなかったですよ~~

だから環境によっては根詰まりしないかもで~~す。

コメントを投稿