* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

美しいロイヤルスタンダード、そしてツルバキア

2015-08-10 08:58:29 | ホスタ

ホスタ ロイヤルスタンダードが咲き出しています。

甘い香りのユリのようなホスタ。

 

大好きで、毎年この子が咲き出すのがとっても楽しみなんです。

花が真っ白なのもいいですよね~

日当たりのもっといい所だと、薄く紫が乗るようですが
我が家ではどの子もほぼ真っ白^^

 

親株は何度か株分けしていて
去年も幾つかに分けて、何か所かに散らばして植えてみました。

どこが一番喜ぶのかなぁ、と思ってね^^
 

 

驚いたのは、このおチビさんで
バラのすぐそばに植えたのですが、小さな身体の割に花芽を出したんですよ。

バラとクレマの密集地なので、水も肥料もおこぼれを頂いて
それで調子出たのかもしれません。


 

こちらはもうずっと前から植えてある日影のロイヤルさん。

月日は何年もたっているんですが、陽射しがやはり足りないのかな~
今年も花穂が2本だけ。
葉はどこよりたくさん茂っているのにね。

 

他に株分けした子は、まだ花穂はあげません。
わかったことは、かなり水を欲しがるということと、肥料も陽射しも欲しいみたいね?ということ。

 

ツルバキアも綺麗です。

 

今年はここへの水やりをさぼりがちで、花穂の出方が弱いなって思ってました。

もしや水かいな?と思って、じゃぶじゃぶあげてみたら
ほんと素直ですね~
いっぱい花穂をあげてきたんですよ。

 

 

いくら球根だって、水は欲しいのよね^^;

雨が降らなくて、陽射しはカンカンの毎日。

庭中から「水、水をくれーーーー・・・・・・」って叫びが聞こえてきそうです。



今ちょっと気に入ってる小さな一画。

かわいい^^

写真の中にツンツン伸びた雑草が写っているのが気になって
今朝この辺りをちょこっと草抜きしました(笑)。

昨日に引き続き、今日も少しだけ暑さが和らいでいます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さの峠 (ガーネット)
2015-08-10 12:41:28
こんにちは。そちらも少し暑さが和らぎましたか?
朝夕の空気が少し違ってきたように思います。
暑さも峠を越えたのであれば、嬉しいけど。

さてホスタとツルバキア。
我が家も咲いてきて、この記事をウンウンって読み始めて、でも所感が違ってたので、面白かったです。
というのも、ホスタを空き地から抜いてきて、雑な土で植木鉢に植えてみたのですが、へこたれることもなくしっかり新芽も出たので、なんてホスタって強いのだろうと思ってました。他の植物が水を欲しがってしおれても、ホスタは平気な顔をしてたので、育てやすい植物だなあ、手をかけられない場所には最適って思ってました。
優しさが・・・違うなあ。私の庭、厳しすぎるなあ(^_^;)

ツルバキアも今年は花穂が少し増えて、充実してきたのね、くらいに思ってたけど、milkyさんの記事を見て考え直してみました。
今年は春の雨が多かったから増えたのではないかと。
すぐそばに植えてあるバラのジュードジオブスキュアもすごぉく大きくシュートを出したのです。
平気なフリしていても、貰うものを貰えば、やっぱり嬉しかったのですね。
私も庭にも、ちっとは優しくしてあげようね~と思いました。
清涼感たっぷりの花 (tery-to-kei)
2015-08-10 22:26:52
こんばんは~
ロイヤルスタンダードもツルバキアも綺麗に咲きましたね。
ロイヤルスタンダードの白に、とっても憧れます。
ホスタのてっぺんって、こんな形をしているの
このホスタに特有なのかな?
画像が綺麗で、とってもさわやかですね。
頭の中まですっきりした感じになりました。
我が家のホスタは日焼けがひどくて可愛そうなのよ。
ツルバキアは今年、花穂が上りません。
水不足だったのね。
鉢以外にも時々水やりはしているんだけど、日照り状態だったものね。
株分けする時、いろんな条件下で育ててみる、これ大事ですね。
参考にさせていただくわ。
ガーネットさん♪ (milky)
2015-08-11 21:01:40
ガーネットさん、こんばんは~♪

ガーネットさん、空き地からホスタを掘って来たの?(^m^)
どんなホスタだろう~?
ホスタも種類が多いから、いろいろだと思うわ~
私の今回の記事はあくまでロイヤルスタンダードに限ってのことだから。
日陰が好きで、かなりの日陰でも花穂をあげる子もいるしね^^

ホスタって強いけど、咲くにはやはり環境が適さないとね?
ずっと良く咲いてたホスタが今年は全然咲かなかったのもあるの。
増え過ぎてきつすぎるのと水が足りなかったのと、もしかしたら肥料もかな~
地植えなんだけどね。
葉も以前より小さくなっちゃった(・_・;)

ツルバキアは今年あまりにも雨が少ないからキツカッタんだろうと
勝手に私が思いました~
水やったらとたんに花穂あげるんだもの!
美味しかったんでしょうね~^^
tery-to-keiさん♪ (milky)
2015-08-11 21:05:02
keiさん、こんばんは~♪

>ホスタのてっぺんって、こんな形をしているの

ウチではこのロイヤルスタンダードだけが、こんなふうに丸くて大きいの^^
普通はもっと細いですよね?
この大きな丸い塊が可愛くてね~^^
しかも花がとってもいい香りなのよ~
お気に入りの子だから増やしたい、大きくしたい、って思ってるんだけど
8年とか9年前が一番すごくて、今はダメなんだ~^^;
もう一度あの姿に戻してあげたいわ~
久しぶりに雨の朝です。 (折節)
2015-08-12 08:41:11
milkyさん、おはようございます。

毎日ものすごい暑さですね。
ご無沙汰してしまいましたが、お変わりございませんか。

朝、草引きをしてましたら雨が降って来ました。
今は本降りになって、庭の植物にも少しは恵みの雨になりそうです。
今日からやっと1週間の夏休みが取れます。
私にも恵みの休暇です。

ホスタが青々として、清楚な花がとても涼しげですね。
ツルバキアもホッとする彩りです。

読ませていただいてたら、子どもの頃になぞなぞ遊びで楽しんだことを思い出しました。

「いつものどがカラカラのいきもの、な~んだ?」

「み、みずっ!」
折節さん♪ (milky-mama)
2015-08-12 17:03:43
折節さん、やっと夏休みですね^^
お疲れ様でした、一週間楽しんで下さいね♪

なぞなぞ。。。面白いですね!
それ覚えておいて、今度小さい子相手にやってみよう~!

雨、うらやましーーーー
こちら降りそうで降りません。
一昨日もちょこっとふっただけでガッカリです^^;

コメントを投稿