* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

紫陽花を収穫*

2017-07-18 10:54:45 | 花木と実のなる木

今朝は曇り空!

気温もいつもよりは低めで、午後は関東もゲリラ豪雨が来るかも!?という予報。

気温がちょっと落ち着いていて直射日光がないぶん気持ちが楽で
今朝はざっくりと薬を散布して
それから紫陽花の収穫に取り掛かりました。

 

 

長い期間楽しませてもらったアナベル。
すっかり緑色に変色して。

 

これから葉も取り除いてドライにするつもり。

 

柏葉紫陽花は昨日夕方切り取って

早速吊るしています。

 

今日、本当に降るかなぁ~
大雨で被災された方々には本当に申し訳ないんですけど
こちら、ずっと晴れ続きでカラカラです、ちょっとは降って欲しい。

 

バケツをポーチに置いて、何ミリ降るか待ってます

 

 

今日はバカ話はありませんあしからず。。。

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽の鉢製作中~* | トップ | センぺルが綺麗すぎて。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭きれいね♪ (seri)
2017-07-18 17:07:42
こんなに暑いのにお庭のお手入れが行き届いてるね。
我が家は全然ねお手入れが出来ず
もうやめちゃおうかと思ってたけど
やっと今日、草取りと水やりを終え
いくらか元気になった庭を眺め
やっぱりこのまま続けようと思いました。
私から庭を取ったら何も残らないし
生きる目標も無くなるから・・・
少し大げさですが~(笑)
先日はありがとうございました。
お久しぶりです~♪ (Haru)
2017-07-18 21:49:55
milkyさん、ご無沙汰してました~!
6月末に帰国して暑さと時差ボケに参ってしまってぐうたらと過ごしていました~(^^ゞ

いつ見てもmilkyさんのお庭は素敵ね~♪
いろいろとある小物もかわいくて見ていても楽しいわ~
紫陽花はどれも剪定して処分、去年のアナベルがドライになってすぐこの上につるされているわ~(笑)
あちこちと剪定してやっと庭も落ち着いたけど植えて言った花も茂りすぎて下のが枯れて
やはり大きくなるのは剪定しながら育てるべきなんだなって思ったわ~
バラもぼちぼち咲き始めてやっとホッとしています~♪

↓のクレマも良く咲いているね~
ウチのロウグチは秋に地植えにしたリベンジ苗だけど大きくなり過ぎていたのですぐに剪定してね、
今はまた伸びだしてるの!
春に見られなかったクレマをこれから見たいわ~(*^_^*)
seriさん♪ (milky)
2017-07-19 07:17:29
seriさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

お庭は雑草だらけで~、コマッテル^^;
暑くてね、なかなか草取りも出来ない!
seriさんは忙しい中、ちゃんとやったのね、さすが!!
あんなに素敵なお庭なんですもの、やめちゃうなんて無理無理~(笑)

生きる目標、生きがい、seriさんにはまた増えたではありませんか!
心配はお互い尽きることがないけど、それも生きがいの一つと思うしかないかな~

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
Haruさん♪ (milky)
2017-07-19 07:22:48
Haruさん、おかえりなさーい!
しばらくはボーっとしてることでしょうね~^^
毎年何カ月もイギリス暮らしですごいわね。
庭の好みも変わってくるのでは~?
勉強になるでしょうね^^

ロウグチね、私は咲きだしてからは強剪定はしないので
ずっとポチポチと咲き続けてくれてるわ^^

大きくなるものは剪定しながら育てる・・・本当にそうね。
そうしないと結局邪魔になってサヨナラすることになるものね。
私も少しづつそれが分かってきたわ~^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む