* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬準備の鉢花大移動~♪

2009-11-21 14:22:20 | 



良いお天気が二日間続いてますね!
皆さん、三連休でお出かけかな?

我が家は野暮用で動けず
その用の合間を縫ってガーデニング(^^)v

久しぶりのガーデニング三昧で楽しい時間です。

上の写真はガーデンシクラメンの苗、4種入りで250円!
安くて可愛いでしょ?2パック買っちゃいました。




私、シクラメンてあまり好きじゃなかったんですけど
皆さんの影響で、小さいのは可愛いな…とか
花じゃなくて葉を愉しむ楽しみ方もあるんだな…とか分かり
葉を選んで買ってきました(笑)。

その時、周りでシクラメンを見てらした男性客が
「奥さん、シクラメンは葉の数だけ花があがるんだから
葉が茂ったのを選ばなくちゃ駄目だよ」って。



へ~、知らなかった!
シクラメンは葉の数だけ花が咲くんですか!
帰宅して主人に云ったら
「そうだよ、そんなことも知らなかったの?」ってバカにされました(^-^;)ゞ


ま、それはさておき


久しぶりの晴天で庭を見ていたら
季節が移ってバラの置き場が皆日陰になっていることに気付き
しかも日照時間皆無になってる場所に大切な大鉢のバラが…。

で、日当たりのいい南西にはクリローやら山野草が並んでる始末。
いかんいかん、いつから私はこんな子になってしまったんだぁ
と反省して、鉢の大移動をいたしました!




まずはドデカのエマ・ハミルトンの鉢をうんしょこらしょと
回しながら運び…

 

これなら蕾も咲けるでしょう?


それから根が土に入ってたグレイスも「えいっ」と持ち上げて



西側に運びました。

ここなら午後から日が当たります。


 


日陰に置いてごめんね、なんて言ってる暇に動かせばいいんだわ(((。^_^A
ねっ?


それから粉粧楼の鉢もエッコラショ!と運び



一番日当たりのいいデッキの場所に置きました。

今また次の蕾が育っているので日差しが必要だったんです。
もっと早く気付けば、もっと蕾が出たかもしれないのにね~




それから夏の間は東側に置いてあった棚(?)を水場の側の日向に移し
ああでもない、こうでもない、と鉢を入れ替え、並べ




お昼前後に日が当たる軒下にも寒さに弱い物や
日差しが欲しい物を移動させて


もうすっかり東側の小さな場所や裏庭はがら~んと淋しくなりました。



 

さぁ、次はクリスマスローズか…と思っていると
気の早い株に蕾がぽつり

我が家でこんなに早く蕾が見れるのは今年が初めてです。


そしてさっき、ご近所の花友が
こんな可愛い鉢植えを持ってきてくれました。




姫ひおうぎの可愛い鉢植え、鉢はご主人の手作りです。

素敵で本当に嬉しかった!
「春に咲くからお楽しみにね」って






真冬までの一時の準備、出来上がりました!










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (まこ)
2009-11-21 16:35:44
そんなに沢山の鉢をドッコラショと動かして、腰の方は大丈夫でしたか?こちらは雪がちらつき空気が冷たくてすっかり冬です。今年もあと一ヶ月ちょっと、あっという間に大晦日が来るのでしょうね。
冬支度 (れびっと)
2009-11-21 19:34:48
鉢花たちの冬支度、お疲れさまでした。
みんな日の当たるところに集めてもらって、
葉を輝かせて喜んでいますね。^^

最初の写真のガーデンシクラメン、
本当に一株一株の葉の色が違うんですね。
葉だけ見てても、とってもきれいです♪
ガーデンシクラメン (清水のりさん)
2009-11-22 09:09:46
これは便利でかわいいお花 クリスマスの飾りと一緒に毎年植えこみます 日陰でもお花は咲かせてくれるし、葉の模様はステキ なるべく銀葉のものを選ぶかな なんだか季節も関係なく花が咲くような気がするわ 去年のものも、株の形はあまりよくないながらも、開花しています それに以前に比べたらすっごく安価になったわね リース様に植えても素敵なのよ

冬支度といっても 我が家の玄関にはまだ観葉植物の鉢が置いてあって これでは駄目ですねえ お天気が回復したら模様替えをしますわ

今度のリメイクいいですねえ あんなに良い色合いで、都合よくつまったトックリセーターが私にはないわ(笑い)
同じようにできたらいいのにって思うけど・・

サイズがあわなくなったテーラースーツがなんとかならないかなって思うけど これは難解か
まこさん♪ (milky-mama)
2009-11-22 19:47:00
まこさん、そちらは雪ですね
こちらも雪とは行かなくても冷たい雨で、一日中寒かったです。
やっぱり晴れた日は心も明るく、降るとなんとなく寂しくなるものですね。

昨日の大移動をする時、実は腰が心配だったんですが
なんとか大丈夫でした。
でも時間の問題ですよね~、鉢の重さをなんとかしなくちゃ。
あるいは動かせるような別の工夫??
なんかいい方法はありませんかね~?
れびっとさん♪ (milky-mama)
2009-11-22 19:49:55
れびっとさん、こんばんわ^^

ねっ?うまく色々な葉が並んでるでしょう?
いっぱいあったパックの中から一番綺麗そうなのを選んできたんだぁ~♪
清水のりさん♪ (milky-mama)
2009-11-22 19:52:24
清水さん、こんばんわ~^^

>リース様に植えても素敵なのよ

へぇ~♪それは素敵そうですね~!
金網みたいなリースのもとを使ってるんですか?
水苔で???
それとも地面に丸くかな?どうやるんでしょう?
表現へたですみません (清水のりさん)
2009-11-22 20:31:41
鉢の中心に軸になるものを植えてから、株元をぐるっとガーデンシクラメンで囲む
クリスマスツリーのようになります ポインセチアを加えて植え込んでもいいわね

クリスマスが済んだらポインセチアは他に移すようにして 今度は和風を意識しアレンジしなおし  かな
清水のりさん♪ (milky-mama)
2009-11-23 20:50:47
いえいえ~、こちらこそスミマセン(^-^;)ゞ
リース状にビオラとか葉ボタンとか植えるハンギングが売ってるでしょう?
あれをシクラメンでやるのかしら?なんて考えちゃったんです。
今日、シクラメンばかりを並べて鉢に植えました。
シンプルだけど、葉の色が楽しくて管理もしやすそうです!
お勉強 (イブ)
2009-11-24 16:58:54
私も知らなかった!
葉の数だけ花が咲くって!
我が家の毎年そんなにたくさん咲いてたっけなぁ~?
育て方が下手なのかも!
この日よく頑張ったね!
鉢植え動かす時ちゃんと腰に言ってよ。
「これから動かすよぉ~」って(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
うちのお花たちも日陰になってるとこある。
助けてあげなきゃいけねいね。
冬ってこんなに日が当たらなかったかなぁ?
ってつくづく思うわ。
広い敷地のお庭がうらやましいわ。
イブちゃん♪ (milky-mama)
2009-11-24 20:57:18
イブちゃん、こんばんわ~^^

動かす時ね、腰がさすがに心配だよね
だって鉢がすごく重いんだもん。
そもそも動かさないつもりで買った鉢だったからね~(^-^;)ゞ
今度、ほら、ジュースとかビールとかの荷物を運ぶ時運搬の人が使ってるようなヤツ
ああいうの用意しないと駄目だなぁって思った。
HCで売ってたわ、家庭用の。6000円くらいしてた。
高いなぁ。。。でもあれ必要だな~

>冬ってこんなに日が当たらなかったかなぁ?

ほんとね~、去年もこんなだったのかなぁ、って思うわ~

コメントを投稿