* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

半日陰の庭のクレマチス*ロウグチ・ベルオブ・アバンダンス

2017-07-16 09:35:00 | クレマチス

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝はベルオブがとても綺麗でした。

7月の私の小さな庭といえば、クレマチスかな~

 

去年の冬の剪定で、切る場所をいつもより下でザックリ切ったら
そのたくさんの枝から一つも芽生えずこりゃー・・・と思ったアバンダンスも
なんとか地面からのひ弱そうな新芽が育って
今咲きだしましたほっとしたわ~

 

いつもの年ならジャングル化して咲くのに、ごめんね、変なところでちょんぎっちゃって

 

2枝育ったので、これから楽しみです^^

 

ロウグチもいい調子ですよ~

これはバラと一緒の大きな鉢で育ててます。

今年は地植えの親株の方が不調で、挿し芽から数年育てたジュニアさんがモリモリ。

 

ロウグチは寝せて誘引した節から脇芽を伸ばしますね~^^

 

横に横に誘引出来たら最高なんでしょうね。

 

 

そういえば親株は壁際に誘引してたので、横に横にの誘引だったなぁ~と
今さらながら思いました。好調だったのにネ。

 

不調になった原因は一つ。昨年の夏から秋への水やり不足です。

去年は体力落ちていてへとへとだったのよ^^;

 

で、カーブスに入会して、今年はなかなかいい調子♪

私がいい調子なので、庭の花達も充分水を貰えていい調子(笑)!

 

今朝もカサブランカの花が開きだしていて

 

本当にきれいで

 

きれいできれいで嬉しくて (人´∀`).☆.。.:*゚:*:(*´∀`*) ...

 

 

7月の小さな小さな半日陰の庭。

 

 

小さいながらに夏を謳歌しています。

 

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爽やかな斑入りの住人たち*... | トップ | 羽の鉢製作中~* »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2017-07-16 20:41:48
こんばんは~
ちょっと一休みしていたクレマチスも咲いてきて、嬉しいですね。
カサブランカ、なんと美しいこと。
毎日載せたくなる美しさですね。
百合の咲く庭って、いいよね。
keiさん♪ (milky)
2017-07-16 21:26:45
keiさん、こんばんは~
今日も暑かったーー
休みで良かったわ^^:

今咲いているのはクレマとホスタと百合、そしてバラが少しだけ。
青々とした夏の庭もいいものですね^^

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事