* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ヤエヤマノイバラが咲いて、朝顔も咲いて

2012-06-24 11:40:24 | 



昨日、ヤエヤマノイバラが咲いたのを見つけて「わぁ~♪」と喜んでしまいました。

蕾が大きくなって来てたのは知っていて、楽しみにしてたんですけど
緑色の蕾のまま、ある日パッと咲くんですね!

このヤエヤマノイバラ、別名カカヤンバラというそうですが
私のこの子はアルプラントさんや天然まこちゃんから頂いて
(全部で3株あって、2株はお友達にお嫁に出した)
どちらかの子なんです。

真ん中の赤いボタンが可愛いんですよ。
カカヤンバラ、この赤いボタンの場所が黄色いのも多いみたいですよね?


 去年、初開花で・・・裏通路の半日陰育ちですが


 

今年は蕾が沢山見えてます!
こういうのが嬉しいのよね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


小さな苗が毎年大きくなっていく様子、それが楽しくてたまらない^^




大きくって言っても、まだおチビさんだけど(笑)

葉が細かくて艶々してて、この葉の小ささから考えると
大きな花でしょう? 

でね、この脇にテッセンが植えてあって、春からずっと咲き続けてます。

 

そろそろ春の開花は終りかな?
毎日切り戻さなくちゃな~、なんて思いながら、忙しくて出来ないでいるの(^-^;)ゞ
今日は少しやろうかな。


でね、今朝はこの隣に朝顔が咲いてね~♪ 



このアーチ、ポルカやらH.F.ヤングやら名無しのツルバラやら大活躍(笑)

これから夏場は朝顔の出番よ^^
3株添わせています。




朝顔が咲くと「夏だ~~~」って思うよね~^^




今朝は水色のと紺色のが一輪づつ咲きました。


デッキにもね、鉢植で朝顔を育ててるの。
それは昨日の朝咲いてたのよ~

 

こちらは終日朝顔とかいって、朝から夜まで咲いてるタイプなの。
去年もこの子をここで育ててたのよ^^

咲き出した時はこんな色で、それが少しづつ色変わりして

 

今朝はこんな色でしぼんでました。
可愛い子でしょう?


でね、今年もまた八重のマツバボタンをハンギングにしました。



今年は黄色とピンク、小さな芍薬みたいに咲き出してます。

夏中、ずっと爽やかに咲いてくれて良い花ですよね^^



今朝もシャラがとっても綺麗。





もう6月も下旬ですもんね。
夏がすぐそこまで来てるのね。




爽やかな夏だといいけど・・・猛暑はたまらんね~(^。^;)ゞ 





 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四季咲バラ・グレイスとチリ... | トップ | 羽蝶蘭とセロジネ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライラック)
2012-06-25 23:14:10
ヤエヤマノイバラって 素敵なお花ね。
ほんと葉の大きさにしては、大きなお花だわ~
ノイバラって、いろいろ種類あるのかな~
よく山際とかにも白い薔薇咲いてるよね~
あれもそうなのかな。。。

朝顔、植えてるのね~
うちも地に植えたら、薔薇に絡まって
大変なことになったので、あれから植えてないわ~^^ スペースあれば植えたいな~

きょうは白のインパが見つかったので、
嬉しかったよ^^ ここんとこ探してたのよ~
また今度もどって植えよう^^@
この梅雨の季節が終わっても… (折節)
2012-06-25 23:39:33
milkyさん、こんばんは。

さすがにうんざりしてしまうくらい、こちらは雨また雨の毎日です。
金曜日が若干晴れ間が見えたくらいです。
そんな中を週末に大阪から東京へ出かけました。
娘のところにも立ち寄って、孫をだっこしてきました。
同じ千葉県、もう少しゆっくり滞在できたらいいのですが…。

チリからのお嬢さん、家内といっしょに拝見しましたよ。
きれいなお嬢さんですねぇって、二人でハモってました。

さてさて、ヤエヤマノイバラが咲きましたね。
野生種みたいな独特の風情が魅力ですよね。
milkyさんの花が咲いたということは、うちのもそのうちにということでしょう。
まだ蕾は見られないようですが、昨年も夏に咲きましたのでね。

テッセン、もうそろそろお仕舞ですか。
そうですね、クレマチスの春は過ぎてしまったのかもしれません。
これからは強剪定組の二番花を待つ季節になりますね。

朝顔なんですけど、今年種を蒔きそこねてしまいました。
私は朝顔を植えたかったのに、家内がゴーヤー、ロクヤーと言い張って、決められなくて…。
そのうち忘れ去ってしまってました。
あ~ぁ、両方植えりゃあ良かった。。。



ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-06-26 12:33:29
ライラックさん、ヤエヤマノイバラって素敵でしょ?
私もね、ノイバラだから山際に咲いてるくらいの野バラを想像してたんだけど
思ってたのと全然違ったわ~(笑)
可愛くってお気に入りよ、これならある程度繁茂してもいいな!

朝顔はね~、私も同じ経験があるよ~
主人が朝顔の種を、まるで花坂爺さんみたいに庭にバッサバッサと蒔いてね~
それがワンサカ育っちゃって、バラを覆い尽くしちゃって、その年はバラを幾つかダメにしちゃったの(((。^_^A
あれから朝顔は特定の場所にしか育てないことにしたんだ~
意外とね、バラが咲かない季節にアーチに添わせると可愛いってことに気付いた^^
ただし、少量ね(笑)
今年は西洋朝顔も絡ませてるの、どんなか楽しみなんだ~♪

白いインパチェンス、見つかって良かったね~(*´∇`*)
白って爽やかでいいよね!
夏中楽しめそう♪また見せてね~^^
折節さん♪ (milky-mama)
2012-06-26 12:38:06
折節さん、東京に出張でお嬢さんのお宅に寄れたんですね^^
良かったですね~、お孫さん、もう大きくなって来たでしょう?
こちらに来る楽しみが大きくなりましたね!
そうそう、時間が許す時はお声をおかけくださいね^^
またたんきちに行きましょうよ(*^ー゜)v ブイ♪

>チリからのお嬢さん、家内といっしょに拝見しましたよ。

奥様にも見せてくださったんですね^^
チリに行くようなチャンスがあったら誘います!(笑)

>私は朝顔を植えたかったのに、家内がゴーヤー、ロクヤーと

ゴーヤー、ロクヤ―、は面白い!座布団3枚!!(笑)
折節さんが朝顔植えるの忘れたなんて、信じられない~~
そこが発祥地のような気がするけどな~
まだ苗は売ってるんじゃないですか?遅いかな???
Unknown (ライラック)
2012-06-27 16:36:27
>主人が朝顔の種を、まるで花坂爺さんみたいに庭にバッサバッサと蒔いてね~
 これ、うけるね~^^
想像しちゃった♪ ミルキーちゃんも
楽しい表現するね^^

昨日、宿根あさがおのピンクの可愛い子
みつけたんやけど、主人に却下された^^
薔薇に絡まる、痛々しい姿を思いだしたみたい。
いつか、朝顔だけのアーチと、クレマだけの
アーチを造りたいわ~^^@
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-06-28 12:08:57
ライラックさん、楽しいコメントをあちこちにありがとう~♪

いっや~、ほんとにね、種をザックリ握って庭中に撒いたんだから!
あの年は大変だったわ~(笑)
でもそのおかげで良い出会いもあったりして、何が幸せを呼ぶかわからんものよね~(笑)

>昨日、宿根あさがおのピンクの可愛い子みつけたんやけど、主人に却下された^^

あら~、残念~^^;
ライラックさんのお宅ではご主人もお庭のこと色々考えてくれるのね♪
とってもいい雰囲気なんだなぁ、って伝わってくるよ^^

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事