* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アネモネ・フルゲンス

2010-04-06 09:00:57 | 多年草・宿根草・一年草



アネモネ・フルゲンス
お友達からいただいて我が家で初開花

とても美しくて
毎朝、見るのが楽しみです。



アネモネって夜花を閉じて眠るんですね。

朝はいつもこんな感じ。




そっとうなだれて、しなやか、優しげ。


キンポウゲ科の多年草。
和名の一つに「紅花翁草」というのがあるそうで
そうか、オキナグサの仲間なのか、と初めて気付きました。





綺麗ね~


これから昼に向かって開きだしますよ。





デッキで大きな鉢にクリスマスローズ3株と寄せ植え。

いつも側に置いてあるせいか
育ち方や咲き方や表情がよく見えて、とても可愛く感じます。



手元で可愛がるって、そういうことなんですよね。



*** 咲いたところ追加しました ***




数日前から咲き続けています。
先日の嵐で花びらも傷んでいますが
まだもう少し咲いていたいようです。








『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レオニー・ラメッシュ | トップ | チューリップの咲く庭 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネモネって (まこ)
2010-04-06 10:33:46
朝方はこんなふうなんですね。
可愛いですね。
ちょんちょんと突っついて起こしてあげたい。
お昼に開くんですね?
milkyさんのことですから見せて貰えますよね。楽しみです(笑)。
おはよ~♪ (華)
2010-04-06 10:51:07
って もうお昼になるけど・・

まっこと美しい色だねぇ
それにしても眠るって表現はいいねぇ
閉じるって思ってたけど アレは眠ってるんだよね^^
そういう感性がいいのよねぇ~
まこさん♪ (milky-mama)
2010-04-06 19:22:31
まこさん、「そう来たか」と笑いました。
今、咲いたところも載せてみました。
何日か前、咲きだした頃もUPしましたが
今は色が褪せてきています。

>ちょんちょんと突っついて起こしてあげたい。

うふふ(^m^) まこさんの顔を思い浮かべました♪
華さん♪ (milky-mama)
2010-04-06 19:24:14
華さん、こんばんわ~
あっという間に夜だよ(^-^;)ゞ

>まっこと美しい色だねぇ

うふふ、華さんNHKの大河ドラマとか見てるの?
言葉が竜馬になってる!(^。^)
Unknown (you)
2010-04-06 22:26:41
そうそうなんですよね~~
アネモネって夜、かわいいですよね。
カットしたお花を夜見たら
かわいくてかわいくて♡♡

アネモネだいすきになりました。
朝はいつも「寝て」います。 (折節)
2010-04-06 23:41:14
milkyさん、こんばんは。

もうこちらが「寝んね」の時間なのですが、アネモネがあまりに美しいので…。
閉じた姿、彩りの方かなあ、感じいいですね。
やや小ぶりの花なんでしょうか。

アネモネのこんな柔らかな色がいいです。
ヘレボルスと寄せ植えって、少し贅沢な感じもして…同じキンポウゲ科ですよね。
こちらは、バラのウィリアム・シェイクスピア2000と寄せ植えです。
でもまだ少し開花は先みたい。
 
折節さん♪ (milky-mama)
2010-04-07 09:38:23
折節さんたら、可笑しい~(^m^)
夜になると絶好調?!(笑)

アネモネって朝閉じてるので、主に朝見回りする私にとっては咲いてる姿が頭に刻まれてない感じです(苦笑)
だからか、毎朝見る「これから起きます~」っていう姿が特に美しく感じられて。
確かに色合いがいいんでしょうね、花びらの裏側の白っぽさがいいのかな。

折節さんはバラの鉢植えには皆何かを寄せたんんですね?
それもいいですね~
ドデカの鉢じゃないとダメですね。
私もグラハムトーマスは寄せ植えになってます。
たしか折節さんはクリローもバラと一緒にしてませんでしたっけ?
youさん♪ (milky-mama)
2010-04-07 09:41:30
youさん、お返事の順序が狂っちゃってごめんなさい!
折節さんの「もうこちらが「寝んね」の時間」ってのに笑っちゃって、ついそこにレスしちゃった!

youさんはアネモネを切って飾ってるのね^^
私はやったことなかったわ。
切り花にしても夜は眠るなんて可愛いね~

そろそろ新学期?

コメントを投稿

多年草・宿根草・一年草」カテゴリの最新記事