* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

山鳩もガーデニング仲間なの*白モッコウとキジバトのお話

2017-04-17 11:45:21 | ・モッコウバラとルゴーサ

うーーん。。。もしかしてランより鳩の方がみんな引くの??

ハト?!用ない!興味ない!サヨナラーーー!なんて??
引かないでーーっ 今日もついてきてーーーっ(笑) 

 

いつもね、バラの季節が始まる頃
私の庭には山鳩(キジバト)が来るの。

今年もつがいでデッキに現れて
昨日あたりから巣作りを始めたようです♪゚+.(*'∪'*)♪ ゚+。 

営巣するのは、いつも白モッコウの枝。

 

冬はホネホネロックだった白モッコウも
芽吹くと同時に蕾をたくさん抱えて

 

 

それはそれは

 

もう!

期待の嵐~☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆

 

植えた時は小さな苗だった白モッコウも、10年以上たって大木になり
今は 調整しながら維持しています。

2階のベランダから見降ろすと

いい具合に(営巣に、笑)茂って来てます。

 

こちら側の角のあたりに巣を作るつもりみたいよ。

 

ほら 鳩さんが向かいの公園から小枝をくわえてやってきました(^ー^* )ウフ♪.


綺麗な子です。

ちなみにキジバト(山鳩)と、駅や公園でたむろしているドバトとは
ちょっと違います。

ドバトは群れて暮らしますが、山鳩は群れません。

そしてデッキに巣を作っても、糞を撒き散らすなんてこともないんですよ。
ぼっぼぼっぼぼー と鳴く声は郷愁を感じます。

鳩の鳴き声がうるさい!って人もいるけどね、そんな奴はクソクラエっ( ̄‥ ̄)=3 フン!

可愛いんですから~


何年か前、初めて白モッコウに営巣して生まれた雛たちの画像です。

ヒナは必ず2羽、そしてオスとメスって決まってるんですって。

この子たちの親バトはとっても子育てが上手で
愛情いっぱいに育て上げました。

そして私も可愛くて可愛くて毎朝ヒナたちに「はとさん、おはよう~」って
声をかけていたんですよ。

その甲斐あってか??ヒナと私の距離もとっても近づいていました。

巣だった雛たちはしばらく庭に戻ってきていました。

その時の動画です^^

 

 

今回は高い場所で角なので、撮影は無理。
そーーーっと見守りたいと思います。

今日もありがとう!ぽちっとね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

 

良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人ナチュラルなお庭にエビ... | トップ | 水好きの小さな鉢、こんな育... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山鳩♪ (ぼくぺん)
2017-04-17 12:12:28
白モッコウ楽しみです、蕾がいっぱいで咲いたらキレイでしょうね♪

山鳩の子育てがお庭で見られるなんて素敵ですね(*´ω`*)

ヒナ可愛いです!

巣作りの経過も楽しみにしています♪
ぼくぺんさん♪ (milky)
2017-04-17 21:28:55
ぼくぺんさん、こんばんは~^^

白モッコウはデッキで溢れるように咲いてくれるので
毎年とっても楽しみです。
でも花が終わると汚くてね(笑)
早く切ってすっきりさせたいのだけど
鳩が営巣してると、そうもいかなくて。
ヒナが巣立つまではそのまま我慢よ(^^;)
今回は巣を作る場所が、見えにくい場所なので
巣作りの経過、載せられそうにありません、ごめんね~^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む