* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

真っ白な花*草むしりデー

2017-08-13 13:06:58 | 

今度の日曜日にはドライブに行こうか、って予定だった。

でも今朝になったら主人、気が進まないようで
昨日畑の草むしりをしたんだけど、4時間もやってまだ4分の1くらいしか出来てないんだって。

「雨が降るたび、すごく伸びるんだ~」「隣の畑のHさんがとうとう出来なくなったみたいで」
「もうHさんの畑は草が2mにもなって茂っちゃってるんだ」
「境界線くらい抜いておかないと境が分からなくなる」
のだそうだ。

Hさんは80代のおじいさん。耳は遠いけど頑張って畑仕事をしていた。
この6月くらいまでは・・・。
体の調子が悪いんだろうな~

というわけで、今日は草むしりデーとなった。

主人はササッと畑に出かけたので、じゃ、ま、私は庭の草むしりでもするか、と庭に出る。

9時前に出たのに、あっという間に11時半になった

 

庭では白い花が美しい。

小さなバラ、シーフォーム。

 

思い出したように咲いてくれて嬉しい。

半日陰の庭のアーチの傍で育てている。
来年はアーチに寄り添って咲いてくれるといいな。

 

オールドブラッシュも夏の小さな花をシュートの先に咲かせている。

 

小屋の前のロイヤルスタンダードが咲いた。

顔を近づけると良い香りがして癒される。

 

ところが葉が毎日少なくなっていって、なんだか変だ。

草むしりして株元を良く見たら、ダンゴ虫の住処になってるらしい。
野菜用の殺虫剤があったので、それをバラまいておいた。
根切虫用だったけど、ま、いいんじゃない??

 

塀の前のロイヤルスタンダードの株は2株になっている。
花芽が7本、楽しみだ^^

 

勝手口傍の鉢植えのロイヤルスタンダード。

真っ白な大きな花と、立ち姿と香りと・・・ロイヤルスタンダードのそれが好き。

周りの雑草をザックリむしって、掃除して
抜いた草が大きなゴミ袋にいっぱいになったので
あとは水やりをして終わりにする。

まだまだ草はいっぱい生えていて、ちょっとやったくらいでは追いつかない。

 

 

それでもやらないよりは少しだけだけどサッパリした。

私はどろどろのビショビショになった(笑)

草をむしりながら、バラの良いシュートが元気に伸びていることや
赤い新芽があちこちから吹き出しているのを見て
嬉しくなった。

カミキリムシにやられたくないので、バラの株元にも薬をバラまいておいた。
根切虫退治用の顆粒・・・それでいいのか?(笑)

無いよりはたぶんマシ。

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 窓辺のハオとフクモモ福ちゃん❤ | トップ | タイムスリップin*m's small ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む