* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

素敵なトプシ―タービー*

2016-09-19 08:52:58 | 多肉植物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

トプシ―タービーのお花って素敵ですね~


そう大きな花ではないんですけど

 

青白い葉に良く似合う、黄色から淡いオレンジへグラデーションがかかって。


花芽が現れた頃から、ずっとずっと長い間
私を魅了してくれました。

この子は4本も花芽が上がっていますよ~ 

花芽の数がどうの、ってことじゃないんですけど
こうやって沢山あげてくれるのは元気で喜んでくれてるんだろうなぁ、って
それが嬉しいんですよね

 

外れそうになった花茎の葉の根元
新芽が生まれだしていました。

 

そして株元・・・↓ 

 

少し大きくなった子が生まれているのは知っていましたが
写真を撮ってびっくり!
肉眼では気付かなかった小さな芽がいっぱい出てます

わぁ~、これこのまま無事育ってくれるといいですね~

 

 

もう一つの、葉の長い方のトプシ―タービーも

 

可愛いお花を咲かせ続けていますよ^^

 

こちらの方が先に咲き出していました。

するりと長い花穂です。

こちらは3本、途中で分岐したりして咲いてます。


株の方は、長雨の最初の頃当ててしまったため

 

下の方の長い葉を一回りか二周り失ってしまいましたが


花穂の途中から新芽が

 

傷んで転がして置いた葉からも新芽が!

 

こちらも

 

私の場合、葉挿しをしようとわざわざ容器に転がしたものより
こうやって親株の株元に転がして置いた方が発芽率も育つ割合もいいんです。

皆さんみたいなナーサリー状態やってみたいけど
どうも失敗

やりやすい方でやるしかありませんね~

 

昨日載せようと思ったのに忘れた2枚、見てね 

ダークレディ、今年はポツポツ良く咲いてくれるの^^
なんだかとっても癒されています。 

そして脇でずっと咲いているセージ?

この子は今年初めて出会った子ですが
淡い紫系の色がとってもステキで
ずっと咲き続けてくれて素敵な子です。 

庭を見直す時、やはり大好きなセージ類を増やしたいな、と思いました

 

 

 

二つのランキングに参加しています。両方応援していただけると泣いて喜びます

                   ↓                             ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ    

 

今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアープランツ☆そして庭の計画 | トップ | *桃太郎*リラシナ*エキゾ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾクゾクします (kei)
2016-09-19 17:31:19
こんにちは~
トプシ―タービーのお花ってホント素敵!
このような花色、初めて見るわ。
シルバーの多肉の葉にこの不思議な色のグラデーション、見入ってしまいますね。
多肉を増やそうと鉢にのせていても、なかなか子が増えませんが、やはり生まれてくる赤ちゃんは、親がそばにいないと不安で、誕生できないのかも知れないわね。
私もこれから親と一緒の鉢に置いておくことにするわ。
私も、milkyさんと同じサルビア’ライムライト’植えてますよ。
もう咲きはじめたのね。
家のは、まだです。
同じサルビアが大好きと聞いて嬉しい!(*^-^*)
このサルビア大好きで1度めは寒さで枯らしちゃったけど、また買いなおして植えました。6月ごろ切り戻しのを挿したらいっぱい根付いたので、咲くのをとっても楽しみしているのよ。
keiさん♪ (milky-mama)
2016-09-20 08:18:46
keiさん、おはようございます。

多肉の花って小さいけれど不思議色をしているのが
多いですよね^^
トプシ―タービーも写真で見るより小さな花ですが
魅惑的な色合いで、つい見つめてしまいます。
やはり手元に置いて愉しむ植物ですね~

サルビアの名前、ありがとうございます。
ライムライトって言うんですね。
忘れそうだな~(笑)
このサルビアの色がとっても好きです。
切り戻した時、挿せば良かったんですね!
シソ科ですもの、すぐに根が出るんだしたね。
考えもせずに捨ててしまってましたわ~
惜しいことをした~(^-^;)ゞ
今度そうやって増やしてみます!
ラベンダーも挿し穂で増やせるらしいですね。
庭に増やしたいので、せっせと挿し穂しなくちゃです(笑)

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事