* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

H.F.ヤング、ジリアンブレイズ、谷ウツギ

2011-05-12 11:12:12 | クレマチス

***** 2011.5.12 *****

毎日が綺麗で、また追記しました(^-^;)ゞ



ここ3日ほど雨が続いています。
雨の中のクレマチスって、しっとりしてて素敵ですよね。




満開状態が続いてます。




毎朝、ここを見るのが楽しみ。
目が覚めますよ(^^)v



***** 2011.5.10 *****

追記しました。


2011.5.10撮影

一泊旅行から帰ってみると、思った通りH.F.ヤングは満開!




こうなると一つ一つの花の問題じゃなく(?)
咲いてる花数と姿に圧倒されて嬉しくなります。




裏通路がいきなり華やかになりました(*´∇`*)




***** 2011.5.7 *****



今朝、勝手口を開けてびっくりしました。
思わず「わぁ~、すごい!」と。

昨日の朝、やっと1,2輪開きだしたと思っていたクレマチスのH.F.ヤングが
もうこんなに一気に開こうとしていたのです。




これは今年一輪目の開花、5月5日のことでした。




次はこれかな?なんて写真に撮って

この場所はあのマクロペタラがいた場所よ、なんて



写真を加工して準備しちゃったりして




この一列に並んだ蕾、すごいね、なんて思ってた、つい一昨日。


あっという間に、皆で申し合わせしたみたいに



しかも雨の朝だっていうのに、そりゃもうビックリさ!




きれいね~、本当に良く育ってくれたね^^


この場所は裏通路。
古くから仲良くしていただいているお友達には
「裏の通路の夢物語」といったら、あの場所ねって分かっていただけるかも。

ずっと少しずつ改良を重ねてきた裏通路
今は勝手口を出ると



アーチを移設してあって、そこにポルカと名無しのオールドローズが絡んでいます。

このアーチ、パット・オースチンのために置いてあったのを
諦めて、ここに移設しました。
最初からこうすれば良かったんじゃない?って自分で思うほど
ここにアーチがいい感じなの(^-^;)ゞ

またクレマが咲き進んだり、バラが咲きだしたり
その都度この場所が登場すると思います(^、^)ゞ


クレマチスが色々咲きだしてね



これは先日UPした白い「紀の川」の場所。
一緒に絡んでいるドクター・ラッペルが開きだしました。
これもチビ苗から苦節数年、やっとまともな花が現れて^^


雨の中透き通るように美しく咲いたのは



ジリアンブレイズ。

薄紫の花びらの裏側には緑の筋が数本。




きれいな子でしょう?
右側の晴れてる時の写真は、昨日開きだしたばかりの頃。

とっても好きなクレマチスです。


そして雨の中、煙るように咲いている美しい花木



谷ウツギです。




斑入りの葉は、花のない時でも美しくて
今年は花も沢山咲きました。

淡いピンクや白までグラデーションのようにトーンを変えて咲いてきます。



明日から一泊で会津地方へ行ってきます。
まだまだ被災の続く、悲しい福島。
私の故郷も福島県ですが、今回は花の仲間と会津地方へ。

少しでもエールになるように、温泉に泊まって
道の駅では福島産の野菜や山菜を買いましょう。

東京の電力のために、ごめんね・・・って
そんな気持ちで行って来ようかと思います。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです (dim)
2011-05-07 23:22:29
milkyさん こんばんは~☆
プチご無沙汰です~(・・;)
なんだかんだと忙しく、ネットタイムがあまりとれずにいました。
数日は、ゆっくりネットができるかな(苦笑)

milkyさんのお庭は、クレマチスや他の植物が元気にキラキラ輝いて咲いていますね。

デッキの前のアーチは、milkyさんのをお手本にさせていただき、私のアーチも黄モッコウで埋め尽くされそうに生長しました。

H・Fヤングが、いっぱ~い咲き始めましたね。
家は、まだまだ咲きそうもありません。

会津に行かれるとの事、楽しんできてくださいね。
ひゃ~~♪ (ぴ~)
2011-05-08 09:35:26
わかるわかる!裏通路!
どんどん進化してるわね~~~♪ うちもちょっとずつだけど進化してる・・・かな^^
一つ咲き始めると、次の日は、ビックリさせられるよね~~
まだ先かな~なんて思ってたら、た~~くさん咲いてるんだもん♪
私もそういう嬉しいサプライズをクレマからもらってるわ♪

壁に横一列にならんだクレマちゃんは、やっぱりワイヤーに誘引してるのかな?
そうだとしたら、ほんと、わからないわね~

谷ウツギの葉っぱがきれいだわぁ~~~♪
斑入りじゃない谷ウツギが実家の近くにたくさん咲いてるんだけど
斑入りの方が明るくなるわね~~~ピンクの花もかわいい~

花仲間との旅行なんて楽しそうね~♪
報告はあるのかな?あるといいな~
楽しんできてね~~~~イッテラッシャーイ
横一列! (折節)
2011-05-08 09:44:38
milkyさん、こんにちは。

なかなか、うっとりとかいう状態とは無縁になったと思ってましたら、
よくもまあ、お行儀よく並んで咲いてくれましたね。
これでうっとりせんやったら、どこでうっとりするとよって感じです。
優しげな紫色が一輪×何倍、何十倍も!

先日初めて行った園芸店に、H.F.ヤングの大きなポット苗がいくつもありました。
これ、milkyさんちできれいに咲くんよって、家内に教えたところでした。
バラはこれ以上増やさない(増やせない)と思ってますが、クレマチスはもう少し…。
迷うも何も、やっぱりダメかな!?

会津の方へはもう出掛けられましたかね。
十分堪能して来て下さい。
 
HFヤング (りこぴん)
2011-05-08 21:08:34
HFヤングってこんなに大きくなるのね~
milkyさんのクレマチスの色々を見てから欲しくなったのが始まりなのよ~。
色々な種類があるけれど、今まではどうも難しくてあまり手が出せなかったわ~
私も苦手意識から少し分ってきたので
これから選ぶのもしっかり調べてからにするね~
やっぱり庭に似合うのがいいものね~
マクロペタラってのもいいな~♪
すご~い! (まこ)
2011-05-08 21:24:35
HFヤング素敵ですね~。
どの花を見ても蕾が沢山で開くと又綺麗で、谷ウツギなんて何と言っていいか判らないくらい素敵です。
柔らかで儚げですが、どこと無く芯が強そうにも見えて、とても好きです。

花友さんとの旅、楽しんで来てくださいね。
行ってらっしゃい。
こんち~♪ (華)
2011-05-09 12:55:14
すっごいねぇ HFヤングさん^^
あっという間に咲いちゃうんだねぇ。
っていうか・・うちもそうだったよ^^
昨年は全然咲かなかったのに。今年はグ~♪
milkyさんちは素敵なクレマチスがたくさん咲いてるね^^
やっぱお花は癒してくれる。元気もらえるね!
会津地方にお出かけね^^
どうぞお天気に恵まれて楽しい時間をすごしてねぇ~♪
こちらは今日も暑いくらい・・28度になるとか・・(^^;
クレマチス (wakazukuri)
2011-05-10 00:26:46
素敵ねぇ~☆
谷ウツギも可愛いし、斑入りの葉が綺麗。

姫ウツギの鉢植え。
涼しげで可愛かったので買ったけれど、あっという間に花が終わってしまったわ。

会津はいかがでしたか?
dimさん♪ (milky-mama)
2011-05-10 08:41:52
dimさん、こちらこそバタバタしてて(年中こんなこと言ってるよね~(^-^;)ゞ)
プチご無沙汰でごめんなさい。
花がどんどん咲いてくるね~
毎年、この時期は追い立てられるような気分で花の記録をしてるわ~
何も全部載せなくてもいいのに、っていうか無理なのに、なんとなくね、わかるでしょ?(^m^;)

dimさんのデッキのアーチはカッコイイわよね!
いい景色になってるもんね~♪
黄モッコウで、今年はいっぱいなんですね、またお邪魔して見せていただきますね^^
ぴ~ちゃん♪ (milky-mama)
2011-05-10 08:46:21
ぴ~ちゃん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!

裏通路のお話、お互いにまた見せっこしようね♪
あの頃ああだこうだと、いろいろやったよね~(*´∇`*)
まだまだ変化していくと思うけど、ここいらへんで一度自分の記録として残したいなって思ってるんだ~
でも時間がないわ、毎日「思ってる」だけで過ぎてっちゃう(((。^_^A
ぴ~ちゃんもやってくれると勇気百倍ってとこなんだけどな♪

>壁に横一列にならんだクレマちゃんは、やっぱりワイヤーに誘引してるのかな?

そうそう、ワイヤーよ^^
誘引した場所が少し高すぎたかなっていうのが今年の反省。
ヤングは上向いて咲くから、少し下の方に誘引した方が楽しいね。
折節さん♪ (milky-mama)
2011-05-10 08:50:33
折節さん、昨日の夜10時半過ぎに帰りつきました。
内容の濃い、ぎっしり詰まった花旅行でした。
いつも帰ると少し知恵熱?出そうな状態(笑)
行くたびに山野草にむしばまれていく私です(^0^;)ゞ

>これ、milkyさんちできれいに咲くんよって、家内に教えたところでした。

わぁ~い♪なんだかお二人の様子が見えるようで嬉しい~♪
折節さんのお宅のクレマ達、今年大爆発な予感ですね~(*´∇`*)
また見せてくださいね(^^)v

コメントを投稿