* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

黒灰ヘレボとホワイトスポット

2010-02-24 10:11:32 | クリスマスローズ



昨日はお天気が良かったので、ガーデニング三昧、そして撮影三昧(笑)
やっと顔の中が見えてきたクリスマスローズたちが可愛くて
撮って撮って撮りまくり~


このお気に入りの「黒灰のリボンの騎士」も
開いてきました。





小顔で丸弁、そこもお気に入りなんですが
ほら、この子、花びらにさらに深いブロッチが入っているでしょう?
これがすごく好きなんです。

真っ白なシベの塊と、紫の触角みたいなのもいいな。






わんさか蕾が出てきてくれたのも驚きで
ま、お気に入りだから
なんでも誉めれます(^^ゞ カキカキ





まだ咲きだしたばかりだから
背丈が低くて鉢がやけに大きく感じますが

これ、もうちょっと暖かくなって
クリローの背丈が伸びて咲いてくるとつり合いがとれます。

クリローって根が深く張るそうで深鉢がよろしいとか。
で、これも口径より深さのあるのを選んでます。

でもなかなか素焼きでこういう鉢って見つかりませんね~
バラ用のスリット鉢がクリローにもいいそうですけど
プラポットが並んでるのって
あんまり好きじゃないんだよなぁ。。。



さて、もう一つ
今度は思いっきり清楚な子を見てやってくださいね^^



可愛いでしょう~(*´∇`*)

よく見かけるオーソドックスなホワイトさんですが
明るくて清楚で庭でパッと目立ちますよね。





ちょっとだけ赤いスポットが入ってます。
まだ花芽はあがってきそうなので
春までには華やかな一鉢になりそうです。


白い子もいいですよね~







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね (dim)
2010-02-24 11:26:49
milkyさん こんにちは~♪
私のBBSが開かなくて、、ブログ訪問しています(・・;)
フィギュアをやってるので写真も撮れずです(苦笑)

ヘレボが咲き進んできましたね。

黒灰でブロッチが入ってるのって珍しいですね。
ホワイトさんは清楚さが素敵ですね。

私もプラ鉢は好きじゃなくて、素焼きが多いのですが、鉢の重さが身にしみる年齢となり、苦労しています(苦笑)

フィギュア女子、頑張ってもらいたいですね~♪
Unknown (マウンチョ!!)
2010-02-24 11:30:24
黒灰のリボンの騎士、蕾も沢山あるし 何より素敵な花色ですね。^^*
こんなに立派な株になるのは 結構かかるんでしょうね。
私は 今まで、何でも1年ごとに植え替えをしていて 株も落ち着かなかったとおもいます。
今年は様子見をして 株を充実できたらいいな、、って思ったりしています。
う~ん (まこ)
2010-02-24 12:11:44
白もいいけど黒も素敵です。
しっとりした落ち着きが感じられますね。
milkyさん、次から次へと素敵なお花を見せられると何でも欲しくなりますが、迷ってしまい結局どれにも手が出せなくなりそうです(苦笑)。
暖かくなると・・・ (wakazukuri)
2010-02-24 12:23:23
土いじりしたくなりますよね。
私の場合、指先が汚くなります。
小さい草を見ると、つい手が伸びて・・・
今日はお休みをもらって、これからデーサービスに踊りの披露に行くのに、つい素手で・・・
今日は初舞台です。
ドキドキだわ。

高貴なお方と清楚なお方。
どちらも素敵ね~☆
深鉢がいいんですねえ (清水のりさん)
2010-02-24 16:21:53
意識してなくて、口径の大きいのばかり気にしていたわ 飾る時に花が見えるように台の上に置くものだから安定ばかり考えていました
我が家もいよいよ玄関前に勢ぞろいって感じ 茎の高さがでないとチョットまだ淋しいからね
黒系はなかなか伸びてこないなあ
同じ苗でも地植えより鉢ものの方が育ちがはるかにいいみたい
Unknown (わぁ~すごい)
2010-02-24 16:41:28
milkyさんのヘレボ達は蕾が多いから咲いたらすごくきれいだ~
大好きなリボンの騎士がコロンと可愛い姿を
みせてくれましたね~
へぇ~ブロッチが入ってるんですね・・近くで
見てみたいわ~
清楚なホワイトさん、赤いスポットがよく似合ってますね

今週に入って本当に気持ちいいお天気が続いてます。気分もウキウキです。
日曜は朝から一日ガーデニング~主人に手伝ってもらって倒れかかったアーチなどなおして
もらいました。
めったに庭に出ない主人の第一声は
「ええっ薔薇すごい増えてる~又買ったの」私・・「んーー反省してま~す」
Unknown (春うらら)
2010-02-24 16:44:44
名前の欄に、わぁすごいって入れちゃいました
dimさん♪ (milky-mama)
2010-02-24 19:30:38
dimさん、ニュースで今見たわ~
さすがキム・ヨナはスゴイね~!
圧倒的に実力があるなぁ~、しかもプログラムの構成もいいし、あの子妖艶だわ
真央ちゃんも頑張ったね~(*´∇`*)
この次のフリーがまた楽しみね!

>私のBBSが開かなくて

えっ?そうなの?今朝書き込みできたよ。
ん???ウチのBBSが重くて開かないのかな?

鉢の重さ、本当にそうね~
腰を痛めそうだわ、キャリーが欲しいなって思ってるの。
バラもクリローも鉢の移動がどうしても必要だもんね~
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2010-02-24 19:34:57
マウンチョさん、こんばんわ~
黒灰のヘレボ、2007年に小さな花を一つつけてるのを買いました。
たぶんあれが初開花だったでしょうね。
それから3回目の冬です。
種から考えたら、たぶん…種が出来て翌年芽が出て3年経ったら咲いて…すごい年月ですね~(^-^;)ゞ
もうちょっと手短に育ってくれるといいのにね(((。^_^A
まこさん♪ (milky-mama)
2010-02-24 19:37:30
あら、まこさん、白もいいけど黒もいい?!(^。^)
私、まこさんなら白がやっぱりいい、って云うだろうと思った!(笑)
黒も好きになったのね~、そりゃ迷うね~♪

コメントを投稿