* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ピンクの葉のポーチュラカ

2013-07-27 11:00:28 | 多年草・宿根草・一年草


2013.7.27

ピンク葉ポーチュラカ、ますます綺麗に咲いてます^^
可愛くって♪


ピンクの丸顔に黄色いシベに、その下の赤い色、まぁうまく出来てるもんです!
思いっきり元気な明るい表情なのね^^


 

一日花だけど、毎日花を咲かせてくれて
その元気さには驚かされます。

朝早い時間はね、まだ咲いてなくて寂しい姿なのよ。
それが2時間もするとパッと何輪も咲いてたりしてビックリよ。




ほ~~んと可愛いね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

これは大事にするわ~♪ 




*-----------------------------------------*
2013.7.16




可愛いでしょ^^ ピンクの葉のポーチュラカ。
葉にお似合いの濃いピンクの花が咲きました!

濃いんだけど、とっても純粋な透明感のあるピンクよ^^

 



ん?雌しべ? なんか面白いね^^



ポーチュラカって今までは夏だけ咲いて冬はサヨナラって思ってたんですけど
このピンクの葉のポーチュラカは昨年冬に買って
室内で葉だけでとても素敵でした。

そして今開花。


考えたら多肉みたいなもんですもんね?


 

今年の冬も室内で可愛くいてくれるといいな。



挿し芽で増やすって書いてあったけど
挿し芽しないと来春まで維持するのは難しいのかな~?




 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~☆ (wakazukuri)
2013-07-16 21:15:13
絶対これはゲットしなくちゃあ。
冬も葉っぱが枯れないままなのね。

今週、いつものホームセンターに行ったけどなかったのよね。
いつか見かけたホームセンターに、明日の帰りに寄ってみようかな・・・
可愛いね~ (Haru)
2013-07-16 21:32:28
milkyさん、こんばんは~!

ポーチュラカが可愛い~♪
こういう小さい鉢があちこちにあるとふと心癒されるわね~♪
葉の色と花の色が見事にマッチしてるわ~!
milkyさんはこんなちょっとした可愛い鉢物をあちこちに置いてない?
素敵だなって憧れるけど、水やりが大変でしょう?なぁ~んて現実に戻ってしまったわ!
うん 可愛い♪ (華)
2013-07-16 21:41:41
葉っぱがピンクって・・ねぇ~♪ 可愛いね^^

室内に入れるから冬も葉っぱがあったんだろうか。。
絶対 挿し芽してた方がいいと思うよ。保険だよw
葉っぱのピンクんとこは最初白っぽいの?
それからピンクになるのかな?
私も育ててますよ♪ (seri)
2013-07-16 21:52:09
このポーチュラカはお花の色はみんなこのピンクなのでしょうか?
私も育てているけど・・・
お値段にバラ付きがあるのですね。
最初に買ったのは298円だったのに
そのあとで小さな園芸店では58円で買いました。
どちらかと言うと58円の方が元気がいいです♪
無理して高価な苗を買う必要はないんだな~と思った次第です。
最近、鉢物がグッタリして・・・
水やりがいい加減だからね (-_-;)

milkyさんのお花はどれも皆、元気ですね。
愛情タップリかけてあげてるのね^_^;
可愛い(#^.^#) (オアシス)
2013-07-16 22:16:23
やっぱり、このポーチュラカは可愛いですね。
お花も葉っぱも楽しめて♪
斑入りのものって、挿し芽で増やしていくうちに斑がなくなってただの緑の葉になるもの、結構ありますね。
この株の中にも、緑1色の葉がありますね。
上手に増やして、たくさんになるといいですね。
私もいつか育ててみたいです。
娘の所の苗は生きているかな~^_^;
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2013-07-17 09:46:00
wakazukuriさん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!
今日は涼しいわ~♪
昨日も涼しかったし、こんな気持ちの良い日が続くと、もう暑くなったらやってらんないって思うわ(笑)

>冬も葉っぱが枯れないままなのね。

あのね、お部屋の中の陽だまりに置いといたからよ^^
外じゃダメだよ~~
Haruさん♪ (milky-mama)
2013-07-17 09:50:12
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う~♪
今朝は涼しくて気持ちがいいね~
やるなら今でしょ!って思って、少し草抜きをしたわ。
あれよあれよと茂って・・・とてもじゃないけど抜ききれんわ(-_-;)
ほんの一部やって疲れちゃった!(笑)

>milkyさんはこんなちょっとした可愛い鉢物をあちこちに置いてない?

そうなのよ~、結局鉢ものが好きなのね~(-.-)
水やりを忘れるといけないから、鉢も決まった場所に置いてるの。
庭に水やりする時のルートって自分の中でなんとなく決まってない?
そのルート上に置くのよ(^m^)
華さん♪ (milky-mama)
2013-07-17 09:56:13
華さん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

>絶対 挿し芽してた方がいいと思うよ。保険だよw

やっぱそう~?(笑)
たぶん一夏越えると枝が間延びしてカッコ悪くなるから、きっと挿し芽しないとみっともなくなるね?
挿し芽苦手だからな~~、ちと心配。

>葉っぱのピンクんとこは最初白っぽいの?
 それからピンクになるのかな?

ハテ?(*_*)?
良く見てなかったわ~、陽に当たるとピンクになるのかな??
う~~ん。。。。わからんわ~(笑)
seriさん♪ (milky-mama)
2013-07-17 09:59:29
seriさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う~♪

seriさんのお庭にもこの子いるのね^^

>どちらかと言うと58円の方が元気がいいです♪

58円とはすごいわ!(^0^)
私は買ったのが冬だったし、300円~400円はしたと思ったわ。
しかも58円さん、元気いっぱいなのね~(^m^)
そりゃお買い得だったね~(*^ー゜)v ブイ♪

主婦ってこんなお値段の話、盛りあがっちゃうね~♪
オアシスさん♪ (milky-mama)
2013-07-17 10:02:07
オアシスさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

今日は過ごしやすいね~^^
でも雲行きが怪しいね、降るのかな??

>斑がなくなってただの緑の葉になるもの、結構ありますね。

原種帰りっていうのかしら?結構そういうのありますよね^^
これもオアシスさんの言うとおり緑の葉っぱあるもんね。
挿し芽する時斑入りを選ばなくちゃダメね?
忘れないでおこう~~~

コメントを投稿