* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

マサコ・エグランタインが咲いて

2012-06-27 08:50:58 | ・グレイス



今朝のマサコ・エグランタイン!

綺麗に咲けました^^
これ、今年の一番花なんです。

春のバラの開花時にダンマリで、ちょっと心配してました。




まだあまり元気とはいえないけれど、とりあえず無事開花♪
久しぶりに見る可愛い花が嬉しい朝でした。


ブランピエールやソンブロイユ等のツルバラのフェンスでも

 

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの2番花が咲き出しています。
蕾もあちこちに見えてますよ^^

今年もブランさんの勢いは衰えず、いいシュートも伸ばしています。
あれが無事育つといいのですが^^


 

この蕾は、葉の様子からしてソンブロイユです。
ソンブロイユの2番花ももうすぐ始まりそうですね!


 

オールドブラッシュはひらひらポチポチ咲いてます。


このアーチに添わせたオールドブラッシュには枝の途中から長いシュートが伸びて
今アーチの高い場所に到達してしまいました。
オールドブラッシュにもブッシュ性の性質のものとシュラブ性の性質が高いものとが
あるらしいですね?
これはシュラブの方かな?


 

一緒に咲いているのはアバンダンス。
本当に長い間咲き続けてくれて、いいクレマチスです。




そろそろ咲き終わりも近いかな?

バラのオールドブラッシュは、こんな高い場所で咲かれても問題なので
花が終わったら適度に刈り込もうかと思ってます。


 

こちらはグレイスのシュートの先。

先日咲いていた花は終わって、切り取ったところです。



 

まだまだ咲きそう^^

でもあまり無理させない方がいいかな?



それとね、すごく嬉しいのは

 

これね、パット・オースチンの蕾なの^^
小さな身体から、やっと少し長めのシュートが出てきてその先の蕾です。

明日あたり咲きそうじゃない?
嬉しいなぁ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



***** 2012.6.28追記しました *****

マサコ・エグランタイン、ふわっと可愛く^^



いい感じね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 


ブランピエールも



綺麗に開けたようです。
若葉の赤さが元気いっぱい。


グレイスの蕾は



咲き出してますよ^^




まだ開き出したばかり。
これからの変化が楽しいのよね^^




次の蕾の一群は、まだまだ時間がかかりそう。



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライラック)
2012-06-27 16:18:22
パット・オースチンさん、うちもなが~い
シュート出てくれたのよ^^嬉しいよね~
今、ライラックの枝の中に隠してあるのよ^^
ツルバラのようにも伸ばせるから、
このシュートつるで行こうかしら^^

マサコ2株あるんだけど、中庭のマサコ
不調だったんだけど、元気になりそう~♪
2番花 楽しみね*
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-06-28 11:50:43
ライラックさんちにもマサコとパットさんがいるんだね~(*´∇`*)

>今、ライラックの枝の中に隠してあるのよ^^

そりゃいいアイディアね!!それなら長いシュートも守られて育つものね♪
木立ちの中からパットさんの花が咲いたりしたら、それも絵になるだろうな~^^
私のパットさんもそんなふうに大きくなるのが待ち遠しいわ。
以前いじりすぎてダメにしちゃってて、今回はその親株の忘れ形見?挿し芽さんでリベンジなの。
今度こそ上手く育てたいと思ってるんだ~

マサコは樹勢が弱いのかな?
なかなか育たないわ~、ちと心配(^-^;)ゞ
ライラックさんのマサコさん、元気になりそうで良かったね(^^)v

コメントを投稿