* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ふわりと香る白い百日紅

2012-08-18 09:16:00 | 花木と実のなる木



昨日はよく晴れて、秋を感じるような高い空でした。

庭の百日紅が咲いて、枝先を重そうに揺らしていました。





白い百日紅の、花穂はとても大きくて
毎年長く伸びた枝先にたくさんの花を咲かせます。

あまりに長く四方に枝を伸ばすので
私はいつも冬に幹だけ残すような剪定をしてしまっていて
もともとひょろっと一本伸びた姿だったのが、ますます・・・
ネギ坊主の大きいバージョンみたいになっちゃって(^x^;)




わっさわっさと枝を伸ばして花を咲かせて・・・


ある日私の友達が「へんな百日紅!」ってぼそっと主人の脇で呟いたらしく
主人はそれからずっとこの百日紅を抜いて別のと交換したがってます。
主人いわく「百日紅って枝振りが良くなくちゃいけないんだ」
「こんなひょろひょろしたの、カッコ悪くって」


でもね、この百日紅、いっぱい枝を広げて咲いてくれるから
お庭に大きな木陰を作って、下の植物たちを守ってくれてるんだ。


 

花がいっぱい咲き出すと、いつもまんまるい身体の大きな黒い蜂が飛んできて
ぶんぶん・・・ぶんぶん・・・って羽音を鳴らしながら蜜を吸って。





こんな子が数えきれないくらいいっぱい飛んできて忙しそうにしてるのよ。
その様子を見てると、気持ちがやわらか~くなるんだ~



 

百日紅の枝の下までいって咲いているラベンダードリーム。


シュートが真っ直ぐ上に高く伸びてね



こんなところで咲いていた。


百日紅の下でこうやって見上げていたら
ふわ~っと甘い香りに包まれて

(*゜・゜)ンッ? 何の香りかな・・・? もしかして百日紅?って



香りをかいでみたら、この子だった!

優しく静かに香るのね
だからあんなに蜂が飛んでくるのね。





綺麗よね~、そして香りもするのね~


今日は曇り空。

それでも蜂たちがいっぱい飛んで心地よい羽音を鳴らしていました。



東北から九州まで広く雷がなります、って天気予報でいってた通り
今雷が鳴りだし雨が降り出しました。 





 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも咲いていますよ~ (オアシス)
2012-08-18 14:45:45
こちらは、まだ降り出していません。
遠くでゴロゴロ言ってまーす。
今日は市内でお祭り。カンカン照りもかわいそうだけど、雨も降らないでいてね~私は、出かけませんが^m^
サルスベリ、大きな木ですね。
我が家も白が咲いています。カナブンが多くて困りものです^_^;
花を落としてしまうのおおー
夜は、網戸のどこかからか部屋に入ってきて、すっごく迷惑~~(+_+)
香りって (華)
2012-08-18 20:00:21
他の色でもするのかしら??
我が家のちっこい百日紅はもう花は終わってしまったのよぉ。
香り確認しとけばよかったなぁ。
オアシスさん♪ (milky-mama)
2012-08-19 08:29:23
オアシスさん、こちらにもありがとう~♪
昨日ね、すごかったのよ雷雨!
デッキに干した梅干しと2階のベランダの洗濯物を入れたり出したり、窓を開けたり閉めたり・・・大変だったーー!

オアシスさんのお庭ではカナブン?
今年はカナブンが多いって他のお友達も言ってたわ~
蝉も大活躍ね、いっぱい鳴いてるし部屋にも紛れ込んで焦ってたりするわ(^m^)
もちろん逃がしてやるわよ~♪
華さん♪ (milky-mama)
2012-08-19 08:32:48
華さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!

白い百日紅がこんなに香るって、何年も植えてて今年初めて気付いたかも?!(*^日^*)あひょっ
ピンクのとかも香るのかな?って私も思ったよ~(笑)
うちもピンクのは咲き終わっていったんお休み。
小さく切りこんで育ててるのが咲き出してきたので、もっと咲いたらクンクンしてみるわ♪

白いのはね、かなり大きな木になって噴水みたいに吹き出して枝垂れて咲いてるの。
2階から見るとすごくて笑える(^^)(^^)v
Unknown (ともこ)
2012-08-19 13:23:53
今日も暑いですね。

百日紅さんのお花ですが、
アップで見ると、プラムの花を
クシュクシュしたようなお花なのですね

ともこさん♪ (milky-mama)
2012-08-20 07:39:39
ともこさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

百日紅のお花って面白いよね^^ ほんとクシュクシュ♪

ノエル君、ブルーベリーの実を食べるのね~(*´∇`*)
かわいい!
しかもブルーベリーが大きな鉢植で素敵に育ってるのね!
立派な木で実の生りも豊かね~

ノエル君じゃないほうの可愛いワンちゃんはりんちゃんて言うのね?
お年寄りなのかな?
私も6月まで年寄り猫を飼ってたので、りんちゃんの様子がとっても気になりました。
ゆったりソファで寝ている様子、我が家の猫のことを思い出しました^^

コメントを投稿