* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

初めてのデンファレ

2012-01-04 15:26:30 | ランの仲間



デンファレが咲き出しました。

先日「この蕾なんだと思う?カトレア?」なんて間違っていたあれです。
透明感のある赤紫?ピンク?そんな感じ^^





デンファレとわかって調べてみたら、花を咲かせるのが簡単なんだそうで
これは頼もしいですね^^

何しろ処分品を買って約1年、何者か意識せずに他のデンドロと同じ扱いで
一番先に花芽を育て咲いたんですもん、楽チンです。


デンファレはデンドロビウムの中のファレノプシス系というのだそうです。
私が今まで育てていた他のデンドロはデンドロビウムの中のノビル系だって。
デンファレの方がノビル系より簡単に花芽を着かせることができるそうです。
肥料も好きだそうです。




他の茎からも花芽が育ってきています。
今日見たら、これの他にも茎の先から花芽らしい細いものが伸び出してました。
本当に簡単なんだわ、初心者向きね?





花が胡蝶蘭に似てるって。
画像検索したら、色の雰囲気も様々あって楽しいですね。

胡蝶蘭は難しいそうですが、デンドロビウムやシンビジウムなら
花のない時期もそう心配ないし、時期が来たら咲いてくれるんだからいいですよね。

特にデンドロは場所を取らないので助かります。


私の初めてのデンファレ、花数が少なめなのは肥料が足りなかったのかも?
やさしい園芸の育て方のところに「真夏でも薄い液肥を与える」とありました。
せっせと液体肥料をあげれば来年はもっと咲いてくれるかも?
ちょっと育てるのが楽しみになりました。





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 翡翠色のラケナリアとかわい... | トップ | 冷たい風、日本水仙 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単なんですね? (dim)
2012-01-05 11:10:35
milkyさん こんにちは~♪

今日はこちらにお邪魔します。
デンファレに興味があって、覗きにきたらアップされてて嬉しいわ。

蘭のセール品が出回ってて、気になるけど、育てるのが難しい?と横目で見ていたんですよ。

私でも育てられるかしらね。
花のない時期に咲く花、嬉しいですよね。
dimさん♪ (milky-mama)
2012-01-05 11:44:28
dimさん、こんにちわ~♪
寒いわね~、さっき庭から逃げ戻りました~(^。^;)ゞ

デンファレは私も名前も押さえてなかったくらいの初心者、でも咲いたのでたぶん簡単なんじゃない?(笑)
他のデンドロよりも咲かせやすいらしいです。
温室などの特別な扱いがなくても咲いてくれるのはいいですよね。
シンビジウムと同じ環境でOKと育て方のサイトにあったのでdimさんもぜひどうぞ♪
もうセール品、出てる?
それに惹かれちゃうわ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Unknown (吾亦紅)
2012-01-06 20:00:08
明けましておめでとうございます
綺麗なデンファレですね~~
お手入れも簡単ならこんないいこと
有りませんね~~
蘭は難しくていつも枯らしてしまいます
が性懲りも無く、私も白いデンドロを珍しくて
買いましたが、良く咲いてくれました
胡蝶蘭に似たデンファレ、花目が沢山
上がって楽しみですね
今年もよろしく~~
吾亦紅さん♪ (milky-mama)
2012-01-07 14:18:07
吾亦紅さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
白いデンドロって素敵そうですね~♪
それはまだ元気なのかな?
今度見せてくださいね^^

コメントを投稿

ランの仲間」カテゴリの最新記事