* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

四月の庭

2016-04-22 22:17:45 | 


私の庭の四月。

中旬を越えて モッコウバラが咲きだし ハナミズキも開いて

美しくなってきた。

 

こんな時期は道路から見上げるのが好きだ。

ああ、こんなに黄モッコウが咲きだした・・・と思う。


階段の脇では

八重咲きツツジの淀川が

満開。

華やかで 花びらが重なっていて それなのに透明感を失わない。
美しく甘い淀川。

大事に思っている。


素敵なツツジでしょう?



一緒にいるツルバラも

ほら、これはブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。

ピエールさんの妹分で色白さんだ。


門柱の上では 去年から鉢で育てているカンパニュラが
何度目かの満開。

条件さえそろえば 年間を通して咲くつもりらしい。

ベルフラワーという呼び名でいいんだろうか。



シャクナゲも咲いた。

思いっきり甘い



その後ろに隠れるように


海老根が咲いている。


その向かい側にも海老根。

ホスタ・マルバタマカンの大きな葉が育ちだした。

こちらにも海老根がホスタの葉と一緒に。

大好きなクレマチスは 毎日どんどん動いている。

クレマチスが好きなのは
動物みたいに腕を伸ばして 意思を表すから
それを毎日見るのが楽しくて それで好きなのかもしれない。


庭から見たハナミズキとスノーボール。

ほとんど剪定しないで 自由にさせたから
今年のスノーボールの花数がすごい。

ね、すごいでしょ?^^

どの枝先にも花をつけている。

大好きな花。
赤いハナミズキも 今年は今までで一番の花数。
主人が嬉しそう。



私の大好きなライラックも始まった。

知らず知らず 枝が育って 株が大きくなっていた。



なんて美しい花だろう と毎年思う。

甘い香りが嬉しくて 鼻を近づける。

リラ。 そんな呼び方も好きだ。



黄モッコウバラ。


何度でも見とれるスノーボール。

ほら もうすぐ薔薇とスノーボールの 美しい庭が始まる。

白モッコウバラも咲き始めた。


今年 キジバトは 白モッコウの茂り具合を探索に来ていたけれど
まだ早かったらしく 巣は作らなかった。

でもきっと また白モッコウに巣をかけにくるだろう。



早咲き系、大輪のクレマチスが始まりだした。

 

もう五月へと 庭が走りだそうとしているのを感じる。

ゆっくり ゆっくり 走り出して。
私がついていける早さで

お願いね。

 

明日の朝も楽しみね^^


長い記事にお付き合いありがとう。

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLキーを押しながらクリックすれば画面が飛びません)

 

ありがとう♪ またね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わァ~♪♪ (ももまま)
2016-04-23 19:17:15
素適なお家ね~♪
お庭とのマッチが素敵★
我が家は和風だから家と一緒の画像はねぇ・・・(笑)
洋風のお家が憧れだわ!!(もう無理だけど!!  (笑)

お庭も日に日にワサワサしてきて一番いい気候だね~~♪

応援のポチ★
Unknown (seri)
2016-04-23 19:53:01
ステキなお庭堪能しました(^_-)
我が家も同じく今が1番いい景色になってます。
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2016-04-24 10:10:47
ももままちゃん、こんにちは~^^
もうオープンガーデンの準備で
ももままちゃんお忙しいでしょう?
早く一度は行ってみたいわ~
もうちょっと近かったらな~っていつも思う。

ウチは・・・洋風といえば洋風だけど築年数がね~(笑)
イマドキのお宅はみんな素敵よね。
窓の形がそもそも違うし・・・ああいうの夢だわ~
もう無理だけど、ね(笑)
和の建築のお家もステキよ~
ももままんち、絶対いつか行くんだ~(笑)

ポチ、ありがとう(*^^*)
seriさん♪ (milky-mama)
2016-04-24 10:12:45
seriさん、こんにちは~
これまた「いつか行くぞ!」のseriさんちだわ~
関西でももままの所へ寄って、それから九州かな!
行きたいな~♪

seriさんもオープンガーデン?
皆さん、お庭が広くて羨ましい~^^
フラワーエンジン全開! (折節)
2016-04-26 22:42:57
milkyさん、こんばんは。

今年は春が急ぎ足で進んでいる感じがします。
milkyさんの庭の花の春が、その急ぎ足に十分に乗っかっている感じがします。
ハナミズキにライラックに、見ていてうれしくなる咲きっぷりでしょうね。
milkyさんのお宅がしっかり(!?)写っていて、何だかなつかしくなりました。
迫力のスノーボールもすごいですしね。
しゃくなげいろにたそがれる♪のシャクナゲもきれいですし…。
もう一度ライラックに自然と目が向かいました。
夢にまでも出て来そうな美しい花の色です。
折節さん♪ (milky-mama)
2016-04-27 07:49:29
折節さん、おはようございます。

そちらの地震、心配しています。
あのあとすぐに今回の地震に向けて
ネットチャリティを開催しておりました。
昨日仲間と発送作業をしたので、来週には寄付出来るかと
思っています。
なんだかそんなこんなで忙しく
ゆっくり庭の植物を愛でる暇もなく
花だけがどんどん咲き出しています。

もうゴールデンウィークですものね。
早いですね~

コメントを投稿