* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

羽蝶蘭の植え替え~*

2017-09-17 10:25:25 | ランの仲間

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日は雨~ どんな朝もステキに咲くフランシスブレイズありがとう

 

さて、今朝ね、羽蝶蘭の植え替えをしたの。
「なんで今の時期~?」って感じでしょ?
本当は11月とかがいいはずだもんね?

実はねー、ごんぞ~さんが鉢を落としてひっくり返しちゃって
鉢も割っちゃってね

で、割れた鉢はくっつけて、植え戻しておいてくれたんだけどね

まー、なんつの?!いかにもザックリ!!でしょ~(-_-;)

これじゃダメでしょ、どう考えたって。

で、仕方ない。土も買ってきて丁寧に植え替えてみることにしたの。
なにしろもう何年も植えかえずにそのままだったからね。
ちょうどいいチャンスかも。

 

そうそう、羽蝶蘭をご存じない方もいらっしゃるよね?
咲いてた時の写真は

こんな感じよ~

 

さて、今に戻って~(笑)

ひっくりかえして、土と羽蝶蘭のイモを分けてみると~

かなりイモが育って増えてたので、二鉢用意しました。

土は

山野草の土にするか、自分でブレンドするか、種まきの土にするか迷って
種まきの土にしました。気分です、ただそれだけ(^^;)ゞ

おイモちゃんの数にはちょっとびっくりでしたよー


大きな株なんか

こんなことになってました!

こりゃもうー、すごいお宝!! と・・・にんまり

こういうのを分球しながら、細かなイモまで拾って植えてたら
2鉢ではおさまらなくて

とうとう4つになっちゃった!

一鉢だったのがこんなふうになったので
来年はギッシリ咲くとはいかないと思うけど、ゆったりした分またイモが育つんじゃない?

 

実はもう一鉢、植えたまんまのがあるの。

子宝草が居候しちゃってるけど、本来は羽蝶蘭の鉢です。
これも近いうちやるべきなのかな~、きっとそうよね~

そんなことやってたら何鉢になっちゃうのか怖い^^;

台風が九州に近付いてきてるみたいね。
もう上陸したのかな。

九州のみんな~、気をつけてね~

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イケアの青い鳥*秋のラベン... | トップ | そりゃアカンテ (;一ω一||)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランの仲間」カテゴリの最新記事