* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

羽蝶蘭とセロジネ

2012-06-24 15:26:59 | ランの仲間



羽蝶蘭が満開になりました^^
綺麗でしょう?

山野草風に小さな鉢に何本か仕立てて飾るのが本来なのでしょうけど
私は洋風の鉢に寄せ植えしてます。

この方が私には無理ないから(笑)!


大好きな鉢に大事に植えた羽蝶蘭は

 

それはそれは可愛くって宝箱そのものです。


 


 





みんなに誘惑光線・・・ビーム!!(((((((っ・ω・)っ≡≡≡≡≡≡☆(*>U<*)キャゥッ 
なんてね(^m^)





こんなに小さくて、こんなにステキな優しげな蘭があるなんてね~^^


それとね、冬に咲いてたセロジネっていう蘭、覚えてる?


 

「セロジネ インターメディア」ってセロジネの中で一番オーソドックスな種類らしいのね。
真っ白な花が枝垂れるように咲いて、香りがとっても良くって
いいの買ったわ~って喜んでたの。

それがね、春になってから外の半日陰の場所に出してあるんだけど

 

ほら、これ、矢印の先のタケノコみたいの・・・花芽じゃない?? 


3本、出てるのよ。


 

この写真の上の矢印の指しているのは2月頃咲いてた花を切り取ったあと。
下の矢印の新しいタケノコと同じ形状よね~?

もしかしたら咲くのかな??


咲くとしたら7月ね♪
なんか楽しみ~(*´∇`*)

初めてお付き合いする植物ってビックリが多くて楽しいね^^



 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤエヤマノイバラが咲いて、... | トップ | 桃色イワタバコとクランベリ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽蝶蘭 (wakazukuri)
2012-06-24 18:27:20
華麗な蘭もいいけれど、私やっぱり可憐な感じが好きだわ。
この羽蝶蘭の花びらといい、色合いといい、とっても素敵~☆
羽蝶蘭とセロジネ (ミズナツキ)
2012-06-24 20:34:56
こんばんは。
綺麗な羽蝶蘭ですね。
ラン科の多年草で球根から新芽が出るようですね。
センスある鉢で引立っていますネ。
ミディ胡蝶蘭まだ開花していますか?
私のミディは切り花になっています。
年一回の開花みたいです。
春咲き、冬咲きがあるみたいですね。
Unknown (りこぴん)
2012-06-24 22:08:52
こんばんは~
>みんなに誘惑光線・・・ビーム!!(((((((っ・ω・)っ≡≡≡≡≡≡☆(*>U<*)キャゥッ
なんてね(^m^)

いや~!先日HCで見かけて買いそうになったわよ~”””
「いかんいかん!どこ置くねん?」って諦めたのよ~。
milkyさんは何育てても上手いね~♪
Unknown (miko)
2012-06-24 22:22:39
>みんなに誘惑光線・・・ビーム!!(((((((っ・ω・)っ≡≡≡≡≡≡☆(*>U<*)キャゥッ

わわわわわ!!
光線浴びちゃった。
欲しくなりましたよ~~~。
こんなのうっているのかな?
胡蝶蘭好きな私、これにも惚れこみそう。
でも、からしてしまわないか心配ですわ・・・。
胡蝶蘭、失敗続きですから・・・。
こんばんは~! (Haru)
2012-06-24 23:47:13
milkyさん、こんなに素敵な蘭があるのね~~
かわいい蘭でとってもいいわね~♪

>みんなに誘惑光線・・・ビーム!!(((((((っ・ω・)っ≡≡≡≡≡≡☆(*>U<*)キャゥッ

皆この光線を浴びて大変なのよね~(笑)

鉢がお洒落だわ~~
断然、この洋鉢の方が似合っているわ!
テラスにぴったりね~~♪

セロジネ、どんな花だったのか覚えてないけどいろいろとたくさん育ててるね~!
しかもどれも良く育ってるし、すごいわね~♪
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2012-06-25 08:49:25
wakazukuriさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

羽蝶蘭のさわさわとした咲き方、いいよね~^^
育てて球根が大きくなっていくと、さらに花の姿が見応えあるようになるみたいなの。
コンパクトで可愛いわ~
wakazukuriさんもいかが~?
ミズナツキさん♪ (milky-mama)
2012-06-25 08:53:53
ミズナツキさん、おはようございます^^

羽蝶蘭、オススメですよ♪
ミズナツキさんなら間違いなく上手に咲かせられることと思います。
球根がね、本当にちっちゃいのよ。
それを冬の間凍らせないように注意さえすれば大丈夫みたいです。
夏は半日陰の涼しい所へ、薄い液肥で育てます。

>ミディ胡蝶蘭まだ開花していますか?

今満開になってます^^
またUPしますね!
冬咲きと春咲きがあるんですね?
じゃ私のは春咲きなのかな?
きっとまた来年も「今頃咲いた~」なんてUPしてるかもですね~(笑)
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2012-06-25 08:59:53
りこぴんさん、おっは~♪

>いや~!先日HCで見かけて買いそうになったわよ~”””

買っちゃいなよ~♪(*´∇`*)わはは♪
私もね、最初「こんなの育てられるかな~?」とか「手がかかりそうだし~」とか思ってね
「面倒なのを引き受けちゃったぜ」なんて内心困ったチャンだったんだわ。
でも育ててみたらどってことないのよ。
セントポーリアの方がずーーーっと問題だわ。
羽蝶蘭は手がかからないし、夏涼しいところで過ごしてもらうってことだけ注意して
冬は凍らせないことを注意して、放っておけばまた咲く感じ^^
いい子だよ~♪

だんだんこっち方面に興味が移って来ているわ(^-^;)ゞ
バラの二番花なんて興味なくなってる…☆ヽ(o_ _)oポテッ
mikoさん♪ (milky-mama)
2012-06-25 09:05:20
mikoさん、おはよう~♪

ビーム、浴びちゃったのね~(笑)
いいでしょ?羽蝶蘭♪

>こんなのうっているのかな?

売ってるわよ~
こないだはジョイフル本田でも見かけたわ。
あそこで売ってるってことは、だんだんポピュラーになりつつあるのかもね?
山野草専門店なんかだと高かったけど、ジョイホンなら安いわ。
安いって言っても、小さな鉢に2本位咲いて400円近くするから高いかもだけど…
山野草専門店だとそれが1000円とかするのよ~、びっくりよ。
私のは山野草のお友達やそのまたお友達から頂いたものなの。
売ってるのを見て、あまりに高くてベックラコイタ(((。^_^A
でも育ててると球根が増えてくるのよ^^
私も増やせたわ(*^ー゜)v ブイ♪

mikoさんもぜひやってみて?!^^
Haruさん♪ (milky-mama)
2012-06-25 09:15:13
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

だんだんバラ病から卒業して、いろいろ他の植物に興味が移ってきてるわ~
Haruさんはいい具合にバラと他の草花とのバランスを保ってるけど
私はバラを増やしすぎちゃったから!(苦笑)
庭中バラじゃいかんわ(^-^;)ゞ
少しお嫁に出すとか借りた畑の方にお引っ越しさせるとかしないといけないんだけど
引っ越しさせたい株は、もう大きすぎて、しかも他の木や植物と近すぎて掘れない感じだし…
掘れるのを選ばないとダメね~

セロジネはね、蘭の中でも強くて育てやすいらしいのよ。
すごく良い香りがして好きなんだ~♪
あれが花穂だといいんだけど、まだ育てだしたばかりで良く分からないわ(^-^;)ゞ

コメントを投稿

ランの仲間」カテゴリの最新記事