* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

デッキのミニバラ

2007-10-27 09:38:56 | ミニバラとポリアンサ



今日は雨。
しかもしっかり降っています。
そんな朝のどんよりした目に飛び込んできたのは
この柔らかな優しいオレンジでした。

何日か前から蕾が育っていて、楽しみにしていたんです。
こんな日に開いてくれたなんて嬉しいなぁ。




蕾もとってもキュートだったんですよ。
ガクがパッと開いていて…いいなぁ~。


100円くらいの小さなポットで2個買ってきたのは
2年前だったか??

しばらく挿し芽のハーブと一緒に植えてて
そしたらなんとなく肥料不足(当然や!)。




こりゃいかん、とミニバラだけの鉢にしたのが夏の頃。

やっと元気に葉が茂って
まずは一個開花です!
良かった~(*´▽`*)


この側で何年も一緒の親友みたいなミニバラも
2週間ほど前から咲き出しています。




雨の暗い朝にも素敵でしょう~?

このコロンとした花の形が大好きで…。
この半月で何枚写真を撮ったことか(苦笑)


 


蕾も魅惑的でしょう~?
ピンクと薄い緑が重なって…こういう蕾好きなんだわ~。

ブーケみたいに集まって咲くんです。
そういうところも魅力!






大きめな樽鉢でクレマチスと一緒に暮らしています。
モッコウバラが茂ったおかげでデッキの日当たりが悪くなり
この子もすっかり半日陰になっちゃって
…少し心配。

でもこうやって咲いてくれるから大丈夫なのかな?


ずっとずっと一緒にいるから
悲しかった時も苦しかった時も知ってくれている
とても大切なミニバラだから。


う~~ん、こうやって書いてたら
安~いミニバラを探しに出かけたくなった。。。

雨だけど…呼ばれてる気がする。。。





明日28日と明後日29日、お休みします。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイビーゼラニウムとハーブ達 | トップ | 京都へ行ってきました »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (ヒロ)
2007-10-27 10:10:21
こっちは曇りですがだんだん晴れてきてますよ
そちらは今日は台風が行くとか・・被害が無ければいいね

白ピンクのバラ・・僕の山茶花にそっくりじゃないですか!驚いちゃいました!!
もっともバラの方がヒラヒラ感がずっといいですけどね!
白系って可憐な感じがするので好きなんだけど、なかなか気に入った形とか香りとかが無くて買ってないんですよ
カップ咲きの白ピンクって素敵だよね、そういうのどっかに無いかな~
ミニバラ (まこ)
2007-10-27 10:13:06
ほんと可愛いミニバラです。ミニバラ大好きです。わが家のミニバラは冬眠状態です(笑)。来年までおやすみなさい、です。みにばらは姿かたちもかわいいですけど、値段も可愛くて、気軽に手を出せる所が一番のお気に入りです。
ミニバラは可愛いね (dim)
2007-10-27 11:38:28
今頃、HCに行ってミニバラをゲットしてるかしら~(笑)
このピンクがかったオレンジ色も優しいね。

ミニバラは、お値段もお手ごろだし、大きなバラよりも手がかからなくっていいわぁ。

我が家では、グリーンアイスの蕾が見えてるので楽しみです。
ヒロさん♪ (milky-mama)
2007-10-27 16:33:35
ヒロさん、こんにちわ!

>カップ咲きの白ピンクって素敵だよね、そういうのどっかに無いかな~

これね、なかなか見当たらないね。
私が買ったのはずいぶん前に、駅だったと思うの。
駅だから…結構高かったのよ。
子供の学費で家計が大変だったときなのに買っちゃったんだね(笑)
ヒロさんも見つけられるといいね~!
まこさん♪ (milky-mama)
2007-10-27 16:35:37
まこさん、こんにちわ^^

>わが家のミニバラは冬眠状態です(笑)。

そっか~、北海道は…もうそんなに寒い??
ミニバラ、お家の中に入れるのかな?
気候が厳しいから北海道ならではの育て方があるんでしょうね~。
来年、またいっぱい咲いてくれるといいですね^^
dimさん♪ (milky-mama)
2007-10-27 16:37:58
dimさん、グリーンアイス持ってるの?!
いいなぁ~、それ憧れなんだ~。
グリーンアイスが欲しくて探しにいったんだけど、スタンダード仕立てなんかになっちゃってて高くって。
スタンダードじゃなくて鉢からこぼれるように咲くのが憧れなんだけどね。
やっぱいいのはミニバラでも高いっす。。。。(;´д`)トホホ
お久しぶりです。 (wakazukuri)
2007-10-28 13:05:47
今日明日はどこにお出かけかしら!?
雨に寝れた植物も潤いをもらって綺麗ですよね。

この夏はとうとう花苗を買わずに、
こぼれダネの花壇(と言うのもはばかれますが)とプランターばかりで過ぎ去りました

miklyさんちは、パパさんが優しくっていいわね。
素敵な棚を作ってくれるし、
駅までお見送りのウォーキングもいいわね
ゆっくりウォーキングは、いろんな物が見えて、心もゆったり満たされて。。。
Unknown (マウンチョ!!)
2007-10-28 13:23:40
我が家も ミニバラは少しずつ咲きはじめました。^^*
でも うどん粉病も少し出ています。

我が家のミニバラたちは、11月~12月頃、スーパーで売られていたバラです。
安いけど 状態もよく、中には新種もあって、このスーパーに行くのが楽しみでした。

間もなくそんな季節になろうとしてます。。

今年も またミニバラが増えそうです・・・。
Unknown (る~)
2007-10-28 14:26:59

天気がよくて少し時間ができると
新しい花を探しに行きたくなります。
今日なんてその欲望が倍増しそうな日なのですが、
明日よりダンナが出張。
私が実家へ帰るのでその準備で・・・
ダンナは千葉へ行きます。
場所を聞いたんですが、忘れてしまいました・・
ひらがなの名前だったのは覚えてるんですが・・・

うっすらピンクのミニバラなんて名前ですか??
かわいい~~~

28日といえば…今日やないですか!? (折節)
2007-10-28 22:20:40
milkyさん、こんばんは。

日曜、月曜、お休みですね。
まあ、それでも地球は太陽の周りを約1度づつ回りますから、確実に秋は深まるという勘定です。

ミニバラが秋らしい趣で素敵ですね。
橙色のバラは、やさしい感じ、少しダリアにも似た花びらです。
こういう感じも、庭のアクセントになって、どうしても側に置いておきたい一つです。
私は、それをパット・オースチンに求めようとしていますが…。

バラは人間程ヤワでないですから(保険証も持ってないし)、ちょっとくらい(365日くらい)半日陰でも、ちゃんと自分で対応していきますよ。
太陽に当たる時間がちょっと少なめでも、それなりに元気に育ちます。
こちらが勉強して、半日陰の育て方を実践するのみだと思います。

つまり、バラは愛情にだけ、敏感に反応するんでしょうね。
目を向けてもらえているか…それだけのようです。
私はそう信じていますから、それなりの(あっぱらぱーですが)できるだけのことをやるだけですよ。

コメントを投稿

ミニバラとポリアンサ」カテゴリの最新記事