* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

*ハオルチアの住む出窓*オブツーサ*

2016-10-29 11:23:18 | 多肉植物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ハオルチア オブツーサ。

いつも綺麗。

 

出窓はハオルチアの大好きな場所らしくて

ここはとうとうハオルチアのユートピアになった。


薄いレースのカーテン越しに浴びる日光は
ハオには最高のごちそうらしく

 

しかもリビングはペットを飼っているせいもあって
人が留守でも、夏は涼しく冬は暖かい。

 

 

こちらもオブツーサとして何年か前に購入した種類。

オブツーサって丸い葉のものを呼ぶと思っていたけど
どうもそうでもないらしく
その分類の仕方は、たぶん交配の具合とかそういうことなのだろうけど
素人にはさっぱりわからない。

 

 

この子はてっぺんにお髭があるよ。

 

長く伸びすぎたポトスを切って、また水栽培。

 

赤くなるべき実は赤くなってきた。

 

 

 

 

二つのランキングに参加しています。両方応援していただけると泣いて喜びます

                   ↓                             ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ    

 

今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *カランコエは魅惑色* | トップ | *すみれ牡丹*色づく多肉*... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2016-10-29 21:39:36
こんばんは〜
お久しぶりです。
milkyさんをお慰めする言葉が見つかりません。
1日も早く、元気を取り戻されますように祈るばかりです。

出窓には、前にも増して、多肉がいっぱいですね。居心地の良い場所を確保してあげているから、みんなべっぴんに元気に育っているのね。
milkyさんも多肉ちゃんから、元気の気を注いでもらっていますね。
カランコエの縁取りが可愛いビーズを装飾したみたいに見えます。
どこから写したらこの子らの美しさを引き出す事ができるか、いつも考えているmilkyさんの愛情を感じられる画像ばかりですね

keiさん♪ (milky)
2016-10-31 08:09:54
keiさん、おはようございます。
おかげさまでやっと少し元気になってきました。
ご心配ありがとうございます^^

出窓はとうとう多肉さまでいっぱいになってしまっていて
冬を迎えるにあたり蘭の置き場をどうしようかと頭を悩ませています。
今朝、寒さに弱い種類のものを少しだけ取り込んだわ。
もうkeiさんの方は蘭類は全部室内に取り込みましたか?

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事