* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

百日紅と白鹿の子百合

2008-07-31 09:12:19 | 花木と実のなる木



庭には3本の百日紅がいます。
その中でトップを切って咲き出した百日紅が今満開です。

この花が咲くと「真夏」を感じます。
私にとっては夏休みの思い出の花木。




綺麗ですよね~
よくこんなにヒラヒラと出来たもんです。





この木は背が低く咲くタイプで
そうですね、1m位の高さでしょうか。

コボレダネで結構芽が出てくるんですよ。
春にお友達の所にお嫁に出しました。

先日気付いたら、また新しい場所で
いつの間にかコボレダネの百日紅が育ってました。
すると・・・4本あることになりますね。

庭から裏の斜面に移した百日紅もいます。
・・・ってことは5本かい??
う~~ん、追求するのはやめとこう。



さて、裏通路では香りのいい白い鹿の子百合が咲き出しました。




いつもカサブランカの最後の一輪が終わる頃
この鹿の子百合が咲き出してくれるんです。

甘い甘い香り。
オシベの先は山吹色ですね。


今年は2本立てになりました。



だんだん溶けてなくなる、って思ってたのに
これは快挙です。


もう少ししたらピンクの鹿の子百合が咲きそうですよ。
百合は大好き。
もっと増やしたい、と思ってしまいます。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~ (なりねえ)
2008-07-31 10:32:54

コボレダネって花が咲いて種になってそれがこぼれて、土から芽がでるってことですか?
素敵!自然の感動!

ユリキレイですねー。ほんと、いいニオイするし、上品だし。私も欲しいなぁ。。。


百日紅 (you)
2008-07-31 21:42:02
もちろん百日紅もきれいなんですけど、
そのまわりの風景が…素敵過ぎます
お庭ではないみたい・・・
百日紅さん、あなたの場所はそこよ~~って
いうくらい素敵です
本当に (まこ)
2008-07-31 22:30:14
百合は素敵です。私の好みで言えば、バラよりも好きな花です。でも甲乙つけがたいですけどね。それぞれにいい所がありますものね。
なりねえさん♪ (milky-mama)
2008-08-01 08:10:18
なりねえさん、おはようございます。

>コボレダネって花が咲いて種になってそれがこぼれて、土から芽がでるってことですか?

うん、そうそう!
でも百日紅の場合は鳥の落し物もあるかもしれないね^^
今回見つけたのはちょっと不思議な場所だったの。
鳥が運んでくれたもので色の違うのなんかが咲いてくれたら
飛び上がって喜ぶんだけどなぁ(笑)
そうは上手くはいかないかな????
youさん♪ (milky-mama)
2008-08-01 08:13:40
youさん、おはようございます!

>そのまわりの風景が…素敵過ぎます

いやいや~、それは写真だからずるいのよね(笑)
なんだか本物の景色とは別物に写ってしまう「写りのいい場所」があるみたいね~
そう言われて見てみると、やけに立派そうに写ってるかな?(笑)
夢があったほうがいいから細かい説明はやめとこ~っと!(^m^*)
まこさん♪ (milky-mama)
2008-08-01 08:16:07
まこさんの大好きな百合だったんですね^^
バラよりも好きな花、たぶんそういう感想の方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私も百合、大好きです。
バラと?どっちが?うふふ、それはね~、甲乙つけがたいですね(笑)!
いい香り~♪ (華)
2008-08-01 10:13:46
届きそうだよぉーーーー
百合って いいいよねぇ。
プレゼント~見たいに咲いてくれる

そういえば我が家高砂百合が咲きそうになってたわ。
そろそろ時期かな?遅い?

百日紅の色 可愛いね
鹿の子百合 (モーママ)
2008-08-01 12:57:26
白い鹿の子百合ってはじめて見ました。
めずらしいですね。ピンクも可愛くてとっても好きです。
そして百日紅も、フリルのような花びらが可愛くて、マクロで写真を撮るのですが、なかなかうまく行きません。いまだにブログにUPできないでいます。
華さん♪ (milky-mama)
2008-08-01 21:33:36
華さんち、もう高砂百合が咲きそうなの?
さすが九州だなぁ!
うちなんかまだまだ蕾もわからないわ、あれって背が高いから!
次はピンクの鹿の子百合が咲きそうよ。
香りが甘くってとろけるわ~^^
モーママさん♪ (milky-mama)
2008-08-01 21:36:52
モーママさん、ピンクの鹿の子百合も素敵ですよね~
私も大好き!
両方とも今年も咲いてくれて嬉しいです。
透かし百合はいつのまにか全滅しました。
あれは日当たりが悪過ぎたんだと思います。
少しづつわかってきました。
だからもうちょっと百合を増やしたいなぁ~♪
モーママちゃんのブログ、どちらがモーママなのか
気になって気になって(笑)お二人の笑顔がチラチラしますわ~

コメントを投稿