* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薄紫のカンパヌラ、白いホスタ

2012-06-19 10:10:30 | ホスタ

6月には6月に似合う花があって
今年もそんな花たちが庭の6月を美しく飾ってくれます。




カンパヌラ、淡い薄紫の花をつけて
本当の「青」とは違うけど…青さを感じる美しい花です。




このカンパヌラ、6月の最初の花は背高で咲いて
これから繰り返し繰り返し、少しづつ背が低くなって咲き続けてくれます。
切れ目なく、11月まで咲きますよ^^





とっても優しげで弱そうなのに、繁殖力は旺盛で良く増えます。
冬の寒さも平気で強い子ですね^^


今日はこのカンパヌラを含め、半日陰や日陰に強くて美しい子を見てね?

 

ホスタ シーボルディアナも咲き出しました。
大型のホスタで、葉の大きさは30cm以上あるんですよ。
青白い葉は、半日陰から日陰の方がより美しく青さが出るそうで

 

こんな日陰に植えてます(^-^;)ゞ
ちょっと日陰すぎて可哀想だったかな?と思うのですが
塀の間から漏れてくる陽や木漏れ日で
ちゃんと育って咲いてくれるから素晴らしいですよね! 




真っ白い花にシベの黄色がアクセント。

どんどん毀れてくる蕾が頼もしいです^^




バッグの塀が白くて、引き立たなくてお気の毒。。。
涼しげで優しくて、 見る度心が落ち着きます。


先日、寄せ植えしたくて可愛い花を仕入れて来ました。




模様のあるピンクのバーベナと、白い八重のニチニチソウ。




ニチニチソウの白はとっても好きで、去年も育てていました。
夏中咲いて涼しげなのよね?
で、今年は八重咲きというのに初めてお目にかかって、さっそくゲット。


この鉢植も半日陰で育ててみます。


下の地面には



セダムが増えて、花を咲かせています。

ここの青白いセダムには白い花。



これから梅雨の間、こんな植物たちが心を爽やかにしてくれますね^^





 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな小さな羽蝶蘭 | トップ | 四季咲バラ・グレイスとチリ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象的 (ガーネット)
2012-06-19 20:23:59
こんばんわ。
いつもながら、綺麗な写真ですね。
真っ白いホスタも、とても素敵。
バックが白で、かえって印象的な気がします。
好きだなあ・・・ここ。
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2012-06-19 21:48:58
ガーネットさん、こんばんわ~♪

真っ白いホスタ、バックが白でOK?(^m^)
それは良かった、安心したわ(笑)

>好きだなあ・・・ここ。

嬉しいな、そんなふうに言ってもらえて^^
カンパヌラ (りこぴん)
2012-06-19 21:49:53
milkyさんのお庭はどのお花も美しく見える様に背景にも工夫がみられ流石です。

このカンパヌラ、我が家のハタザオキキョウに似てるな~と思ったけど?
>6月の最初の花は背高で咲いて
これから繰り返し繰り返し、少しづつ背が低くなって咲き続けてくれます。
切れ目なく、11月まで咲きますよ^^

ってとこが違うかな?
11月まで咲くの?ほっといたらいいのかしら?
試してみようかな?

羽蝶蘭てステキね~!
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2012-06-20 08:44:33
りこぴんさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

昨日からの台風、風がすごかったねーー!!
玄関の大きな鉢が落下して割れたわ~
りこぴんさんちはどうだった?

ハタザオキキョウって一回しか咲かないの?
ウチのカンパヌラはHaruさんのお宅にも行ってるよ^^
咲いた花穂は邪魔だから下の方で切っちゃうんだけど、またいつの間にか咲いてる感じ。
夏を越える頃は葉の下から顔を出すようにチラチラ咲いて、その方が私は好きだわ~
増えて抜いてるくらいだから、もし良かったら貰ってね~♪
milky-mamaさん こんにちは。 (ライラック)
2012-06-20 18:09:06
こんにちは~台風どうだった?
まだ次のがやってくるね~いやね~

カンパニュラ ほんと涼しげね。
うちも去年 なんとか姫って言うの
お迎えしたのにな~宿根じゃなかったのか
私が、掘り起こしてしまったのかな~><

ホスタって ほんと日陰に似合うよね~
とくにこの梅雨の時季は!
白い板塀にグリーンの葉が映えますね~
30センチもあるのね~凄いな~

寄せ植えも涼しげ!
なぜか 今年は赤いインパの八重を
買ってしまったのよ~
白にグリーンのほうが涼しげよね~
またチェンジしよっと~
外の花壇、まだビオラが元気なので
そこだけ抜けないのよね~
夏のお花をこの梅雨の時に植えたいんだけどね~抜くのも可哀想で。。。
日陰の花 (wakazukuri)
2012-06-20 20:27:12
好きだわ~
しっとりして癒してくれる。
6月のお花って感じよね。
ホスタにずっと憧れているのに、未だに仲間入りしてないわ
カンパヌラも11月まで咲き続けるって魅力ね

羽蝶蘭も可愛いわ。
空き缶の植木鉢も可愛い
こんにちは~~ (Haru)
2012-06-21 17:42:25
台風が去って夏がやってきた!そんな感じの日々でしょう?

こんな時期に白い花のホスタは爽やかで良いわね~~
ウチのホスタはまだトンと咲く気配を見せないから白があったかどうかも定かじゃないけど
白い花はほんとに素敵だわ~~♪

カンパニュラ、頂いてどれぐらいになるのかわからないけど
元気に同じように背の高い花茎を伸ばして咲いてるわよ~♪
素敵な花で秋まで咲くのも同じだわ~
今年は秋に場所替えをしなくちゃって思ってるの!
Oさんの庭でオルラヤや白いホタルフクロと一緒に咲いているのを見たら
とっても素敵だったわ~~
だんだんと変化させるのも楽しいわね~^♪

ねえ、最後の八重の日日草、オソロだわ!(笑)
今年の新作とか?
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-06-21 22:14:00
ライラックさん、こんばんわ~♪

ホスタはこれからますます素敵になってくるよね~^^
やっぱり梅雨から夏、ホスタの姿は爽やかでしっとりしてていいわよね。
ライラックさんのお庭では、まだビオラが元気なの?
それは可愛くて抜けない気持ちわかるわ!

今日は朝からディズニーランドに出掛けてきたわ。
チリにはディズニーランドはないそうで、目が輝いてた♪
喜んでもらえて私たちも楽しかったわ~^^
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2012-06-21 22:15:37
wakazukuriさん、こんばんわ~♪

ほんと、これから夏の間、日陰の庭はいいわよね~
私も好きだわ~^^
ホスタは世話がかからなくて綺麗でオススメよ♪
Haruさん♪ (milky-mama)
2012-06-21 22:18:30
Haruさん、こんばんわ~♪

>オルラヤや白いホタルフクロと一緒に咲いている

わぁ~、さすがOさんね~♪
想像しただけで綺麗そうだわ!
私もホタルブクロと一緒にしてみようかな?
両方繁殖力が強いし、花期が重なるし、きっといいわね~(*´∇`*)
Haruさんもそれを考えてるのね?
時々そうやってチェンジするのが飽きなくていいよね!

八重のニチニチソウ、おソロだったのね(笑)
同じのが好きね♪うれしいよん♪

コメントを投稿

ホスタ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事