* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

可愛いシンビジウム

2013-01-30 15:29:45 | ランの仲間



シンビジウムが咲き出しました。

旅行に行く前、1輪だけほころんできていたのですが
今はこんな姿になってきています^^




お花屋さんの店頭で見かける大きな花のシンビジウムより
かなり小振りの花を咲かせるタイプで
全体の姿も少しコンパクトです。

ちょっと地味な色かな?私は気に入ってます^^


 

花穂がむくむく伸びて、元気そうでしょう?

コンパクトサイズの身体なのに、毎年たくさんの花穂をつけてくれるんです。
今朝数えたら、今年は15本ありますよ。


 

満開まで長く愉しめますね!
シンビジウムは葉が広がって場所が必要で嫌われがちですが
咲いた時の喜びを思うと、やっぱり大事にしちゃいますよね^^




ニッキの香りのする黄色いシンビジウムも
2本目の花穂が満開になりました。


 

1本目はもう終わっちゃったのよ。

この子は去年も花穂が2本。
来年はもうちょっと沢山咲かせてみたいな~


 

去年だんまりだった大きなタイプのシンビジウムにも
一本だけ花穂が育ってます。




こちらはデンドロ。

我が家ではやっとうっすら色が見えてきたばかり。
まだ咲くにはしばらくかかりそうです。


蘭達、冬中愉しませてくれますね^^


 

こちらは多肉植物の黒法師。
大きくなってたのを切り取って挿し木してました。
やっと着いて元気になってきましたよ^^


今日は外では北風が吹いてますが、日差しはうららかです。
室内で植物を見ていると、しばし時間を忘れますね^^



 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンビジウム・・・ (seri)
2013-01-30 18:31:05
今年は15本ですか?
シンビにしてはコンパクトで好きだな~と
いつも楽しみにしていました。
これって何年ものですか?
色も姿もとっても好き!!

今年、HCで目をつけてるのがあって
セールまで待って行ってみたらすでに売れてました(-_-;)
考えることはみんな同じですね(笑)
でも内心ホッとしている私もいました。
どうせ満足には育てきれないからね・・・

 (Haru)
2013-01-30 23:35:55
こんばんは~!

シンビジュームが見事に咲いているわね~
花芽の付き方がすごいね!!
こんなに咲いてくれたら少々の葉の邪魔さは我慢だよね~
やっぱり小さめの鉢にぎっしりがいいのかな?
黄色い花の方はニッキの香りがするの~?!
とっても爽やかな色でこちらもいいわね~
ウチのシンビは半分枯れて残りを小さい鉢に植えなおして養生中!
上手く再生するかしら?
以前の家の時には何本も花茎が立っていたのになぁ~

デンドロさんはこれは頂いたのと同じ花かしら?
咲くまでが楽しみね~^
また見せてもらうのを待っていま~す!
シンビジウム (masa)
2013-01-30 23:38:51
こんばんは、milkyさん

まだまだ外は、冬花も少ないですが部屋の部屋の中は

シンビジウムの花が咲いて、さながら春のようですね。

名古屋市内にランの館があるのですが、そこで大森プランツのクリスマスローズの展示即売会が開催されてますよ^^
シンビ (りこぴん)
2013-01-30 23:49:37
こちらにも~コンバンハ☆
毎年見事な数の花だよね~
お部屋の中が賑やかでいいね~
我が家のシンビ、今年も一本花芽が見えてきましたよ~
ちょっと遅め咲くのは3月かな?
変な時期に植え替えしたからカモ?

先日Haruさんに頂いたお揃いのミディちゃん
花芽に支柱立て様とと触ったら折れちゃったのよ~
ガックリ!
あの時はショックでね~セロテープでくっつけたけど
娘に「何やってるの~?」って笑われちゃったわ~(^m^ )
Unknown (Keiko)
2013-01-31 03:16:34
寒いところへ行ってきたのね。
早くイタリアにおいでよぉ。^^

たくさんのランたちで、室内が華やかでしょうねぇ。

うちの胡蝶蘭は蕾がポトポト落ちています。
はぁ~
seriさん♪ (milky-mama)
2013-01-31 21:57:46
seriさん、こんばんわ~

なんかね、冬になると蘭が素敵で欲しくなるよね~?
>セールまで待って行ってみたらすでに売れてました(-_-;)

(^m^)うはは、そんなもんよね~
私も「あー、やっぱり売れちゃったかー」って思うことしばしばよ~
2月10日に大きな園芸店まで行く予定があるので、そこで蘭関係を見てくるつもりなの。
うまく安くて素敵なのを見つけたら・・・増えちゃうな~(笑)
さてさてどうなることやら?
Haruさん♪ (milky-mama)
2013-01-31 22:02:20
Haruさん、こんばんわ~

>以前の家の時には何本も花茎が立っていたのになぁ~

覚えてるわ~、大きな優しい花が咲いていて上手だな~って思ったわ。
バラでも山野草でも蘭でも、そのお家お家によっての環境で育てられたりそうじゃなかったりするよね~
だから無理せず自分の家の環境に合うものを育てるのがいいよね?
その方が自然だし無理ないし楽しいよね(*´∇`*)
シンビジウムは誰かに差し上げてもいいかもよ?

3月の中旬にまた蚤の市を開催することに決めたの。
2月からまた忙しくなるわ^^;
masaさん♪ (milky-mama)
2013-01-31 22:04:59
masaさん、こんばんわ~

蘭の館って有名みたいですね?!
確かイタリアのKeikoさんのサイトに良くいらっしゃる方が蘭の館の写真を掲示板に投稿なさっていたと思います。
クリスマスローズ展も開催されるんですね。
masaさんも行かれるのかな?
いい苗をゲットできるといいですね^^
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2013-01-31 22:08:20
りこぴんさん、こんばんわ~

りこぴんさんのミディ胡蝶蘭の記事、見てたわよ~
あの花穂を折っちゃったの~?!あやや~~~


>セロテープでくっつけたけど

そりゃそうよね~、諦めきれないわ!
セロテープでくっつくことも結構あるしね?
お嬢さんに言われて捨てちゃったの?
もしかして今頃くっついてるかしら~?
Keikoさん♪ (milky-mama)
2013-01-31 22:11:04
Keikoさん、こんばんわ~

>早くイタリアにおいでよぉ。^^

ありがとう!
そのうちお邪魔する時も来ると思うから、その時はどうかよろしくね^^
近所の旅行好きのお友達からも「いっしょにヨーロッパ行こうよ~」って誘われてるの。
でも彼女のお金持ち℃についていけない感じなのよ~(笑)
私、貧乏旅行だからね~(((。^_^A

コメントを投稿